『Be Smart Tokyo』において京王自動車、Essen、unerry、京王電鉄と連携し、「地域密着型車両メディア」でスマートサービスを実装
京王自動車のタクシー車両にeスポーツ大会のビジュアルを掲載ビーコン技術で広告効果を検証し、地域活性化と媒体価値向上を目指す
株式会社Essen(本社:神奈川県川崎市、代表取締役社長:橘健吾、以下「Essen」)と京王自動車株式会社(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:鳥居寛昭、以下「京王自動車」)、京王電鉄株式会社(本社:東京都多摩市、代表取締役社長:都村智史、以下「京王電鉄」)は、京王自動車の所有する東京都内を走行するタクシー車両10台に『CAPCOM Pro Tour 2024』の広告を京王電鉄のオープンイノベーションの取り組みにより掲出します。本取り組みは、東京都デジタルサービス局が推進する「Be Smart Tokyo」プロジェクトの一環として実施され、車に広告を貼ることで収益を得るサービスを軸に、ビッグデータを駆使してモビリティの移動の収益化を行うEssenの「WithDrive」プラットフォームおよび株式会社unerry(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:内山 英俊、以下、「unerry」)のリアル行動データを活用して、広告効果の検証を行います。
■プロジェクトの概要
この取り組みは、対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』における世界最高峰のeスポーツ大会『CAPCOM Pro Tour 2024』の一環として、京王電鉄が特別協賛し、11月2日(土)から11月3日(日・祝)の2日間、武蔵野の森総合スポーツプラザで開催される「京王 Presents JCG STREET FIGHTER 6 CAPCOM Pro Tour 2024 SUPER PREMIER JAPAN」に連動しています。なお、本大会は、「CAPCOM Pro Tour」においてオフラインで開催される8大会のうちの1大会であり、東アジア地域唯一のオフライン大会です。
本プロジェクトでは、10台のタクシーに『CAPCOM Pro Tour 2024』仕様のビジュアルを掲示し、調布市を中心に走行します。ビジュアルは『ストリートファイター6』の主要キャラクターである「エドモンド本田」と「リュウ」の2パターンの迫力あるものになっています。
また人流データを活用することで広告接触者ボリューム等を分析し、イベントへの集客効果も検証します。これにより本プロジェクトでは「地域密着型車両メディア」としてタクシー車両広告の媒体価値を引き上げるとともに、地元イベントの効果的な広告掲出による地域活性化といった課題解決効果が期待されるものです。
■「Be Smart Tokyo」について
「Be Smart Tokyo」は、東京都デジタルサービス局の支援のもと、スマートサービスを都内各地に導入・展開することで、都民の暮らしの利便性とQOLを向上させることを目指しています。今回の取り組みは、このプロジェクトの一環として実施され、地域活性化とエリア課題の解決に貢献します。
URL: https://www.be-smarttokyo.metro.tokyo.lg.jp/
会社概要
◇会社名:株式会社Essen
所在地:神奈川県川崎市中原区木月1-32-3
代表者:代表取締役社長 橘 健吾
設立:2021年8月18日
URL:https://www.essen-withdrive.com/
◇京王自動車株式会社
所在地:〒206-0011 東京都多摩市関戸2-37-3
代表者:代表取締役社長 鳥居寛昭
設立:1949年2月21日
事業内容:タクシー・ハイヤー、特定バス・貸切バス、車両運行管理など
URL:https://www.keiotaxi.co.jp/
◇京王電鉄株式会社
本社:〒206-8502 東京都多摩市関戸1-9-1
代表者:代表取締役社長 都村智史
設立:1948年6月1日
事業内容:鉄道事業、土地、建物の賃貸業、販売業など
<参考>京王電鉄によるオープンイノベーションの取り組み
京王電鉄では2022年度から、スタートアップ企業をはじめとした外部パートナーとの共創によるオープンイノベーションプログラムやベンチャーキャピタルへの出資を実施するなど、オープンイノベーション実現のための取組を推進しています。
(オープンイノベーション公式サイト)
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