【美容センサス2021年上期】≪リラクゼーションサロン編≫

株式会社リクルート

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市居住者のうち、15〜69歳の男女1万3,200人を対象に、過去1年間におけるリラクゼーションサロンの利用に関する実態調査を実施しましたので、その結果をご報告いたします。
「15〜69歳男女の過去1年間における美容サロン利用実態」を調査(2021年2月実施)

<調査トピックス>

  • [着衣]の施術、1回あたり利用金額が男女とも前年増で女性4,729円、男性4,340円
  • 店販購入率は[着衣] [脱衣]それぞれの施術で男性が女性を上回る

 

<要約>

ポイント1. [着衣]の施術の1回あたり利用金額が男女とも前年比増。女性4,729円、男性4,340円
・男女のサロン利用率と年間利用回数は、[着衣][脱衣]いずれも前年比減。
・[着衣]の施術の1回あたり利用金額は、男女とも前年比増。女性4,729円(前年比8.8%増)、男性4,340円(前年比6.3%増)。

ポイント2. 店販購入率は[着衣][脱衣]それぞれの施術で、男性が女性を上回る
・女性の過去1年の店販(サロンで販売している「商品」)購入率は、[着衣]の施術が8.9%と前年から1.9pt増加し、過去3年で最も高い。[脱衣]の施術は11.6%(前年比0.7pt減)。
・男性の過去1年の店販商品の購入率は、[着衣]の施術が11.6%(前年比0.1pt減)。[脱衣]の施術は15.9%(前年比3.4pt減)

ポイント3. コロナ禍で強く感じたサロンの価値は「自分にはできない技術がある」が男女ともトップ。「サロンで心身ともに癒やされた」という評価も
・コロナ禍で強く感じたサロンの価値には、「自分にはできない技術がある」(〔着衣〕女性 42.1%、男性 40.0%、[脱衣]女性 40.3%、男性 30.5%)がいずれも1位に。

【調査概要】
調査方法:インターネットによるアンケート調査 /調査時期:2021年2月12日(金)~2月22日(月)/調査対象:全国、人口20万人以上の都市に居住する15~69歳の男女/サンプル数:男女各6,600サンプル(人口20万人以上の都市の人口比率によってエリアごとの割付数を決定、男女それぞれ年齢5歳刻みで均等割り付け)


詳細は下記リンクよりPDFをご覧ください
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20210624_beauty_06.pdf


▼リクルートについて
https://www.recruit.co.jp/

▼本件に関するお問い合わせ先
https://www.recruit.co.jp/support/form/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社リクルート

342フォロワー

RSS
URL
https://www.recruit.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー
電話番号
-
代表者名
北村吉弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-