【お酒の飲用に関する調査】ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は「配偶者」がお酒飲用者の4割強、「友人」が約15%。2018年調査と比べて「自分ひとり」は増加、友人や職場関連は減少
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お酒を飲む人は7割で減少傾向。ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は「配偶者」がお酒飲用者の4割強、「友人(同性同士)」が約15%。2018年調査と比べて「自分ひとり」は増加、友人や職場関連は減少
■新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、お酒の飲み方で変化したことは、「家でお酒を飲む時間が増えた」「お酒を飲む頻度が減った」がお酒飲用者の各20%台、「一人で飲むことが増えた」「お酒にかける金額が減った」が各10%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『お酒の飲用』に関するインターネット調査を2021年10月1日~5日に実施し、9,838件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27901
外では(複数回答)、「リフレッシュ・気分転換したい」「一緒に飲む人と打ち解けたい」「語り合いたい」が各20%台となっています。
<< 回答者のコメント >>
・外食店で生ビールが提供されなくなったので、コンビニや酒屋で季節限定ビールや地ビールを探して飲むようになった。(男性37歳)
・職場等の飲み会が一切なくなった為、家以外で飲む機会が激減した。(男性44歳)
・コロナ以前は週に2度ほどだった外呑みがほとんどなくなり、コロナ以前は週に1度ほどだった家呑みが週に2~3度に増えた。(男性66歳)
・ノンアルコールカクテルが用意されてるので、そちらを飲むことが多くなった。(女性28歳)
・職場で外食禁止令が出ているので週末は自宅で一人で飲んでいる。(女性30歳)
・家でも本数を減らしたり、お酒の代わりに高いフルーツジュースなどにした。(女性37歳)
・お酒の消費量が増えました。会話しないで飲むと酔わないため。(女性58歳)
<< 調査結果 >>
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
■お酒を飲む人は7割で減少傾向。ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は「配偶者」がお酒飲用者の4割強、「友人(同性同士)」が約15%。2018年調査と比べて「自分ひとり」は増加、友人や職場関連は減少
■新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、お酒の飲み方で変化したことは、「家でお酒を飲む時間が増えた」「お酒を飲む頻度が減った」がお酒飲用者の各20%台、「一人で飲むことが増えた」「お酒にかける金額が減った」が各10%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『お酒の飲用』に関するインターネット調査を2021年10月1日~5日に実施し、9,838件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27901
- お酒の飲用頻度
- 最初の一杯に飲むお酒
- お酒を一緒に飲む人
- お酒を飲むところ
- 家でお酒を飲む気分になる時、外でお酒を飲む気分になる時
外では(複数回答)、「リフレッシュ・気分転換したい」「一緒に飲む人と打ち解けたい」「語り合いたい」が各20%台となっています。
- 新型コロナウイルス感染拡大の影響による、お酒の飲み方の変化
<< 回答者のコメント >>
- 新型コロナウイルス感染拡大の影響による、お酒の飲み方の変化(全4,102件)
・外食店で生ビールが提供されなくなったので、コンビニや酒屋で季節限定ビールや地ビールを探して飲むようになった。(男性37歳)
・職場等の飲み会が一切なくなった為、家以外で飲む機会が激減した。(男性44歳)
・コロナ以前は週に2度ほどだった外呑みがほとんどなくなり、コロナ以前は週に1度ほどだった家呑みが週に2~3度に増えた。(男性66歳)
・ノンアルコールカクテルが用意されてるので、そちらを飲むことが多くなった。(女性28歳)
・職場で外食禁止令が出ているので週末は自宅で一人で飲んでいる。(女性30歳)
・家でも本数を減らしたり、お酒の代わりに高いフルーツジュースなどにした。(女性37歳)
・お酒の消費量が増えました。会話しないで飲むと酔わないため。(女性58歳)
<< 調査結果 >>
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
すべての画像