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株式会社NEXER
会社概要

【回線が繋がらなかったら...?】46.9%が「回線が復旧するまで待った」

株式会社NEXER・光回線に関する調査

株式会社NEXER

株式会社NEXERは、テレネット株式会社と共同で「光回線」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■光回線のトラブル、どのように対処している?

あなたは自宅や仕事などでインターネットを使用していますか?

インターネットを使用する際は通信回線を契約する必要があります。なかでも「光回線」は通信速度が速く、安定した通信が特徴と言われています。

そんな速度が速く安定している「光回線」ですが、思わぬトラブルが起きてしまうケースも。


そこで今回は、テレネット株式会社と共同で、全国の男女1175名を対象に「光回線」についてアンケートを実施しました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとテレネット株式会社による調査」である旨の記載
・テレネット株式会社(https://telenet.co.jp/)へのリンク設置

「光回線に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年2月18日 ~2024年2月21日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:1175サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは現在、家庭のインターネットで光回線を使用していますか?
質問2:インターネットの使用を始めてから、光回線が繋がらなくなったことはありますか?
質問3:光回線が繋がらなくなって、困ったことはありますか?
質問4:どういったことで困りましたか?可能な限り具体的に教えてください。
質問5:トラブルをどのように対処しましたか?もっとも近いものを1つだけ選んでください。
質問6:光回線はPOSレジやオフィスのOA機器で使われており、光回線にトラブルがあると使えなくなることを知っていますか?
質問7:その際はどのように対処しましたか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■68.3%が光回線を「使用している」

まずは現在、家庭のインターネットで光回線を使用しているか聞いてみました。



68.3%の方が、家庭のインターネットで光回線を使用していると回答しています。

インターネットの使用を始めてから、光回線が繋がらなくなったことはあるか聞いてみました。



42.7%の方が、光回線が繋がらなくなったことが「ある」と回答しています。

さらに光回線が繋がらなくなって、困ったことはあるか聞いてみました。



合計で85.7%の方が「光回線が繋がらなくなって、困ったことがある」と回答しています。

どういったことで困ったか聞いてみたので、一部を紹介します。


光回線が繋がらなくなったことが「ある」どういったことで困った?

  • 通話中に回線が切れて途中で切れてしまった(10代・男性)

  • リモートワークができなくなった(20代・女性)

  • 通信が遅くなり作業が滞った(30代・女性)

  • オンラインゲームで、他の方と協力プレイしていた時に繋がらなくなり迷惑をかけた(30代・女性)

  • FXで注文を入れなければいけないときに突然接続が切れて注文を入れられなかったとき。(30代・男性)

  • アップデートに時間がかかった。 いきなり繋がらなくなったので原因がわからず困った。ネット使用中で、途中から繋がらなくなって画面が固まってしまった(30代・女性)

  • テレワークの会議中に通信が途切れた(40代・男性)


「仕事に支障が出た」などの声が多くあがっていました。


■46.9%が「回線が復旧するまで待った」

続いてトラブルをどのように対処したか、もっとも近いものを1つだけ選んでもらいました。



46.9%と半数近くの方が「回線が復旧するまで待った」と回答しています。

「その他」として挙げられていたのは「ルーターを抜き差しした」などがありました。


■6%が「実際に仕事で困ったことがある」

最後に、光回線はPOSレジやオフィスのOA機器で使われており、光回線にトラブルがあると使えなくなることを知っているか聞いてみました。



6%の方が「実際に仕事で困ったことがある」と回答しています。

その際はどのように対処したか聞いてみたので、一部を紹介します。


「実際に仕事で困ったことがある」その際はどのように対処した?

  • 偉い人にすべてを話し対応策を考えてもらった(10代・男性)

  • 業者を呼んだ(20代・女性)

  • アフターサービスに連絡した(30代・男性)

  • 回線事業者のエンジニアが治しに来ました(40代・男性)

  • 直るまで待つ(40代・男性)

  • お客様に本日ご利用いただけないことを口頭とポップでご案内した。(50代・男性)

  • 無停電装置の起動で難は逃れた(60代・男性)


「アフターサービスなどの業者に連絡した」「復旧を待った」などの声が多くあがっていました。


■まとめ

今回は「光回線」についての調査を行い、その結果について紹介しました。
42.7%の方が「光回線が繋がらなくなったことがある」と回答しています。

その際に46.9%の方が「回線が復旧するまで待った」と答えていました。


「光回線」が不安定な場合は無線LANの状態を確認し、再起動を試みることで復旧するケースも多くあります。

また障害が起きていたりメンテナンス中だったりする場合もあるので、業者のホームページを確認してみるのも良いでしょう。



<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとテレネット株式会社による調査」である旨の記載
・テレネット株式会社(https://telenet.co.jp/)へのリンク設置

【テレネット株式会社について】
本社:長野県飯田市駄科1956-5 
代表取締役社長:青山 貴子
Tel:0265-26-1855
URL:https://telenet.co.jp/
事業内容:緊急地震速報システム・防災コンサルティング/緊急災害情報配信サービス/緊急災害用無線機ハザードトーク/漂流捜索機/安否確認システム

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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会社概要

株式会社NEXER

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URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月
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