社会課題 「子どもの牛乳離れ」に「遊び」で挑む! 保護者の8割以上が牛乳への関心UP 食育体験型イベント「MILK PARK」第2弾「ちきゅうのにわ 幕張新都心店」にて開催決定!
~第1弾には約8,700名が来場!~

株式会社イオンファンタジー(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:藤原徳也、以下、当社)は、一般社団法人 中央酪農会議が運営する「MILK JAPAN」とコラボレーションし、深刻化する子どもの「牛乳離れ」の解決を目指す、食育体験イベント「MILK PARK」の第2弾を12月10日(水)より「ちきゅうのにわ 幕張新都心店」にて開催いたします。
詳細はこちら:「MILK PARK」公式サイト:https://www.milkjapan.net/pc/milkpark/
2025年10月に「ちきゅうのにわ 羽生店(埼玉県)」で実施した第1弾は、期間中に約8,700名のお客さまにご来場いただく盛況となりました。来場者アンケートでは、ご参加いただいた保護者の83.3%が「牛乳や酪農への関心が高まった」と回答し、また子どもたちが最も楽しんだコンテンツとして、「なりきり屋台ごっこ MILK SHOP」が1位に選ばれました。
■開催の背景:「売場」ではなく「あそび場」で、牛乳の新たなファンを作る
昨今、若年層の牛乳離れは深刻な社会課題となっています。スーパーマーケットの売場では、そもそも牛乳に関心が薄い層にはアプローチしにくいという課題がありました。 そこで当社は、中央酪農会議とともに「子どもたちが自ら集まる場所(プレイグラウンド)で、楽しい体験を通じて牛乳へのポジティブな感情を育む」というアプローチに着手しました。 「ちきゅうのにわ」で牛乳屋さんになりきる“ごっこ遊び”やワークショップを通じて、子どもたちの「知る」「好きになる」きっかけを作り、そこから家庭での購買・消費へとつなげる、小売・サービス一体となった課題解決を目指します。
■第1弾(羽生店)実績:約8,700名を動員し、保護者の8割以上が関心が高まったと回答
10月1日~30日に「ちきゅうのにわ 羽生店」で開催した第1弾イベントでは、約8,700名という多くのお客さまにご体験いただきました。実施したアンケート(回答数30名)では、以下の通り、高い満足度と意識の変容が見られました。
1.イベント満足度 ☆4.33
最高評価の「5つ星(非常に満足)」が63.3%と過半数を占め、「4つ星(満足)」の13.3%と合わせると、参加者の約8割(76.7%)から高い評価をいただきました。
2. 保護者の8割以上が「関心が高まった」
イベントはお子さま向けですが、一緒に参加した保護者の方にも意識の変化が見られました。「保護者さまご自身の「牛乳」や「酪農」への関心や印象に変化はありましたか?」という質問に対し、「非常に高まった」「やや高まった」という回答を合わせると83.3%に達し、家庭内での食育につながる結果となりました。
3. 人気コンテンツ:初導入の「MILK SHOP」が圧倒的1位
「お子さまが楽しんでいたコンテンツ教えてください。」という質問に対して、今回初めて「MILK JAPAN」仕様に全面ラッピングを行った「なりきり屋台ごっこ」が、全コンテンツの中で最も支持を集めました。

<参加者の声(アンケートより抜粋)>
「牛乳嫌いだった娘が、楽しそうに乳搾りの真似をしていて、帰ったら飲ませてみたいと思いました」
「普段スーパーで見かけると『買って!』と言うようになりました」
「身近な牛乳について、親子で改めて考える良い機会になりました」
■一般社団法人 中央酪農会議 ご担当者様のコメント:
「MILK JAPANとは、「牛乳が日本を元気にする。」をテーマに、子育てを牛乳を通じて支援する草の根運動です。 本年度は、「MILK JAPANが、お子さんのチャレンジを全力で応援する!」ということを軸に展開しており、あそびを通じたチャレンジを応援するため、「MILK PARK」を企画させていただきました。
イオンファンタジー様の「ちきゅうのにわ」は、多くの子どもたちが笑顔で集まる場所であり、ここでの「楽しい記憶」と「牛乳」が結びつくことは、将来的なファン作りにおいて非常に大きな意味を持ちます。また、羽生店でのアンケート結果からは、保護者の方の牛乳や酪農への関心の高まりを感じており、幕張新都心での展開にも強く期待しています。」
■第2弾「MILK PARK」開催概要(ちきゅうのにわ 幕張新都心店)
イベント名: MILK JAPAN × ちきゅうのにわ コラボイベント 「MILK PARK」
期間: 2025年12月10日(水)~2026年1月22日(木)
場所:ちきゅうのにわ 幕張新都心店 (イオンモール幕張新都心 アクティブモール1階)
コンテンツ:
1. 【初の全面ラッピング】 なりきり屋台ごっこ「MILK SHOP」
常設の人気コンテンツ“なりきりごっこ”コーナーのお店が、イベント期間中は壁面からカウンター、おもちゃに至るまで「MILK JAPAN」仕様の「MILK SHOP」に大変身します。
いちごミルクやバナナミルクなどの種類がたくさん!ホイップクリームやフルーツのかわいいおもちゃでかわいくデコレーションして、ミルク屋さんごっこをお楽しみください。

2. ミルクイズスタンプラリー
PARK内に設置された3つのクイズを探して答えスタンプを集めたお子さまに、「ミルクジャパンオリジナルシール」をプレゼントします。 親子で一緒に考えながら、酪農に関する知識を深めることができます。

3. 牛乳パックを使ったワークショップ
牛乳パックをリサイクルした工作ワークショップを開催します。
制作物: 「ミルクぱっちん」、または「ミルクふきゴマ」
開催日時: 12月14日(日)開催(①11:30、 ②13:30、 ③14:30、 ④15:30)
定員: 各回15名

4. ARゲーム「おそうじチャレンジ」
モニターに映し出された牛のフンを、体を動かしてお掃除するARゲームです。 楽しみながら高スコアを目指せます。

5. その他
酪農について学べる「学びパネル」や、ミルクジャパンのキャラクターが登場する4種類の「ぬりえ」もご用意しています。
■コラボ記念特別キャンペーン「牛乳レシートで入場料100円オフ!」
MILK PARK開催期間中に牛乳を購入したレシートをご提示いただくと、入場料が100円割引になるキャンペーンを実施します。

※購入店舗の指定はありません。
※レシートに「牛乳」と記載があるものが対象です。(「ミルク」記載は対象外)
※1家族につき最大100円の割引となります。
(牛乳複数本購入でも最大100円割引)
■各社概要
・MILK JAPAN(一般社団法人 中央酪農会議)
日本の酪農家を代表する団体として、安全・安心で美味しい牛乳・乳製品の安定的な供給や、酪農への理解を深めてもらうための活動などを行っています。
・ちきゅうのにわ(株式会社イオンファンタジー)

「ちきゅうのにわ」は0歳のベビーから12歳までを対象に、子どもとファミリーが夢中であそびながら地球の面白さや自然の大切さが学べるプレイグラウンドです。地球や自然をモチーフにしたデザインの店内に、屋内にありながら自然とふれあうように子どもたちの「こころ・からだ・あたま」の成長を促す楽しい遊びが詰まっています。
ちきゅうのにわ公式Webサイト:https://www.fantasy.co.jp/chikyunoniwa/
※画像はイメージです。 実際のコンテンツとは異なる場合がございます。
※予告なく実施日、実施店舗、実施内容が変更される場合がございます。予めご了承ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
