プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【掃除機に関する調査】掃除機を使って「週1回以上」掃除をする人は6割強、男性5割強、女性8割弱。スティック型主利用者のうち、今後も同タイプを購入したい比率は7割弱

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■掃除機を使って「週1回以上」掃除をする人は6割強、男性5割強、女性8割弱。所有している掃除機のタイプは、「キャニスター型・紙パック式」が4割強、「スティック型」が4割、「キャニスター型・サイクロン」が3割強。「スティック型」「ロボット掃除機」は増加傾向
■今後最も購入したい掃除機は、「スティック型」が4割弱、「キャニスター型・サイクロン」「キャニスター型・紙パック式」が各10%台。スティック型主利用者のうち、今後も同タイプを購入したい比率は7割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『掃除機』に関するインターネット調査を2021年8月1日~5日に実施し、10,128件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27705
 
 
  • 掃除機を使って掃除をする頻度
掃除機を使って掃除をする人は約85%です。「週1回以上」が6割強、男性5割強、女性8割弱となっています。ロボット掃除機主利用者では、「週4回以上」が他の層より高い傾向です。


 
  • 所有している掃除機のタイプ
所有している掃除機のタイプは(複数回答)、「キャニスター型・紙パック式」が43.6%、「スティック型」が40.4%、「キャニスター型・サイクロン」が31.8%となっています。過去調査と比べて、「スティック型」「ロボット掃除機」は増加傾向、「キャニスター型」は減少傾向です。


 
  • 所有している掃除機の台数
所有している掃除機の台数は、「1台」が掃除機所有者の49.6%、「2台」が32.7%です。『一戸建て・2階建て』『一戸建て・3階以上』居住者では、2台以上所有している人が6割を超えます。
 
 
  • 主に利用している掃除機のメーカー
主に利用している掃除機のメーカーは、「パナソニック」「ダイソン」「東芝」「日立」が各10%台となっています。過去調査と比べて、「ダイソン」が増加傾向です。
 
 
  • 掃除機購入時の重視点
掃除機購入時の重視点は(複数回答)、「本体価格」が60.0%、「吸引力」が55.7%、「本体の大きさ・重さ」が46.0%、「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」が各4割弱です。いずれの項目も女性の比率が高く、特に「本体の大きさ・重さ」「ゴミの捨てやすさ」「手入れのしやすさ」は男女差が大きくなっています。
 
 
  • 今後最も購入したい掃除機のタイプ
今後最も購入したい掃除機のタイプは、「スティック型」が37.0%、「キャニスター型・サイクロン」「キャニスター型・紙パック式」が各10%台です。現在主に利用しているタイプと同じタイプを購入したい比率は、『スティック型』主利用者で7割弱、『ロボット掃除機』主利用者で6割弱となっています。

 
 
<< 回答者のコメント >>
  • そのタイプの掃除機を購入したい理由(全6,446件)
<キャニスター型・紙パック式>ゴミを捨てるときに中のゴミが飛び散らないものが良い。(女性32歳)
<キャニスター型・紙パック式>サイクロンのゴミがたまるところが透明なのもいやだし、キャニスターが使いなれているから。(女性60歳)
<キャニスター型・サイクロン>キャニスタータイプの掃除機は持っているが、紙パック式なので、吸引力の高い掃除機に買い替えたいから。(女性45歳)
<キャニスター型・サイクロン>低価格+吸引力があって、紙パック代とバッテリーの劣化を気にしないでよいので。(男性38歳)
<ロボット掃除機>奥さんが買うまでそんなに信用してなかったが、使ってみたら隅々まで綺麗にしてくれて、かなりいい。また進化したら買い替えたい。(男性44歳)
<ロボット掃除機>今使用している階と別の階で使用したいため。(女性30歳)
<スティック型>コードレスを使用するとなかなか通常には戻れない。(男性63歳)
<スティック型>スティック型はデザインがスタイリッシュな物が多いので、目につかない場所にしまわなくても部屋の端に置いておけるし、収納スペースを取らないから。(女性37歳)
 
<< 調査結果 >>

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 
 
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
調理・生活家電
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27705
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード