飲食店向け業務用食材・資材仕入れ専用のECサイト「ぐるなび仕入モール」1万点以上のラインナップで11月17日(水)より先行オープン
飲食店とサプライヤーをつなぎ、新たな価値を提供する食材受発注支援事業に本格参入へ
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、飲食店とサプライヤーをつなぎ、新たな価値を提供する食材受発注支援事業への本格参入に向けて、飲食店向け業務用食材・資材仕入れ専用のECサイト「ぐるなび仕入モール」を2021年11月17日(水)より先行オープンします。
■サイトURL https://gsmall.gnavi.co.jp/
飲⾷店の発注業務は、FAXや電話などのアナログな⼿法に頼ることが多く、業務コストがかかっている状況です。ぐるなびでは、このような課題に対して「定期発注サービス」として、発注業務をスマートフォンで簡便に⾏える「ぐるなび発注」のトライアルを先行して実施し、約100店舗の飲食店が利用(2021年11月5日時点)。食材探しや発注業務の省人化・効率化支援に取り組んできました。
さらに、農林水産省からの受託事業として、2020年7月から2021年2月まで飲食店向け国産食材ECサイト「ぐるなびFOODMALL」を期間限定で運営。約13,000店舗の飲食店と約1,000社のサプライヤーネットワークを構築し、⾷材仕⼊れに関するニーズや課題の収集を行ってきました。そこで得た知見やノウハウをもとに、飲食店の発注業務のさらなる効率化や、飲⾷店・サプライヤー双⽅にとって新たな取引先の開拓に役⽴つ「マッチングサービス」として、「ぐるなびFOODMALL」の機能面をさらに進化させた「ぐるなび仕入モール」を新たにオープンし、食材受発注支援事業への本格参入を進めます。
「ぐるなび仕入モール」は、食材や飲料をはじめ、テイクアウト用の資材等、定番商材から付加価値の⾼い商材が揃う豊富な品揃えや、価格や生産地等で絞り込みができる仕入れに特化した検索機能が特徴です。トップページでは、季節に合わせた特集や選りすぐりの商品を紹介する「ぐるなびセレクト」等によりおすすめ商品を訴求し、飲食店の方にとって欲しいものが見つかりやすく、また、新たな食材との出会いが可能なECサイトとなっています。まずは先行オープンとして、厳選されたサプライヤーから約13,000点を出品。今後は全国のサプライヤーが出品可能となり、2022年4月には20,000点を超えるラインナップを目指し本格オープンを予定しています。
また、先行オープンに合わせてお得に購入できる施策を実施。ぐるなびPROへの会員登録とエントリーで3,000円分クーポンがもらえるオープニングキャンペーンや、期間限定価格として最大30%OFFとなるセール等により、会員獲得や本サイトの認知・利用向上に努めます。
外食市場全体において、食材領域は約3割を占め、5兆円規模のマーケットと推計されています(※1)。また卸売業におけるBtoB-EC市場のEC化率は年々増加傾向にあり(※2)、飲食店向けの食品卸においてもEC化率は今後も伸長することが予想されます。このような背景から、ぐるなびでは、食材受発注領域へ本格参入し、飲食店とサプライヤーをつなぎ双方へ新たな価値を提供するサービスの拡充を図るとともに、外⾷産業における受発注業務のDX化を促進してまいります。
ぐるなびは、「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、事業を推進しています。今後も「飲食店経営サポート企業」として、さらなるサービスの拡充を図ってまいります。
(※1)(財)食の安心安全財団「外食産業市場規模推移」より
(※2)経済産業省 (電子商取引に関する市場調査)より
■「ぐるなび仕入モール」概要
・先行オープン日:2021年11月17日(水)
・URL :https://gsmall.gnavi.co.jp/
・参加条件 :ぐるなびPROへ会員登録済みの飲食店がログイン可能
・出品数 :約13,000点(2021年11月17日時点)
・メリット :
①飲食店
‐新しい仕入先や食材の開拓に役立つ
‐食材から資材までまとめて仕入れが可能
②サプライヤー
‐新規顧客の開拓に役立つ
‐ECサイト運営のノウハウがなくても簡単に利用できる
■「オープニングキャンペーン」概要
ぐるなび仕入モール 新規会員登録で3,000円分クーポンプレゼント
・キャンペーン期間
2021年11月1日(月)~2022年1月17日(月)
・クーポン利用期間
2021年11月17日(水)~2022年1月31日(月)
・クーポン利用条件
ぐるなびPROへ会員登録後、エントリー
・クーポン利用条件
ぐるなび仕入モールにて税込10,000円以上購入で利用可能
・対象商品
セール商品を除く全商品
・キャンペーンURL
https://gsmall.gnavi.co.jp/entrance/
※条件などのキャンペーン詳細はキャンペーンページをご参照ください。
飲⾷店の発注業務は、FAXや電話などのアナログな⼿法に頼ることが多く、業務コストがかかっている状況です。ぐるなびでは、このような課題に対して「定期発注サービス」として、発注業務をスマートフォンで簡便に⾏える「ぐるなび発注」のトライアルを先行して実施し、約100店舗の飲食店が利用(2021年11月5日時点)。食材探しや発注業務の省人化・効率化支援に取り組んできました。
さらに、農林水産省からの受託事業として、2020年7月から2021年2月まで飲食店向け国産食材ECサイト「ぐるなびFOODMALL」を期間限定で運営。約13,000店舗の飲食店と約1,000社のサプライヤーネットワークを構築し、⾷材仕⼊れに関するニーズや課題の収集を行ってきました。そこで得た知見やノウハウをもとに、飲食店の発注業務のさらなる効率化や、飲⾷店・サプライヤー双⽅にとって新たな取引先の開拓に役⽴つ「マッチングサービス」として、「ぐるなびFOODMALL」の機能面をさらに進化させた「ぐるなび仕入モール」を新たにオープンし、食材受発注支援事業への本格参入を進めます。
「ぐるなび仕入モール」は、食材や飲料をはじめ、テイクアウト用の資材等、定番商材から付加価値の⾼い商材が揃う豊富な品揃えや、価格や生産地等で絞り込みができる仕入れに特化した検索機能が特徴です。トップページでは、季節に合わせた特集や選りすぐりの商品を紹介する「ぐるなびセレクト」等によりおすすめ商品を訴求し、飲食店の方にとって欲しいものが見つかりやすく、また、新たな食材との出会いが可能なECサイトとなっています。まずは先行オープンとして、厳選されたサプライヤーから約13,000点を出品。今後は全国のサプライヤーが出品可能となり、2022年4月には20,000点を超えるラインナップを目指し本格オープンを予定しています。
また、先行オープンに合わせてお得に購入できる施策を実施。ぐるなびPROへの会員登録とエントリーで3,000円分クーポンがもらえるオープニングキャンペーンや、期間限定価格として最大30%OFFとなるセール等により、会員獲得や本サイトの認知・利用向上に努めます。
外食市場全体において、食材領域は約3割を占め、5兆円規模のマーケットと推計されています(※1)。また卸売業におけるBtoB-EC市場のEC化率は年々増加傾向にあり(※2)、飲食店向けの食品卸においてもEC化率は今後も伸長することが予想されます。このような背景から、ぐるなびでは、食材受発注領域へ本格参入し、飲食店とサプライヤーをつなぎ双方へ新たな価値を提供するサービスの拡充を図るとともに、外⾷産業における受発注業務のDX化を促進してまいります。
ぐるなびは、「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)のもと、事業を推進しています。今後も「飲食店経営サポート企業」として、さらなるサービスの拡充を図ってまいります。
(※1)(財)食の安心安全財団「外食産業市場規模推移」より
(※2)経済産業省 (電子商取引に関する市場調査)より
■「ぐるなび仕入モール」概要
・先行オープン日:2021年11月17日(水)
・URL :https://gsmall.gnavi.co.jp/
・参加条件 :ぐるなびPROへ会員登録済みの飲食店がログイン可能
・出品数 :約13,000点(2021年11月17日時点)
・メリット :
①飲食店
‐新しい仕入先や食材の開拓に役立つ
‐食材から資材までまとめて仕入れが可能
②サプライヤー
‐新規顧客の開拓に役立つ
‐ECサイト運営のノウハウがなくても簡単に利用できる
■「オープニングキャンペーン」概要
・キャンペーン名
ぐるなび仕入モール 新規会員登録で3,000円分クーポンプレゼント
・キャンペーン期間
2021年11月1日(月)~2022年1月17日(月)
・クーポン利用期間
2021年11月17日(水)~2022年1月31日(月)
・クーポン利用条件
ぐるなびPROへ会員登録後、エントリー
・クーポン利用条件
ぐるなび仕入モールにて税込10,000円以上購入で利用可能
・対象商品
セール商品を除く全商品
・キャンペーンURL
https://gsmall.gnavi.co.jp/entrance/
※条件などのキャンペーン詳細はキャンペーンページをご参照ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像