“堅あげポテトファン”との初代共創商品である夏の味が初めての葛飾北斎パッケージになって登場!『堅あげポテト ゆず塩レモン味』
2023年6月19日(月)から全国のコンビニエンスストアで先行発売!
【発売経緯】
「堅あげポテト」は、19世紀半ばに米国で生まれた伝統的といわれる釜あげ製法を受け継いで開発されたポテトチップスです。厚切りにスライスしたジャガイモをじっくり丁寧にフライすることで、堅い食感で、噛むほどにジャガイモの味わいが楽しめる商品に仕上げています。1993年の誕生から多くのお客様にご支持いただき、「うすしお味」や「ブラックペッパー」など定番商品のほか様々な期間限定フレーバーを展開しています。
『堅あげポテト ゆず塩レモン味』は、「堅あげポテト」ファンで構成している「堅あげポテト応援部」との初の共創商品です。本格的に暑くなる季節に合わせて、さわやかなゆずとレモンの酸味を感じられる夏にぴったりな味わいです。
カルビーとすみだ北斎美術館は、2020年7月に葛飾北斎(以下、北斎)生誕260年を記念して「すみだ北斎美術館監修ポテトチップス」を期間限定発売しました。続く2021年5月には、すみだ北斎美術館が所蔵する北斎を中心とした約1800点の作品の中から、「日本には堅あげポテトがある。」という和の世界観を大切にするコンセプトや各商品の色味などとマッチした3点を厳選。「堅あげポテト」の定番3品をすみだ北斎美術館監修デザインに切り替えて発売しました。その際、お客様から多くの反響をいただいた上、堅あげポテトファンへのアンケート※1で、“一番好きな限定パッケージ”に選ばれたため、今年もコラボレーションする運びとなりました。
第4弾となる今年は、初めて期間限定商品「ゆず塩レモン味」に北斎パッケージを採用。堅あげポテト応援部内と墨田区役所、すみだ北斎美術館に設置した投票用紙で一番投票いただいた作品を使い、ゆずとレモンの写真を用いて、さわやかで夏らしく仕上げました。昨年と同じ作品を用いた「堅あげポテト」の定番3品とあわせてお楽しみいただきたい商品です。
※1:カルビー調べ 調査対象は堅あげポテト応援部の部員(有効回答:536件/2021年10月実施。WEB調査)
【パッケージに使用した作品について】
●「諸国瀧廻り 美濃ノ国養老の滝(しょこくたきめぐり みののくにようろうのたき)」は、北斎が全国の瀧を描いた「諸国瀧廻り」全8図の1図で、岐阜県の養老町にある親孝行な木こりにまつわる伝説のある滝を描いています。滝や滝壺からあがる水飛沫、うねるような川の水など様々な水の姿が表されています。
【商品特長】
●噛むほどに広がるフレッシュなゆずの香りとキュンとすっぱいレモンの酸味、程よい塩気が楽しめる夏にぴったりな「堅あげポテト」です。
●葛飾北斎の作品をベースにゆずとレモンの写真を配置して、店頭で目を引く夏らしいパッケージに仕上げました。
【「葛飾北斎」とは】
江戸時代後期に活躍した日本を代表する浮世絵師です。1760年に本所割下水(現在の東京都墨田区北斎通り)で生まれ、1849年に生涯を終えるまでの約90年間のほとんどを墨田区内で過ごしながら、多くの世界的に知られる名作を残しました。
【「すみだ北斎美術館」とは】
北斎ゆかりの地である東京都墨田区亀沢に2016年に開設された公立美術館で、浮世絵師・葛飾北斎の作品を所蔵、展示しています。北斎のオリジナル作品をはじめ、他所蔵先の作品も交えながら、多彩なテーマの展覧会を開催しています。
常設展示室の「AURORA」では、北斎の生涯を「実物大高精細レプリカ(複製画)」やタッチパネル式端末などで、楽しみながら学べます。建物は、世界的な建築家・妹島和世氏による設計です。
公式HP:https://hokusai-museum.jp/
【「すみだ北斎美術館」担当者のコメント】
2023年のコラボレーションパッケージは定番の3つの味に加え、「ゆず塩レモン味」が登場。新しい味のパッケージデザインは北斎ファンや堅あげポテトファンの皆様と一緒につくりたい!という思いから、すみだ北斎美術館にご来館いただいたお客様や堅あげポテト応援部サイトの投票により、北斎の代表作「諸国瀧廻り 美濃ノ国養老の滝」に決定しました。今年も堅あげポテトを通じて、北斎や作品に親しみを感じていただければと思います。
【商品概要】
商品名 | 堅あげポテト ゆず塩レモン味 |
内容量/価格 | 60g/オープン(想定価格 税込185円前後) |
発売日/ 販売エリア | 2023年6月19日(月)全国のコンビニエンスストア 2023年6月26日(月)全国のコンビニエンスストア以外 ※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。 ※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。 |
カルビー総選挙開催中!
カルビーでは、全商品※を対象に人気商品を決めるキャンペーン『カルビー総選挙』を2023年3月13日(月)より開催中です。スマートフォンアプリ「カルビー ルビープログラム」やハガキで投票可能で、投票した方の中から抽選で1万名様に商品50個の詰め合わせが当たります。期間中は担当者が様々な形で各商品の魅力をPRしていく予定です。 ※ 応募券が付いたカルビーの商品
■キャンペーン専用ウェブサイト:https://www.calbee.co.jp/calbeesenkyo/
■オープニングムービー:https://youtu.be/Ir3iIDqv4E8/
■プレスリリース:https://www.calbee.co.jp/newsrelease/230313.php
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像