Amazon、世界で過去最多の注文数となる記録的なホリデーシーズンに
- ホリデーシーズン中の商品注文数は世界で数十億点
- Amazonデバイスの注文は、世界で数千万台以上
- 日本で初めてブラックフライデーを開催、「クロいものセール」のベストセラーは「Anker Soundcore ポータブル Bluetooth4.2 スピーカー(ブラック)」
- 日本で開催したサイバーマンデーでは注文数が過去最多に、ベストセラーは「Fire TV Stick – Alexa対応音声認識リモコン付属」
- 初売りのセール対象商品の注文数が前年の約2倍に
Amazonは、今回のホリデーシーズンを通じて、世界各国のお客様から頂いた注文数の合計が過去最多を記録したことを発表しました。世界中のお客様にお得な価格で提供されたギフトや人気商品のお買い物を、様々な商品カテゴリーの豊富な品揃えの中から過去最大規模でお楽しみいただくことができました。
ホリデーシーズンに世界各国で注文されたAmazonデバイスの数は、数千万台以上となり、Echo Dot、Echo Show 5、Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属がベストセラーとなりました。また、世界で人気となったカテゴリーはおもちゃ、ファッション、ホームおよびビューティーで、合計5億点以上の商品が注文されました。
日本で開催したサイバーマンデーでは注文数が過去最多となり、「Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属」がベストセラーとなりました。日本初開催のブラックフライデーにおいては、“クロ”にちなんだ商品が登場する「クロいものセール」も実施し、最も売れた商品は「Anker Soundcore ポータブル Bluetooth4.2 スピーカー(ブラック)」でした。また、今年で2回目となった新年の初売りセール「Amazonの初売り」では、前年の約2倍の総注文数を記録し、多くのお客様にお買い物をお楽しみいただきました。
アマゾンジャパン コンシューマーマーケティング統括本部 統括本部長 鈴木 浩司は次のようにコメントしています。
「今年のホリデーシーズンでは“あなたのいいもの、あの人のいいもの、みつけよう”をテーマに、日本のお客様にAmazonでのお買い物をお楽しみいただくための様々なプロモ―ションを展開しました。過去最長の87時間にわたって数十万種類の商品を特別価格でご提供した年末のビッグセール“サイバーマンデー”では、注文数が過去最多となり、「Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属」をはじめとするAmazonデバイスや家電製品、ゲーム、ファッション、化粧品、日用品、飲料など様々な商品をご注文いただきました。また、日本で初めて開催した“Amazon ブラックフライデー”の“クロ”にちなんだ商品が登場する“クロいものセール”や、今年で2回目となる“Amazonの初売り”においても多くのお客様にお買い物をお楽しみいただきました。2020年もさらに多くのお客様に喜んでいただけるよう、日本国内の様々なメーカー様や販売事業者様と一緒に取り組みながら、品揃え、価格、利便性の強化に努めてまいります。」
<日本に関するハイライト>
■ホリデーシーズンにおける主なトピック
• ホリデーシーズンに最も売れた商品は「Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属」でした。
• ホリデーシーズン、デバイス以外で特に売れた商品は、「ポケットモンスター ソード -Switch」、「【大容量】トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰め替え 超特大1300g」「アサヒ スーパードライ 350ml×24本」でした。
■Amazon ブラックフライデーにおける主なトピック <開催期間:2019年11月22日(金)9時~11月24日(日)23時59分>
• ブラックフライデーに特に売れたセール商品は「Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載」、「VOX ヴォックス 強炭酸水 プレーン 500ml×24本」、「【大容量】エマール 洗濯洗剤 液体 おしゃれ着用 リフレッシュグリーンの香り 詰め替え 920ml」でした。
• “クロ”にちなんだ「クロいものセール」で最も売れた商品は「Anker Soundcore ポータブル Bluetooth4.2 スピーカー 24時間連続再生可能【デュアルドライバー/ワイヤレススピーカー/内蔵マイク搭載】(ブラック) 」でした。
■Amazonサイバーマンデーにおける主なトピック <開催期間:2019年12月6日(金)9時~12月9日(月)23時59分>
• Amazonサイバーマンデーで特に売れたセール商品は「Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属」、「[Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレーク 70g×10缶」「【Amazon.co.jp限定】BUFFALO 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 HD-AD4U3」でした。
• 昨年のAmazonサイバーマンデーと比較して、販売事業者様による出品商品の注文数が約20%増加し、その中で最も売れたセール商品は、「Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PSE認証済/PowerIQ搭載/折りたたみ式プラグ搭載】」でした。
■Amazonの初売りにおける主なトピック <開催期間:2020年1月3日(金)9時~1月6日(月)23時59分>
• 初売りで特に売れたセール商品は「【パンツ Lサイズ】メリーズさらさらエアスルー (9~14kg)112枚 (56枚×2) [ケース品] 【Amazon.co.jp限定】」、「シャープ 加湿 空気清浄機 プラズマクラスター 7000 スタンダード 13畳 / 空気清浄 23畳 花粉 ホワイト KC-H50-W」「[Amazonブランド]Happy Belly天然水 岐阜・美濃 (2L)×9本」でした。
• 初売りで最も売れた福袋は「【2020年福袋】男性向け理美容家電セット」でした。
• 初売りのセール商品の総注文数は、前年の約2倍を記録しました。
■Amazonデバイス
• ホリデーシーズンに特に売れた Amazon デバイスは、「Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属」、「Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa、チャコール」、「Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB - Alexa搭載」でした 。
■Prime Video
• Prime Videoでホリデーシーズンに最も多く観られたAmazon制作・Amazon Original番組は『バチェラー・ジャパン』シーズン3でした。
※ Prime Video に含まれるプライム会員特典対象作品のうちAmazon制作およびAmazon Originalコンテンツを視聴顧客数に基づいて集計し、字幕版・吹き替え版の視聴顧客数を合算した数に基づいてランキングを作成しています。TV 番組に関してはシリーズ単体ごとの視聴顧客数に基づいてランキングを作成しております。なお、本ランキングの情報は、2020 年 1 月 16 日時点においてプライム会員特典のコンテンツとして提供されているAmazon制作およびAmazon Originalコンテンツについてのランキング情報です。
■Amazon Music
• Amazon Music Unlimitedでホリデーシーズンに最も多く聞かれた曲は「Pretender (Official髭男dism) 」でした。
Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。競合他社ではなくお客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。Amazonに関する詳細はhttp://www.blog.aboutamazon.jpをご覧ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。