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小田急電鉄株式会社
会社概要

2023年度 鉄道事業設備投資計画

~さらなる「安全対策の強化」と「サービスの向上」に向け総額261億円を投資~

小田急電鉄株式会社

小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:星野 晃司)は、より安全・安心で快適な鉄道 サービスの提供を目指して、2023年度に「安全対策の強化」と「サービスの向上」を重点とした総額261億円の鉄道事業設備投資を実施します。

昨年度導入した本厚木駅のホームドア昨年度導入した本厚木駅のホームドア

「安全対策の強化」では、すべてのお客さまに安全・安心してご利用いただくため、「鉄道駅バリアフリー料金制度」を活用し、町田駅全ホームと本厚木駅3・4番ホームに特急車両に対応したホームドアを設置します。 

また、町田~相模大野駅間や相模大野~東林間駅間の橋梁で耐震補強工事を行うなど、大規模な地震等に備えた安全対策を強化するほか、列車内での犯罪抑止や事件の早期解決等を目的に、車内防犯カメラを設置していきます。


「サービスの向上」では、通勤車両「3000形」をさらに快適にご利用いただくため、3編成リニューアルし、各車両へ「車いす・ベビーカースペース」を設けます。また、継続的に実施している駅舎改良工事では、中央林間駅ホーム等の改良工事のほか、鶴川駅、藤沢駅で橋上駅舎化工事に着手する予定です。


当社では継続的な鉄道事業設備投資を通じて、より安全・安心、快適な鉄道サービスの実現を目指してまいります。


2023年度 鉄道事業設備投資計画のうち主なもの

■安全対策の強化

1.ホームドアの設置

(1)町田駅1・2・3・4番ホーム

(2)本厚木駅3・4番ホーム

2.橋梁の耐震補強等

(1)町田~相模大野駅間の「JR横浜線跨線橋」耐震補強

(2)相模大野~東林間駅間の「小田原線跨線橋」耐震補強

(3)酒匂川橋梁の塗り替え

3.車内防犯カメラの設置


■サービスの向上

1.通勤車両「3000形」のリニューアル

2.駅舎改良工事

(1)中央林間駅の改良工事

(2)鶴川駅、藤沢駅の橋上駅舎化工事(予定)

改良後の鶴川駅のイメージ改良後の鶴川駅のイメージ

「2023年度の鉄道事業設備投資計画」の詳細は下記のとおりです。



安全対策の強化

1.ホームドアの設置

お客さまのホームからの転落やホームでの列車との接触事故を未然に防止するため、町田駅1・2・3・4番ホームと本厚木駅3・4番ホームに特急車両に対応した大開口のホームドアを設置します。また、豪徳寺駅、千歳船橋駅、喜多見駅等でホームドア設置に向けた準備に着手します。

今後も、鉄道駅バリアフリー料金制度を活用し、新宿駅から本厚木駅までの全駅と中央林間駅、大和駅、藤沢駅へ設置を進めます。


大開口ホームドア(本厚木駅)大開口ホームドア(本厚木駅)

2.橋梁の耐震補強等

大規模な地震に備え、町田~相模大野駅間にある「JR横浜線跨線橋」と「境川橋梁」、相模大野~東林間駅間にある「小田原線跨線橋」で、橋脚の補強等を実施します。

このほか、新松田~開成駅間の「酒匂川橋梁」等で、劣化した塗膜の塗り替えを実施することで腐食を防止し、構造物の延命を図ります。

境川橋梁の耐震補強境川橋梁の耐震補強

3.車内防犯カメラの設置

犯罪の抑止、事件の早期解決等を目的として、通勤車両と特急車両への防犯カメラ設置を推進します。今年度は通勤車両16編成、特急車両6編成への設置を予定しており、2025年度の設置工事完了を目指します。


サービスの向上

1.通勤車両「3000形」のリニューアル

「3000形」6両・3編成をリニューアルします。各車両へ「車いす・ベビーカースペース」を1箇所設け、どなたにもよりご利用いただきやすくなります。さらに、省エネルギー化が図られる制御装置の搭載やオイルフリーコンプレッサーへの更新等により、環境にさらに配慮した車両へと生まれ変わります。

通勤車両「3000形」通勤車両「3000形」

2.駅舎改良工事

中央林間駅では利便性向上のため「東口改札口の新設」や「トイレ改修」等を実施してまいりました。今年度はホーム改良工事に取り組み、駅舎改良工事の全体竣工は、2024年度を目指します。また、鶴川駅、藤沢駅では関係自治体と実施に向けた協定を締結し、橋上駅舎化に向けた工事に着手する予定です。


以上

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会社概要

小田急電鉄株式会社

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URL
http://www.odakyu.jp/
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
東京都新宿区西新宿2丁目7番1号 (受付:6階)
電話番号
-
代表者名
鈴木 滋
上場
東証プライム
資本金
603億5900万円
設立
-
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