昨今大ブームのサウナについて大調査

株式会社ナビット

  • サウナ文化の源流

サウナは長い歴史を持つ、健康とリラクゼーションのための施設です。起源は古代ローマにまで遡り、公衆浴場として広く利用されました。その後、北欧諸国で発展を遂げ、フィンランドサウナ文化が世界に広まりました。
日本におけるサウナの歴史は比較的新しく、昭和時代に入ってからサウナが普及し始めました。当初はスポーツジムや旅館で設置されることが多かったサウナですが、健康志向の高まりと共に一般家庭でも導入されるようになり、現在では様々なスタイルのサウナが存在しています。
過去から現代まで、サウナは人々の健康とリラクゼーションの場として絶えず進化し続けています。これからもその歴史は続き、更なる発展を遂げることでしょう。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「サウナ」についてアンケートを実施しました。

 

《調査概要》
  調査期間:2023年7月
  サンプル数:男女1000人

 

  • サウナ経験者は多い 

【調査】
サウナに入ったことはありますか?(対象者:1000人)

サウナに入ったことが「ある」と答えた方は80%「ない」と回答された方が20%となっております。サウナブームも後押しして多数の方がサウナに入ったことがあるようです。

 

  • サウナに入るペースは人それぞれ

 【調査】
どのくらいの頻度で入りますか?(対象者:1000人)

サウナに入るのは「1年に数回」という方が14.1%で一番最多でした。続いて「週に数回」という方が5.5%「3ヶ月に数回」という方が3.5%となっています。

 

  • 入浴専門施設以外でのサウナも増えてきている

【調査】
どこでサウナに入ることが最も多いですか?(対象者:1000人)

「銭湯・温泉・スパ」でサウナに入るという方が59.1%いらっしゃいます。定番の入浴場所です。続いて「ホテル」でサウナに入る方が3.8%とな

っています。出張などの際に入るのでしょうか。次に「ジム・運動施設」という方が2.8%となっています。

  • サウナの後の水は甘露

【調査】
サウナの後に何を飲むことが最も多いですか?(対象者:1000人)

やはり「水」を飲むという方が49.6%と約半数になっています。身体をカラカラにした後の水は凄く美味しいものです。続いて「お茶」5.0%です。そして、やはり外せないでしょう。「ビール」3.5%となっています。

 

  • すっきりと汗をかけるのがサウナの大きな魅力

【調査】サウナの魅力は何ですか?

 

上記をフリー回答でアンケート調査いたしました。
回答の一部を原文のまま掲載いたします。

 

「気持ちの良い汗がかけること」

 

「汗の快感とサウナ後の水風呂の爽快感です。」

 

「暑さに慣れることが出来ること、考えごとが出来ること。木材の香りで落ち着くこと。」

 

フリー回答では圧倒的に「汗をかく」関連の内容が多かったです。普段オフィスワークをしている方は汗をかく機会が少ないので、サウナのような施設ですっきりと汗をかきたくなるのでしょう。珍しい回答では「考え事ができる」というような回答も目につきました。

 

  • サウナがもたらす健康効果

サウナはただ暑いだけの空間ではありません。数多くの健康効果科学的に証明されています。その一つは、血行促進です。サウナの暖かさにより血管が広がり、血流が良くなります。これにより、体内の酸素や栄養素の供給が向上し、全身の細胞が活性化します。
また、サウナは自律神経のバランスを整える効果もあります。温度刺激により、交感神経と副交感神経のバランスが調整され、ストレスの軽減や心地よいリラクゼーションが得られます。
さらに、サウナには新陳代謝を高め、免疫力を向上させる効果もあります。これらの効果を活用すれば、日々の健康管理やリカバリーに大いに役立つでしょう。

 

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集


2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答


3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)


4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

 

  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=88780

すべての画像


ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ナビット

24フォロワー

RSS
URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月