プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

マイボイスコム株式会社
会社概要

【お酒の飲用に関する調査】ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は「配偶者」がお酒飲用者の4割強、「友人」が約15%。2018年調査と比べて「自分ひとり」は増加、友人や職場関連は減少

MyVoice

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お酒を飲む人は7割で減少傾向。ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は「配偶者」がお酒飲用者の4割強、「友人(同性同士)」が約15%。2018年調査と比べて「自分ひとり」は増加、友人や職場関連は減少
■新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、お酒の飲み方で変化したことは、「家でお酒を飲む時間が増えた」「お酒を飲む頻度が減った」がお酒飲用者の各20%台、「一人で飲むことが増えた」「お酒にかける金額が減った」が各10%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、5回目となる『お酒の飲用』に関するインターネット調査を2021年10月1日~5日に実施し、9,838件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27901
 
 
  • お酒の飲用頻度
お酒を飲む人は7割、過去調査と比べて減少傾向です。週1日以上の飲用者は5割強となっています。

 
  • 最初の一杯に飲むお酒
お酒を飲むときに最初の一杯に飲むものは、「ビール」がお酒飲用者の46.9%、「新ジャンルビール」「サワー、チューハイ」が各1割強です。「ビール」は男性で比率が高くなっています。「サワー、チューハイ」は女性や若年層で高く、女性20・30代では1位です。
 
 
  • お酒を一緒に飲む人
ここ1年、お酒を一緒に飲むことが多い人は(複数回答)、「配偶者(夫・妻)」がお酒飲用者の40.8%、「友人(同性同士)」が15.2%です。2018年調査と比べて、「自分ひとり」は増加、「友人(同性同士)」「友人(異性含む)」「職場の同僚・上司」は減少しています。

 
  • お酒を飲むところ
お酒を飲む人に、ここ1年お酒をどこで飲むことが多いかを聞きました。「自宅や友人宅など、家で飲むことが多い」が84.6%です。「どちらかといえば自宅や友人宅など、家で飲むことが多い」と合わせ、家で飲むことが多い人は9割強となっています。外で飲むことが多い人は8%、2018年調査と比べて大幅に減少しています。
 
 
  • 家でお酒を飲む気分になる時、外でお酒を飲む気分になる時
家でお酒を飲むのはどのような気分の時かを聞いたところ(複数回答)、「リラックスしたい」がお酒飲用者の50.2%、「ゆったりとした時間を過ごしたい」「リフレッシュ・気分転換したい」が3~4割です。
外では(複数回答)、「リフレッシュ・気分転換したい」「一緒に飲む人と打ち解けたい」「語り合いたい」が各20%台となっています。
 
 
  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響による、お酒の飲み方の変化
新型コロナウイルス感染拡大の影響によって、お酒の飲み方で変化したことは(複数回答)、「家でお酒を飲む時間が増えた」「お酒を飲む頻度が減った」がお酒飲用者の各20%台、「一人で飲むことが増えた」「お酒にかける金額が減った」が各10%台です。女性20・30代では、「お酒を飲む頻度が減った」がやや高くなっています。


 
<< 回答者のコメント >>
  • 新型コロナウイルス感染拡大の影響による、お酒の飲み方の変化(全4,102件)
・家のみでも充分なのがわかった。人に気をつかわないのがいい。(男性25歳)
・外食店で生ビールが提供されなくなったので、コンビニや酒屋で季節限定ビールや地ビールを探して飲むようになった。(男性37歳)
・職場等の飲み会が一切なくなった為、家以外で飲む機会が激減した。(男性44歳)
・コロナ以前は週に2度ほどだった外呑みがほとんどなくなり、コロナ以前は週に1度ほどだった家呑みが週に2~3度に増えた。(男性66歳)
・ノンアルコールカクテルが用意されてるので、そちらを飲むことが多くなった。(女性28歳)
・職場で外食禁止令が出ているので週末は自宅で一人で飲んでいる。(女性30歳)
・家でも本数を減らしたり、お酒の代わりに高いフルーツジュースなどにした。(女性37歳)
・お酒の消費量が増えました。会話しないで飲むと酔わないため。(女性58歳)
 
<< 調査結果 >>

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 
 
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27901
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

59フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード