プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アサヒビール株式会社
会社概要

エノテカ・オンラインの商品検索に新機能追加

2,000種類以上のワインを「スタイル」で絞り込むことが可能に

アサヒビール株式会社

 エノテカ株式会社(本社:東京都港区、社長:堀 慎二)は、運営する公式通販サイト「エノテカ・オンライン」(https://www.enoteca.co.jp/)で取り扱う2,000種類以上のワインについて、ワインの「スタイル」で商品の絞り込みができる新機能を11月9日から導入します。価格、品種、ヴィンテージ、生産地などの既存の検索条件にスタイルが加わることで、お客さまが好みに合った「理想の1本」をより簡単に探すことが可能となります。

◆「スタイル」絞り込み機能について

 スタイル絞り込み機能とは、好みのワインを探す際に、赤ワインなどの「色・タイプ」で検索したあと、さらにチャーミング&パフュームド、エレガント&クラシックなどの「スタイル」で絞り込みができる機能です。絞り込みが可能な色・タイプは、赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン、ロゼワイン、オレンジワインの5タイプで、それぞれワインの特徴で分類された2~4つのスタイルで絞り込みができます。














(左)赤ワインの商品一覧ページ。スタイルでの絞り込みが可能。

(右)赤ワインのスタイルの詳細。自分の好みに最も近いスタイルを探すことができる。



 今回、2,000種類以上のワインの中からスタイルで絞り込むことが可能になったことに加え、パソコン画面ではサイドカラムに配置されていた検索条件をページ上部に移動、スマートフォン画面では検索トップにあらゆる検索条件を集約し、ワインをより効率的に検索できるよう改良しました。


◆新機能追加の背景

 これまで当社は、ワインの検索機能として価格や品種、生産地、ボディをはじめとした項目を絞り込み条件として用意してきましたが、アクセス解析によると価格による絞り込みは利用されているものの、品種や生産地、ボディなどの条件を指定して絞り込むユーザーが非常に少ないことが分かりました。そこで、品種や産地などワインの知識がなくても、もっと簡単にお好みのワインを探していただけるよう、味わいや香りを象徴的に表現するスタイルを導入することにしました。スタイルは当社のJ.S.A.ソムリエ資格保有者を中心に協議を重ねて決定し、販売中のワインすべてにおいて設定しています。


 「エノテカ・オンライン」では、今後も商品の選びやすさをはじめ、ストレスなくお買い物ができるような環境づくりを通じて、お客さまにエノテカならではの“ワイン体験”を提供します。


◆「エノテカ・オンライン」について

 2000年から運営するオンラインショップです。いつでもどこでもインターネットでワインが買えるお店として、ワインに関する豊富な情報量と、新着情報をいち早く紹介しています。国内最大級となる常時2,000種類の品揃えとともに、朝9時までのご注文は最短で翌日に出荷(ワインセットのみご注文の場合は当日出荷)し、“飲みたいワインがすぐ届く”サービスを目指しています。

 

【エノテカ・オンラインhttps://www.enoteca.co.jp/


※エノテカ株式会社はアサヒビール株式会社のグループです。


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.enoteca.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アサヒビール株式会社

216フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
0570-00-5112
代表者名
松山一雄
上場
未上場
資本金
200億円
設立
1949年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード