PR TIMESがビッグデータAI解析で広報PR支援を開始 100万件のプレスリリースとメディア記事からトレンド予測・メディア分析
- 東工大関連VCからスピンオフした株式会社みらいリレーションズと共同開発 -
プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社 PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証一部:3922)は、保有する100万件超のプレスリリース等のビッグデータをAI(人工知能)で解析し、トレンド予測やメディア分析を科学的に提案・実行する、個社向け広報PR支援サービスを2021年8月23日(月)より提供開始します。
データ解析にあたっては、株式会社みらいリレーションズ(東京都渋谷区、代表取締役:齋藤康平)のデータ利活用システム「F-Ledger(フレッジャー)」とサービス連携し、共同開発を進めます。クライアントとメディア双方の良き伴走者(パートナー)を目指す当社PRパートナー事業が、データ解析を導入して本格始動します。
データ解析にあたっては、株式会社みらいリレーションズ(東京都渋谷区、代表取締役:齋藤康平)のデータ利活用システム「F-Ledger(フレッジャー)」とサービス連携し、共同開発を進めます。クライアントとメディア双方の良き伴走者(パートナー)を目指す当社PRパートナー事業が、データ解析を導入して本格始動します。
- クライアントの長期的な成功へ伴走する「PRパートナー事業」本格始動
行動者にとって情報発信の場は、プレスリリースの配信に留まりません。今回、本格始動したPRパートナー事業では、当社が持つビッグデータを活用したPR戦略の企画立案、実行、効果検証までを総合的に提供し、広報活動を全面サポートします。従来型の属人的なPR支援とは異なり、原稿のキーワード選定からメディア理解に至るまで、データに基づいた最適な選択が可能です。「クライアントとメディアの良き伴走者になる」をテーマに、企業とメディア双方を深く理解し、1to1でクライアントを成功に導くPRパートナーとなることを目指します。
基本契約期間は6ヶ月~、料金は月額60万円~(応相談)です。PRパートナー事業部では、当社事業基盤を活かし、当期末に継続契約21社、2025年度末に継続契約60社を目標に推進してまいります。
PRパートナー事業部のメンバー
【「PRパートナー事業」お問合せ】
https://tayori.com/f/prtimes-prpartner
- AI×ビッグデータでPRを科学する、ファクト解析型PR
キーワードの動きからトレンドを予測、次の発信や企画立案のヒントに
今回、共同開発を進めるシステムでは、通常のビッグデータ解析では抽出しきれない、少ない頻度・件数の記事の動きからも傾向を読み取ることができます。この特長を生かして研究を重ねることで、注目が集まった後ではなく、出現頻度が徐々に増加している段階から流行を先読みし、PR活動のヒントにすることが可能になります。
例えば、2021年スイーツのビッグトレンドとなった「マリトッツォ」のワードを含む記事数を分析してみます。以下のグラフを見ると、2021年2月頃から急激に伸びていますが、実は2020年秋頃、件数はわずかながらも前月比7倍の伸び率を見せています。こうした初期の変化とその後の飛躍との相関性を分析することで、流行の兆しをいち早くキャッチし、それをもとにしたお客様へのPR提案を可能にします。
(例)秋冬コスメを発売予定のクライアントに対し、「アイシャドウ」というキーワードを含む記事(2020年9月~12月掲載分)を分析
・女性向けWebメディアカテゴリ全体では「ブラウン」や「ピンク」が一緒によく使われている傾向。
・一方、10代後半~20代女性向けWebメディア「isuta(当社運営)」では、カテゴリ全体よりも「ピンク」や「オレンジ」がよく使われる傾向。
⇒去年はブラウンやピンクのアイシャドウが流行、全体として掲載数が多かった。オレンジ系のものを打ち出したい場合は「isuta」の読者層にマッチ、メディアが求める情報である可能性が高い。
このように、カテゴリが同じ媒体でも個々の傾向を数値的に分析することで、メディアごとに価値のある情報を提供し、その情報を本当に必要としている生活者のもとに届けられると考えています。
※参考:isuta https://isuta.jp/
- 株式会社みらいリレーションズと「F-Ledger」について
「F-Ledger」は、複数のデータを組み合わせることで、現場業務における“新しい発見・仮説構築”をサポートするための高速データ利活用ツールです。システム同士を容易に繋げ、更に新たなシステムを高速で開発し、企業全体の経営最適化に向けたDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進します。
【株式会社みらいリレーションズ 会社概要】
代表者:代表取締役 齋藤康平
所在地:東京都渋谷区恵比寿西1-33-6
設立:2020年1月
事業内容:新規事業開発(先端技術やデータを利活用)、マーケティング、PR
https://mirairelations.co.jp
- 共同開発と本格始動によせるコメント
PRコンサルテーションを提供するPRパートナー事業で、この膨大なプレスリリースのファクトデータ、例えばトレンド予測データを活用するだけでも、これまでに無い提案が可能となります。PR TIMESの事業基盤を活かし、PRの可能性を広げる、そして皆様に還元できるような循環を作り出したい、そう考えています。
株式会社みらいリレーションズ 代表取締役 齋藤康平氏
- PR TIMESについて
- Webクリッピングについて
- 株式会社PR TIMES会社概要
会社名 : 株式会社PR TIMES (東証一部 証券コード:3922)
所在地 : 東京都港区南青山2-27-25ヒューリック南青山ビル3F
設立 : 2005年12月
代表取締役: 山口 拓己
事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
- ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
- 広報・PRの効果測定サービス「Webクリッピング」(https://webclipping.jp/)の運営
- クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施
- 動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」(https://prtimes.jp/tv)の運営
- クラウド情報整理ツール「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
- タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
URL : https://prtimes.co.jp/
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