プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

フリュー株式会社
会社概要

「女子高生ミスコン2017-2018」ファイナリストら64名の平均顔に見る、女子高校生の考える“盛れてる顔”を発表!

プリントシール機開発で培った画像処理技術を用いて“日本一かわいい女子高生”らの顔を平均化

フリュー株式会社

 フリュー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:田坂吉朗、以下フリュー)の研究機関である「GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所」は、“日本一かわいい女子高生”を決定するミスコン「女子高生ミスコン2017‐2018」のファイナリストら64名の平均顔を作成・公開いたします。
 平均顔とは、フリューがプリントシール機(以下、プリ機)の開発で培った画像処理技術や顔認識技術を用いて、複数の顔を混ぜ合わせ、顔の特徴を平均化したもの。今回は、「女子高生ミスコン2017‐2018」のエリア代表者56名と、最終審査に進んだファイナリスト8名の平均顔をそれぞれ作成いたしました。エリア代表者、ファイナリスト、前回ファイナリストの各平均顔の特徴を比較し、現在の女子高校生が考える“盛れてる”顔、および地域別の特徴を検証した結果を発表いたします。

エリア代表者、ファイナリスト、前回ファイナリスト平均顔の比較検証

 
  • 検証1: 最終審査に進んだファイナリストは、“盛れてる”撮られ方やメイク技術に長けている

「女子高生ミスコン2017-2018」エリア代表とファイナリストの平均顔比較「女子高生ミスコン2017-2018」エリア代表とファイナリストの平均顔比較

 「女子高生ミスコン2017-2018」のエリア代表とファイナリストの平均顔を比較したところ、フェイスラインと唇の色に特に違いが見られました。ファイナリストの平均顔は、顎を引いた状態で右に角度つけて写っており、その分、頬やあごのラインがシャープになり小顔に仕上がっています。また、肌の白さが際立って見える点やリップカラーの色味が濃く見えることから、ファイナリストは、“盛れてる”撮られ方やメイク技術に長けていることがわかります。
 
  • 検証2: 2017年の女子高生のトレンド顔は「黒髪」「白い肌」「赤リップ」

今大会と前大会のファイナリストの平均顔比較今大会と前大会のファイナリストの平均顔比較


 今回と前回のファイナリストの平均顔を比較したところ、前回に比べ髪、肌、リップの色に違いがみられました。これにより、今年のトレンド顔の特徴が、「黒髪」「白い肌」「赤リップ」であることがわかりました。
 
  • 検証3: 全国6エリア代表の平均顔を比較すると、各地の女子高校生の特徴が見えてくる
≪全国6エリア各平均顔比較≫

 

 

«詳細»

ナチュラルメイク (アイメイクが控えめ、リップの色が薄い)ナチュラルメイク (アイメイクが控えめ、リップの色が薄い)

トレンドメイク (肌が白く、リップカラーの赤みが強い)トレンドメイク (肌が白く、リップカラーの赤みが強い)

やや幼い印象 (輪郭・目の丸みが やや強い)やや幼い印象 (輪郭・目の丸みが やや強い)

やや派手&元気な印象 (アイラインを長めに引いている、口角がぐっと上がっている)やや派手&元気な印象 (アイラインを長めに引いている、口角がぐっと上がっている)

ややクールな印象 (長くきりっとした眉、 切れ長の目)ややクールな印象 (長くきりっとした眉、 切れ長の目)

優しい印象 (太めの眉、優しい目元、やや丸顔)優しい印象 (太めの眉、優しい目元、やや丸顔)



◆平均顔とは
複数の顔を混ぜ合わせ、顔の特徴を平均化した顔。
各人の顔の輪郭、目や口の形などを、複数人の平均に変形し、重ね合わせています。

≪作成例…「女子高生ミスコン2017‐2018」 全国ファイナリストの女子高校生8名≫

 

 

≪「GIRLS'TREND 研究所」と平均顔≫

 

 

 

 

 

「GIRLS'TREND研究所」は、主に女子高校生・女子大生の感性に対して定性・定量の両面から様々な調査を実施。調査結果をプリ機の企画・開発に加え、「すべてのGIRLSをHAPPYに」をコンセプトに多方面に展開しております。
同研究所では、若年女性のトレンド調査の一環として「平均顔」の作成・研究に着手。自社のプリ機に使用している画像処理技術や顔認識技術を用いて、より精度の高い平均顔の作成に成功いたしております。
作成した平均顔をもとに様々な分析を行い、「すべてのGIRLSをHAPPYに」する企画へと展開していきます。

◆「女子高生ミスコン」とは
女子高生の日常生活に欠かせないプリ機をエントリーの主な窓口とし、審査過程においても、プリ機やTwitterなどを通して審査を実施。“日本一かわいい女子高生”を同世代である女子高生らが選ぶという、一般的なオーディションとは一線を画すミスコンプロジェクトです。

▼「女子高生ミスコン2017‐2018」グランプリ決定 プレスリリース
http://www.puri.furyu.jp/allnews/press/20180327_jkmisscon_gp/ 

 
※本リリースに記載の内容は予告なく変更になる場合がございます。
※「GIRLS'TREND研究所」、他は、フリュー株式会社の商標または登録商標です。※会社名、製品名、サービス名等は、それぞれ各社の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.puri.furyu.jp/allnews/press/20170411_averageface/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

フリュー株式会社

123フォロワー

RSS
URL
https://www.furyu.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F
電話番号
03-5728-1761
代表者名
三嶋 隆
上場
東証プライム
資本金
16億3921万円
設立
2007年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード