【ポイントサービスに関する調査】直近1年間のポイントサービス利用者のうち、スマホのポイントカードアプリを利用した人は6割強。ポイントを積極的に貯めたり使ったりする人は7割強

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間のポイントサービス利用者のうち、スマートフォンのポイントカードアプリを利用した人は6割強。「共通ポイントサービスの公式アプリ」が5割強、「店舗独自のポイントの公式アプリなど」が3割弱
■ポイントを積極的に貯めたり使ったりする人は7割強。「なるべくポイントサービスの取り扱い店を選んで利用・購入する」は5割弱で減少傾向。「ポイントがたまる支払い方法を選ぶ」は4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『ポイントサービス』に関するインターネット調査を2021年5月1日~5日に実施し、10,041件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27405
 
 
ポイントサービスを利用した店舗・施設・サービス
直近1年間にポイントを貯めたり使ったりした店舗・施設・サービスは(複数回答)、「スーパーマーケット」「ドラッグストア」が各6割強、「コンビニエンスストア」「クレジットカード」が各50%台、「オンラインショップ」「家電量販店」が各4割強となっています。過去調査と比べて、「オンラインショップ」「ファストフード店」は増加傾向です。
 
ポイントサービスの利用個数
継続的にポイントを貯めたり使ったりしているポイントサービスの個数は、「3~4個」がボリュームゾーンです。5個以上は4割弱となっています。
 
ポイントカードアプリの利用
直近1年間にポイントサービスを利用した人のうち、スマートフォンのポイントカードアプリを利用した人は6割強です。2019年調査より増加しています。利用したアプリは(複数回答)、「共通ポイントサービスの公式アプリ」が54.2%、「店舗独自のポイントの公式アプリ、会員アプリなど」が28.7%となっています。

ポイントカードアプリの利用ポイントカードアプリの利用


共通ポイントサービスの利用状況
直近1年間にポイントを貯めたり使ったりした共通ポイントサービスは(複数回答)、「Tポイント」「楽天ポイント」が各7割弱、「Pontaポイント」が48.9%、「dポイント」が37.6%となっています。過去調査と比べて、「楽天ポイント」「dポイント」は増加傾向です。「WAON POINT」は女性で比率が高く、また北海道・東北・四国でも高くなっています。
 
ポイントの利用度合い
ポイントサービスでたまるポイントについて、積極的に貯めたり使うなど利用するかを聞きました。積極的に利用する人は、「積極的に利用する」「やや積極的に利用する」を合わせて7割強を占めます。女性10~50代でやや高くなっています。

ポイントの利用度合いポイントの利用度合い


ポイントサービスに関する行動
ポイントサービスの利用に関してあてはまることは(複数回答)、「なるべくポイントサービスの取り扱い店を選んで利用・購入する」が47.4%、過去調査と比べて減少傾向です。「ポイントがたまる支払い方法を選ぶ」が40.4%となっています。

ポイントサービスに関する行動ポイントサービスに関する行動


──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
共通ポイントカードの不満・気になること(全3,195件)
  • 店舗チェーンごとに異なるので単に「ポイントカードをお持ちですか?」と聞かれてもどのカードかわからない。(男性25歳)
  • カードを忘れるとポイントが付かないので損することになる。(男性26歳)
  • 期限切れ予定のポイントを通知してくれないこと。(男性35歳)
  • クーポンやキャンペーンの条件などが分かりづらい。(男性47歳)
  • 100ポイント以上での利用など単位が決められており、端数の10円単位で使えるようにして欲しい。(女性26歳)
  • ポイントを全部1つにまとめて貯めて使えるようにして欲しい。(女性29歳)
  • スマホでカードを起動するのに時間が掛かったり、忘れてしまったりする。(女性59歳)
  • 期間限定ポイントがあって、すぐに失効するので、それを使うために無駄な買い物をしてしまう。(女性59歳)
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第7回>(2021/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27405
<第6回>(2019/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25007
<第5回>(2017/5)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22609
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

 

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

 

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

65フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月