【ランドセルの購入予算は?】約1割が、ランドセル購入時「予算が合わず妥協したポイントがある」
株式会社NEXER・ランドセルの購入予算に関する調査
■ランドセルの購入予算、どれくらいを想定していた?
子どもが小学校に進学する際に、ランドセルの準備を進める「ラン活」に力を入れる方も多いのではないでしょうか。
なかでもランドセルの購入予算はどれくらい幅があるのか、気になるポイントですよね。
そこで今回は、ランドセル専門メーカー「ララちゃんランドセル」と共同で、事前調査で「小学生以上の子どもがいる」と回答した全国の男女328名を対象に、「ランドセルの購入予算」についてアンケートを実施しました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとララちゃんランドセルによる調査」である旨の記載
・ララちゃんランドセル(https://raraya.co.jp/)へのリンク設置
「ランドセルの購入予算に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年3月2日 ~2024年3月5日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「小学生以上の子どもがいる」と回答した全国の男女
有効回答数:328サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは自分の子どもにランドセルを購入したことがありますか?
質問2:元々想定していたランドセルの予算を教えてください。
質問3:予算としてそれくらいを想定していた理由を教えてください。
質問4:実際に購入したランドセルの価格を教えてください。
質問5:その値段のランドセルを購入した理由を教えてください。
質問6:予算が合わず妥協したポイントはありますか?
質問7:どのポイントを妥協してランドセルを選びましたか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■ランドセルの購入予算、22.6%が「2~3万円未満」
まずは自分の子どもにランドセルを購入したことはあるか聞いてみました。
80.8%の方が自分の子どもにランドセルを購入したことが「ある」と回答しています。
続いて、元々想定していたランドセルの予算を聞いてみました。
「2~3万円未満」が22.6%と、もっとも多い結果となりました。
予算としてそれくらいを想定していた理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「2~3万円未満」予算としてそれくらいを想定していた理由は?
種類がたくさんあるあたりの値段だから(30代・女性)
安すぎると雑に扱って壊れてしまうかもという不安があったから(40代・女性)
小学校で販売していた値段がそれぐらいだったから(50代・女性)
そんなに高いものじゃなくていいと思ったから(50代・女性)
6年間つかってほしいので(50代・男性)
「3~4万円未満」予算としてそれくらいを想定していた理由は?
カタログをみたから(30代・女性)
下見したときにほとんどのお店が4万~7万ぐらいだったから(30代・女性)
適度かと思って(30代・女性)
標準的な価格と思うため(30代・男性)
「4~5万円未満」予算としてそれくらいを想定していた理由は?
いいものを買ってあげたいから(30代・女性)
それくらいの値段だと思ってたから(30代・男性)
お店で見るとそれぐらいの商品が並んでいるから(40代・男性)
6年間使う為、ある程度質がいい物を選択したかったため(40代・女性)
さらに、実際に購入したランドセルの価格を聞いてみました。
「2~3万円未満」が21.9%と、もっとも多い結果となりました。
その値段のランドセルを購入した理由を聞いてみたので、一部を紹介します。
「2~3万円未満」その値段のランドセルを購入した理由は?
壊れても悔いがない(30代・女性)
色だけ選ばせて、メーカー等は親が選べたから(40代・女性)
子供が気に入っていたから(50代・男性)
一番安い価格がそれだった(50代・男性)
子供が色味を気に入って買ったものが、その値段だったから。(50代・女性)
「3~4万円未満」その値段のランドセルを購入した理由は?
割引きがきき、少し安く購入することができた(40代・女性)
子供が気に入ったランドセルだったから(40代・男性)
セールなどで高めの物が安くなっていたから(50代・女性)
軽くて良いものがあったから(50代・男性)
「4~5万円未満」その値段のランドセルを購入した理由は?
丈夫で軽めで高級感があったから。(30代・女性)
高いと思うが、6年間使うので気に入ったものがよいと思ったから(40代・男性)
大体そのぐらいが丈夫(50代・男性)
結局良いものにしました。(50代・男性)
■9.8%が予算が合わず妥協したポイントが「ある」
最後にランドセルの購入に関して、予算が合わず妥協したポイントはあるか聞いてみました。
約1割の方が、ランドセルの購入時に「予算が合わず妥協したポイントがある」と回答しています。
どのポイントを妥協してランドセルを選んだのか聞いてみたので、一部を紹介します。
どのポイントを妥協してランドセルを選んだ?
予算オーバーだが買ってしまった(20代・女性)
息子がデザインがあまり気に入らなかったようなのですが、その分、色は気に入ったのでデザインは妥協しました(50代・女性)
本人の気に入った色では無かった点(50代・女性)
色については本人の希望もあったが、値段を優先した。(60代・男性)
ブランドによって価格の差があったので安い方にした(60代・男性)
ほかにも「ランドセルは重いが、背中部分の負担が少ないとかの付加機能がついたものは高いので、そういった機能はないことにして妥協した」という声もありました。
■まとめ
今回は「ランドセルの購入予算」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。
約1割の方が、ランドセルの購入時に「予算が合わず妥協したポイントがある」と回答しています。
「予算より高くなってしまった」という声もあれば「予算内に抑えるために色やデザインを妥協した」といった声もあるようです。
ランドセルは子どもの小学校生活を支える重要なアイテムです。
予算内に納める工夫も大事ですが、子どものことを第一に考えたランドセル選びをしてあげたいものですね。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとララちゃんランドセルによる調査」である旨の記載
・ララちゃんランドセル(https://raraya.co.jp/)へのリンク設置
【ララちゃんランドセルについて】
運営会社:株式会社 羅羅屋
所在地:〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷3-22-1
代表取締役:安東裕子
Tel:048-288-8111
URL:https://raraya.co.jp/
事業内容:ランドセル専門メーカー
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEB
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像