【味噌に関する調査】味噌を料理に週4~5回以上使う人は4割弱。使う料理は「味噌汁」が使用者の約97%。東北では「おにぎり」、中部では「揚げ物」「ゆでたもの・蒸したものにつける」の比率高い
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■味噌を料理に週4~5回以上使う人は4割弱、週1回以上が7割強。味噌を使う料理は、「味噌汁」が味噌使用者の約97%、「鍋物」「炒め物」「煮物、煮込み料理」が3割前後。東北では「おにぎり」、中部では「揚げ物」「ゆでたもの・蒸したものにつける」が他地域より比率高い
■味噌購入時の重視点は、「味」が味噌使用者の7割強、「価格」が4割強、「味噌の種類」が4割弱、「原材料」「大豆の種類」「容量、サイズ」「食べなれている」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『味噌』に関するインターネット調査を2021年11月1日~5日に実施し、10,306件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28002
家にある味噌の種類数は「1種類」が味噌使用者の53.4%、北海道や北陸では各60%台となっています。2種類以上は4割強、中部や近畿では5割を超えます。
<< 回答者のコメント >>
・味噌に貼り付けるようにラップをして保存している。空気に当たる面を少なくするのが良いらしい。(男性32歳)
・家族みんなが好きな味、なじみのある食べなれたブランドのもの、調理しやすい形状の容器、お手頃な値段、以上の点を気にして購入します。(男性47歳)
・チューブ入りタイプが使い易いためチューブ入りの購入が増えました。大容量のチューブ入りがあれば、より便利と思います。(男性69歳)
・安くても味が薄いと減りも早いので、ある程度しっかり味付けができるものを選ぶようにしている。(女性26歳)
・市販の容器のまま保管しているので、乾いてしまわないうちに使い切るよう気をつけている。(女性32歳)
・いつも余らせてダメにしてしまうので、なるべく小さいものを買う。(女性43歳)
・コクがあって美味しいこと。2種類以上を合わせて使うこと。大きめの容器に2種類のみそを入れて、冷蔵庫で保存。(女性74歳)
<< 調査結果 >>
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
■味噌を料理に週4~5回以上使う人は4割弱、週1回以上が7割強。味噌を使う料理は、「味噌汁」が味噌使用者の約97%、「鍋物」「炒め物」「煮物、煮込み料理」が3割前後。東北では「おにぎり」、中部では「揚げ物」「ゆでたもの・蒸したものにつける」が他地域より比率高い
■味噌購入時の重視点は、「味」が味噌使用者の7割強、「価格」が4割強、「味噌の種類」が4割弱、「原材料」「大豆の種類」「容量、サイズ」「食べなれている」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、4回目となる『味噌』に関するインターネット調査を2021年11月1日~5日に実施し、10,306件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28002
- 味噌の嗜好度
- 味噌を料理に使う頻度
- 使っている味噌のタイプ、味噌の種類数
家にある味噌の種類数は「1種類」が味噌使用者の53.4%、北海道や北陸では各60%台となっています。2種類以上は4割強、中部や近畿では5割を超えます。
- 味噌を使う料理
- 使用している味噌のメーカー
- 味噌購入時の重視点
<< 回答者のコメント >>
- 市販の味噌についてこだわっていること、気をつけていること(全4,558件)
・味噌に貼り付けるようにラップをして保存している。空気に当たる面を少なくするのが良いらしい。(男性32歳)
・家族みんなが好きな味、なじみのある食べなれたブランドのもの、調理しやすい形状の容器、お手頃な値段、以上の点を気にして購入します。(男性47歳)
・チューブ入りタイプが使い易いためチューブ入りの購入が増えました。大容量のチューブ入りがあれば、より便利と思います。(男性69歳)
・安くても味が薄いと減りも早いので、ある程度しっかり味付けができるものを選ぶようにしている。(女性26歳)
・市販の容器のまま保管しているので、乾いてしまわないうちに使い切るよう気をつけている。(女性32歳)
・いつも余らせてダメにしてしまうので、なるべく小さいものを買う。(女性43歳)
・コクがあって美味しいこと。2種類以上を合わせて使うこと。大きめの容器に2種類のみそを入れて、冷蔵庫で保存。(女性74歳)
<< 調査結果 >>
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
すべての画像