南インド料理ブームの火付け役・稲田俊輔さん新刊『お客さん物語 飲食店の舞台裏と料理人の本音』9月19日発売決定!

稲田俊輔さんが「お客さんと飲食店」にまつわるエピソードをつづるエッセイ集

株式会社新潮社


南インド料理専門店「エリックサウス」の総料理長を務める稲田俊輔さんの新刊『お客さん物語 飲食店の舞台裏と料理人の本音』を、9月19日新潮社より刊行いたします。レストランを舞台に日夜繰り広げられている、食をめぐる濃厚なドラマ。楽しくも不思議なお客さんの生態から、値上げや後継者をめぐる飲食店の舞台裏、サービスの本質までを、料理人が本音で綴ります。また、レビューサイトの意外な活用術や「おひとり様」指南など、飲食店をより楽しむ方法も提案。食やレストランにまつわる、楽しいエピソードがたくさん詰まった一冊です。


■『お客さん物語 飲食店の舞台裏と料理人の本音』目次より

Ⅰ お客さん論

客、お客さん、お客様/常連さんと特別扱い/レビューサイトのお客さん/サラダバーとお客さんの経営学/ひとり客のすゝめ/ざわつかせるお客さんetc.


Ⅱ 飲食店という“文化”

お客さんに可愛がられるお店、リスペクトされるお店/「接客」という概念の無い店/後継者とお客さん/飲食店と価格/平成クリスマス狂想曲etc. 


Ⅲ お客さん物語

説教したがるお客さん/騙す人々、騙される人々/英国パブのマドンナ/浅草のジルベールetc. 


■著者コメント

料理人、そしてお客さんとして見聞してきた、飲食店でのドラマを一冊に詰めてみました。本書を通じて、それぞれ飲食店の楽しみ方を見つけていただければ本望です。


■内容紹介

レストランは物語の宝庫だ。そこには様々な人々が集い、日夜濃厚なドラマを繰り広げている――。人気の南インド料理店「エリックサウス」総料理長・稲田俊輔が、楽しくも不思議なお客さんの生態や店の舞台裏を本音でつづり、サービスの本質を真摯に問う。また、レビューサイトの意外な活用術や“おひとり様”指南など、飲食店をより楽しむ方法も提案。食にまつわる心躍るエピソードが満載。人生の深遠さえも感じる、客商売をめぐるドラマ!


■著者紹介

稲田俊輔(いなだ・しゅんすけ)

料理人、「エリックサウス」総料理長。鹿児島県生まれ。京都大学卒業後、酒類メーカーを経て、飲食業界へ。2011年、東京・八重洲に南インド料理専門店「エリックサウス」を開店。南インド料理ブームの火付け人であり、近年はレシピ本をはじめ、旺盛な執筆活動でも知られている。著書に『人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本』『飲食店の本当にスゴい人々』(扶桑社新書)、『おいしいものでできている』『食いしん坊のお悩み相談』(リトルモア)、『キッチンが呼んでる!』(小学館)、レシピ本に『南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー』『ミニマル料理』『インドカレーのきほん、完全レシピ』などがある。


■書籍データ

【タイトル】お客さん物語 飲食店の舞台裏と料理人の本音

【著者名】稲田俊輔

【発売日】2023年9月19日

【造本】三方断ち・ソフトカバー

【本体定価】946円(税込)

【ISBN】4106110115

【URL】https://www.shinchosha.co.jp/book/611011/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社新潮社

88フォロワー

RSS
URL
https://www.shinchosha.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区矢来町71
電話番号
03-3266-5220
代表者名
佐藤隆信
上場
未上場
資本金
8000万円
設立
1896年07月