昭和女子大学の学生と1年かけて共創した商品が新登場!はちみつと醤油で韓国グルメ「ハニーチキン」の味わいを再現した『シンポテト 噂のハニーチキン味』
2023年3月20日(月)より全国のコンビニエンスストア先行で数量限定発売
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、“くしゃっ”と軽い食感が楽しめるカルビー最薄のポテトチップス「シンポテト」シリーズより、昭和女子大学 (所在地:東京都世田谷区、理事長・総長 坂東眞理子)の学生と共創した新商品『シンポテト 噂のハニーチキン味』を2023年3月20日(月)より全国のコンビニエンスストア先行で発売します。コンビニエンスストア以外の店舗では2023年4月3日(月)より発売します。※数量限定、無くなり次第終了。
【開発の経緯】
「シンポテト」は小さく、軽い、カルビー最薄のポテトチップスです。カルビー初のフライ技術を取り入れ、使用する油をひまわり油にするなど、薄さを最大限に活かす試作を数百回繰り返し、約6年の歳月をかけて開発しました。2020年2月に関東エリア・静岡県・山梨県・長野県先行で発売し、同年7月までに全国に販路を拡大。2021年8月には、働き方や間食の摂り方が多様化する時代の変化を捉えた「進歩したポテトチップス」として、ブランドを刷新。現在は「天晴しお味」と「金色バター味」の2種類を定番に発売しています。一口で食べることができて軽い口当たりであることなどから、「ながら食べにぴったり」など、シーンを選ばず、女性を中心に多くのお客様にご好評をいただいております。
『シンポテト 噂のハニーチキン味』は、韓国グルメ「ハニーチキン」の味わいを再現した新商品です。「シンポテト」を特に楽しんでいただきたい、若い女性の声を商品づくりに反映させるため、女子大生との協業を企画。企業や自治体との連携を多数推進している昭和女子大学をパートナーに、共創プロジェクト「アイデアをカタチにプロジェクト」を2022年4月よりスタートしました。プロジェクトには、昭和女子大学から15名の学生が参加。月1回合計11回のワークショップを通して、味付けやネーミング、パッケージデザインなどを学生主体で考えてきました。特にフレーバーは、共創プロジェクト内で3チームに分かれて味提案のコンペティションを行い、若年層との親和性、トレンド感のあるフレーバーなどの点で「みそ味」と「チョコレート味」をおさえた「ハニーチキン味」の商品化を決定。甘じょっぱさとチキンのうまみのバランスをとるのに苦労しましたが、学生と一緒に試食を重ねて納得のおいしさに仕上げました。店頭での販促ツールやPR動画も女子大生に協力いただいており、発売に合わせてSNS等を使ったPR活動も展開していく予定です。
【商品特長】
●「シンポテト」はひまわり油でフライした、ビタミンEたっぷりのカルビー最薄のポテトチッスです。小さな形状と“くしゃっ”とした軽い食感が楽しめます。スライスされた、フライ前のジャガイモの厚みは「堅あげポテト」の約半分です。
●『シンポテト 噂のハニーチキン味』は、昭和女子大学の学生と共創し、韓国グルメ「ハニーチキン」の味を再現した「シンポテト」です。チキンの旨みに、はちみつと醤油を合わせ、ニンニクを効かせることで、甘じょっぱくてクセになる味わいに仕上げました。
●パッケージは、学生から提案を取り入れ、とろっと垂れているはちみつと「シンポテト」として目新しい柄を採用。ごろっとしたチキンの写真を中央に配置することで、食欲のそそるデザインとしました。また、「女子大生がつくった!」の赤いワッペンを入れることで、共創商品であることを訴求しています。
【昭和女子大学の学生と「シンポテト」の新商品共創プロジェクト】
カルビーは、昭和女子大学の学生の皆さんと一緒に「シンポテト」のこれからを共に考え、一緒に実行していく「アイデアをカタチにプロジェクト」を2022年4月にスタートしました。それから月に1回のペースでワークショップを約1年にわたって継続し、『シンポテト 噂のハニーチキン味』を共創してきました。PR施策についても企画・実施していきます。
詳細は、下記WEBサイトをご覧ください。
URL:https://www.calbee.co.jp/thinpotato/pj/
「シンポテト」公式【アイデアをカタチにプロジェクト】Twitterアカウント@calbee_Thin
【昭和女子大学の学生のコメント】
今回の商品は、大学生らしさを活かすフレーバーや明るいパッケージデザインを意識して考えました。毎月のワークショップでは、私たちのアイデアに、カルビー社員の方からの視点を加えていただくことで良かった点や足りない点を知れ、通常の大学生活では得られない良い学びの経験となりました。商品のことを理解してより多くの方に手に取っていただくための施策を考えるのは難しかったのですが、チームメンバーや社員の方と一緒に話し合うことで、自分たちのアイデアをかたちにできたのではと思います。
また、商品の発売までには様々な過程があり、たくさんの人のアイデアがつまっていることを実感しました。ハニーチキン味と決定後、最終的な味わいを決定するために何パターンものハニーチキン味の中から1番良いものを分析したことがとても印象に残っています。
【新しい食感を生み出す取り組みについて】
カルビーは2019年5月に、2030年への長期ビジョン「Next Calbee 掘りだそう、自然の力。食の未来をつくりだす。」を打ち出し、実現に向けた中期経営計画(2020年3月期~2024年3月期)を策定しました。重点課題の一つとして、スナック事業の革新を掲げ、多様なニーズを捉えた新しい価値の提供を推進しております。
「シンポテト」は、これまでにない「くしゃっと軽~い」食感を楽しむことができるカルビー最薄のポテトチップスとして開発された商品です。カルビーでは、お客様の様々なご期待に応えるべく、こうした“食感バリエーション”を増やすなど、新しい挑戦を続けていきます。
【商品概要】
商品名:シンポテト 噂のハニーチキン味
内容量:30g
価格:オープン(想定価格 税込 140円前後)
発売日:2023年3月20日(月)
販売先:全国のコンビニエンスストア
内容量:42g
価格:オープン(想定価格 税込 175円前後)
発売日:2023年4月3日(月)
販売先:全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます
「シンポテト」のブランドサイト https://www.calbee.co.jp/thinpotato/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像