【新刊発売のご案内】Z家族 データが示す「若者と親」の近すぎる関係
著:博報堂生活総合研究所
株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:名倉健司)のシンクタンクである博報堂生活総合研究所(以下 生活総研)はこのたび、『Z家族 データが示す「若者と親」の近すぎる関係』を出版しましたのでお知らせいたします。
Z世代は恋人より母親といたい? 生活総研では、30年前と同じ設計で実施した「若者調査」をもとに、20歳前後のコアZ世代と、その親世代を比較分析。そこから見えてきたのは、親世代とは大きく異なるZ世代の人間関係のあり方、とりわけ家族の密接すぎる関係性でした。
本書では、Z世代と家族との関係性を捉える事を主なテーマに、緊密な家族関係の実態とその背景にある構造を紐解きます。若者への長期時系列調査および定量調査に加えてチャットアプリの親子の会話を多数収集し、進化した親たち=「メンターペアレンツ」の実態と時代背景に迫ります。
企業や社会がZ世代とどう向き合うべきかを考える、実践的かつ新感覚の若者論です。

『Z家族 データが示す「若者と親」の近すぎる関係』
著者:博報堂生活総合研究所
仕様:新書判 280ページ
価格:1,080 円(税別)
発行:光文社
発売日:2025年9月18日
【目次】
はじめに: Z世代の幸福度を上げる「家族関係」
第1章 若者論のウソを見破る「超」データ
第2章 近く、親しく、密すぎるZ家族の姿
第3章 令和の親は絶対的味方⁉「メンター・ペアレンツ」プロファイル
第4章 大公開! Z家族のリアルなチャット画面
第5章 Z世代の上司論──なぜ若者は職場で本音を話さないのか?(金間大介氏)
第6章 令和の若者がつるむ「ローリスク仲間」
第7章 Z世代の緊密な関係の先にある課題──若者が「外」に向かう社会へ(星友啓氏)
終 章 令和の企業が、Z家族から学ぶべきこと(研究員座談会)



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