【展示会やイベント】36.3%が「出展者側」で参加したことがある。主な出展理由は?
株式会社NEXER・展示会の出展経験に関する調査
■展示会の出展者側で参加した経験はある?
企業にとって展示会やイベントへの出展は、多くの顧客をつかむ絶好のチャンスです。
そんな展示会に、実際に出展者側で参加したことのある方はどのくらいいるのでしょうか。
またどのようにその機会を最大限に生かそうとしたのかも気になるポイントですよね。
そこで今回は株式会社リオエンターテイメントデザインと共同で、全国の男女884名を対象に、「展示会の出展者経験」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社リオエンターテイメントデザインによる調査」である旨の記載
・株式会社リオエンターテイメントデザイン(https://www.rio-e-design.com/)へのリンク設置
「展示会の出展者経験に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年2月27日 ~ 2024年2月29日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:884サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:展示会などのイベントに参加したことはありますか?
質問2:出展者側と来客者側、どちらで参加したことがありますか?
質問3:出展理由を教えてください。
質問4:どのようなことにこだわってブースを設営しましたか?もっとも力を入れた部分を1つだけ選んでください。
質問5:その点に特にこだわった理由を教えてください。
質問6:出展側としてイベントに参加してみた結果、どのくらい満足しましたか?
質問7:そう感じた理由を教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■36.3%が「出展者側」で参加したことがある
まずは、展示会などのイベントに参加したことがあるか聞いてみました。
57.1%と半数以上の方が「参加したことがある」と回答しています。
出展者側と来客者側、どちらで参加したことがあるか聞いてみた結果が以下の通りです。
合計で36.3%の方が「出展者側」で参加したことがある、と回答しています。
「出展者側」で参加したことのある方に出展理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「出展者側」で参加したことがある。出展理由は?
自社サービスの拡販のため(20代・女性)
自社製品のPR(30代・男性)
顧客のニーズ調査(30代・女性)
会社の商品のアピールのため。(30代・女性)
広報の一環(40代・男性)
新技術を顧客にアピールするため(40代・男性)
ほかにも取引先からの案内で出展依頼があったり、逆に出展する取引先から来場して欲しい旨の依頼があったりする、といったケースもあるようです。
■30.6%が「シンプルに伝わるブース」づくりにこだわった
続いて、どのようなことにこだわってブースを設営したか聞いてみました。
もっとも多かったのが30.6%で「シンプルに伝わるブース」でした。
続いて「ブランドイメージが伝わるブース」も28.4%と僅差のようです。
その点に特にこだわった理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「シンプルに伝わるブース」その理由は?
展示品が目立つようにしたいから(20代・女性)
様々な人に見て欲しかったのでシンプル、無難にした。(30代・女性)
多数の企業が出展するイベントなのでシンプルにしました。(40代・男性)
専門家から素人さんまで幅広いターゲット層なので、見やすさとシンプルさにこだわった。(40代・女性)
いかに商品をアピールするかと考えたらシンプルで簡潔なのが1番良いと考えたから(50代・女性)
「ブランドイメージが伝わるブース」その理由は?
お客さんに商品を見てもらう為(30代・女性)
会社の知名度向上のため(40代・男性)
売り上げにつながるので(40代・男性)
自社の商品やサービスをアピールしたかったから。(40代・男性)
アピールしたい新商品を1番目立つ位置に設置した。(40代・男性)
■80.3%が「満足した」
最後に、出展側としてイベントに参加してみた結果どのくらい満足したのか聞いてみました。
合計で8割以上の方が「満足した」と回答しています。
そう感じた理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
出展側としてイベントに参加してみた結果「とても満足した」その理由は?
さまざまな人と交流ができたから(20代・女性)
来場者が予定より多く盛況だった。(40代・男性)
新規の顧客が獲得できた。(50代・男性)
出展側としてイベントに参加してみた結果「やや満足した」その理由は?
ある程度の商談等もまとまったから(30代・男性)
顧客のニーズが理解できた(30代・女性)
売り上げが良かったから。(30代・女性)
反響が大きかったから(40代・男性)
顧客から良い反応が得られてビジネスチャンスをえた(40代・男性)
新規の取引先が出来たりもする事があるので、出展した意味はあるように思う。(40代・男性)
出展側としてイベントに参加してみた結果「やや不満だった」その理由は?
あまり来場者がいなかったから。(30代・女性)
出展側としてイベントに参加してみた結果「とても不満だった」その理由は?
来場者が多すぎて、商談の時間が取れない(60代・男性)
■まとめ
今回は「展示会の出展者経験」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
36.3%の方が「出展者側」で参加したことがあると回答しています。
また「出展した理由」については、「自社製品のPR」や「顧客ニーズの調査」などが挙げられていました。
さらにブースのこだわりポイントに関しても「シンプルに伝わるブース」と「ブランドイメージが伝わるブース」が僅差でした。
商品やサービスの魅力を顧客にアピールできる展示会、上手く行けば大きな売り上げアップも期待できるでしょう。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERと株式会社リオエンターテイメントデザインによる調査」である旨の記載
・株式会社リオエンターテイメントデザイン(https://www.rio-e-design.com/)へのリンク設置
【株式会社リオエンターテイメントデザインについて】
所在地:〒106-0031 東京都港区西麻布1-15-7 モダンフォルム西麻布ビル ll 5F
代表取締役:竹林 良太
Tel:03-6459-2079
URL:https://www.rio-e-design.com/
事業内容:展示会を含む各種イベントの企画・運営・設計・施工
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像