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【楽天】フリマアプリ「ラクマ」、「バーコード出品」機能の対象カテゴリーに「コスメ/美容カテゴリー」を追加

- 対象カテゴリーを拡大し、さらに利便性の高いサービスを提供 -

楽天グループ株式会社

 楽天株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷 浩史、以下「楽天」)は、運営するフリマアプリ「ラクマ」において、商品のバーコードを読み取ることで出品手続きにおいて必要な商品情報が自動で入力される「バーコード出品」機能の対象カテゴリーに、「コスメ/美容カテゴリー」を本日より追加しましたので、お知らせします。

 「ラクマ」では、出品者が商品を登録する際に、出品情報を画面入力する煩雑さを解消するため、昨年8月より「バーコード出品」機能を提供しています。本機能の提供を開始した翌月の出品者数は前月比で約1.4倍(※)となり、対象カテゴリーに初めて商品を登録する出品者が増加しました。


 従来までのエンターテイメント/ホビー系の7カテゴリー(本、漫画、雑誌、洋書、CD、DVD/ブルーレイ、ゲームソフト/ゲーム機本体)に加えて、今回「ラクマ」で取引件数が多く人気の「コスメ/美容カテゴリー」を追加することにより、さらに利便性の高いサービスを出品者に提供していきます。
 

※2019年8月と2019年9月の出品者数(UU)を比較。


■「バーコード出品」機能 コスメ/美容カテゴリーについて
・カテゴリー追加日: 2020年1月14日
 ※2019年8月19日の「バーコード出品」機能の提供開始時には、エンターテイメント/ホビー系7カテゴリー(本、漫画、雑誌、洋書、CD、DVD/ブルーレイ、ゲームソフト/ゲーム機本体)が対象。
・対応OS: iOS 11.0、Android 5.0以上
・機能: 出品画面で「バーコードを読み取る」を選択し、出品したい商品のバーコードをスキャンします。スキャン完了後、商品カテゴリーや商品名などの説明入力時に必要となる情報が自動で入力されます。

・ラクマ公式ガイドURL:https://faq.fril.jp/guide/first/sell/barcode/

 
【フリマアプリ「ラクマ」について】
 「ラクマ」は、日本初のフリマアプリ「フリル」と、楽天のフリマアプリ「(旧)ラクマ」が2018年2月に統合して生まれたサービスです。不用になったものを、次に必要とする人へつなぐプラットフォームとして、新しい消費の価値を生み出すことを目指しています。2018年6月には、新潟県新潟市に初の地方拠点を開設し、カスタマーサポートのさらなる強化に尽力しています。販売手数料の安さなどを強みに、2019年7月時点で2,000万ダウンロードを突破しました。 
https://fril.jp

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URL
https://corp.rakuten.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス
電話番号
-
代表者名
三木谷浩史
上場
東証プライム
資本金
-
設立
1997年02月
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