【料理の素に関する調査】料理をする人のうち、直近1年間に料理の素を利用した人は7割強。購入場面は、「料理を手早くすませたい」「食べたいメニューがある」「あらかじめ買うと決めている」が利用者の各3割強
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■料理をする人のうち、直近1年間に料理の素を利用した人は7割強。利用頻度は「週1回以上」が利用者の約26%、「月数回以上」は6割強
■料理の素を購入する場面は、「料理を手早く済ませたいとき」「食べたいメニューがあるとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『料理の素』に関するインターネット調査を2021年7月1日~5日に実施し、10,127件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27603
「料理を作るのが面倒なとき」は女性30・40代、「ストックとして」は女性や高年代層で比率が高くなっています。利用頻度がほとんど毎日・週3~4回の層では、「あらかじめ買うと決めているとき」「家にある材料を活用したいとき」が上位2位です。
<< 回答者のコメント >>
・クックドゥ、種類も多くて手軽に作れ、おいしいから。(男性40歳)
・チラシ寿司。この一品だけで食事になるから。(男性64歳)
・味の素はバリエーションが豊富だからとても気に入っている。(女性20歳)
・筍ご飯の素が期間限定で売られていたので今年は何回か買って作った。今までは材料を買って作っていたけど、味が濃くなったり薄くなったりで家族から不満が出たりで面倒くさかった。素をかったら味付けはしなくていいので気が楽でいい。それに筍もゴロゴロ入っていて、食べごたえもあって買ってよかった。(女性38歳)
・麻婆豆腐、麻婆茄子の素はよく使います。ひき肉入りだとあと一品という時にありがたいです。子供や主人が作ってくれる時は、料理に慣れていないので素があると作りやすいです。(女性43歳)
・中華系はほぼ使います。調味料を揃えるのが大変だし、頻繁に使わないから処分する方が多くなってしまうから。(女性53歳)
・モランボンのチャプチェのもと簡単に味が決まる。(女性54歳)
<< 調査結果 >>
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
■料理をする人のうち、直近1年間に料理の素を利用した人は7割強。利用頻度は「週1回以上」が利用者の約26%、「月数回以上」は6割強
■料理の素を購入する場面は、「料理を手早く済ませたいとき」「食べたいメニューがあるとき」「あらかじめ買うと決めているとき」が利用者の各3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『料理の素』に関するインターネット調査を2021年7月1日~5日に実施し、10,127件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27603
- 料理をする頻度
- 直近1年間に利用した料理の素のジャンル
- 料理の素の利用頻度
- 料理の素を利用する理由
- 料理の素を購入する場面
「料理を作るのが面倒なとき」は女性30・40代、「ストックとして」は女性や高年代層で比率が高くなっています。利用頻度がほとんど毎日・週3~4回の層では、「あらかじめ買うと決めているとき」「家にある材料を活用したいとき」が上位2位です。
- 料理の素購入時の重視点
- 料理の素の利用意向
<< 回答者のコメント >>
- 気に入っている料理の素(全4,750件)
・クックドゥ、種類も多くて手軽に作れ、おいしいから。(男性40歳)
・チラシ寿司。この一品だけで食事になるから。(男性64歳)
・味の素はバリエーションが豊富だからとても気に入っている。(女性20歳)
・筍ご飯の素が期間限定で売られていたので今年は何回か買って作った。今までは材料を買って作っていたけど、味が濃くなったり薄くなったりで家族から不満が出たりで面倒くさかった。素をかったら味付けはしなくていいので気が楽でいい。それに筍もゴロゴロ入っていて、食べごたえもあって買ってよかった。(女性38歳)
・麻婆豆腐、麻婆茄子の素はよく使います。ひき肉入りだとあと一品という時にありがたいです。子供や主人が作ってくれる時は、料理に慣れていないので素があると作りやすいです。(女性43歳)
・中華系はほぼ使います。調味料を揃えるのが大変だし、頻繁に使わないから処分する方が多くなってしまうから。(女性53歳)
・モランボンのチャプチェのもと簡単に味が決まる。(女性54歳)
<< 調査結果 >>
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
すべての画像