【参加無料】AI時代の最強のコミュニケーションは「言葉」か「イベント」か!? オンラインセミナー開催
「言葉のプロ」と「イベント業界のイノべーター」が“リアルコミュニケーションの価値”を徹底議論
株式会社ワン・パブリッシング(本社:東京都港区、取締役社長:松井謙介)は、株式会社ブイキューブ(本社:東京都港区、代表取締役社長 グループCEO:間下 直晃、以下 ブイキューブ)と、オンラインセミナー「AI時代の最強コミュニケーションとは? 言葉(コトバ)vsイベント」を、2025年12月17日(水)15:00〜16:00に共催いたします。
本セミナーは参加無料。当社取締役社長の松井が「言葉のプロフェッショナル」としてゲスト登壇し、「イベントとは最強のコミュニケーション」と提唱するブイキューブCDO・花輪 俊行氏、「Oneイベント」ストラテジスト・大友 堅太郎氏と、生成AI時代のビジネスコミュニケーションについて議論します。

■本セミナー開催の背景と目的
本セミナーは、イベント事業を運営するブイキューブが主催します。ワン・パブリッシングとしては「イベントとは最強のコミュニケーション」を提唱するブイキューブの理念に共鳴し、ゲスト参加することを決定いたしました。
高速でアウトプットを吐き出す生成AIがビジネスインフラとなりつつある現代においても、そのコアには依然として「人と人とのコミュニケーション」が存在します。その一つの形こそブイキューブが推進する「イベント」であることに異論はありませんが、ワン・パブリッシングとしては「言葉・文章」も、「イベント」と等しく価値があるという思いがあります。
今回のテーマは「言葉vsイベント」。この二つは対立するものなのか、それとも融合を果たすものなのか、多様な視点から「AI時代における価値あるコミュニケーションの本質」を探求するセミナーになると考えます。
■セミナーで得られる知識・メリット
言葉の力:生成AI時代にこそ学ぶべき「自分で文章を書く技術」の本質と、ビジネスにおける活用法のヒント
イベントの価値:マンネリを打破する新しいイベント設計のTO BE(あるべき姿)
データ活用:イベントで生まれる「その場の空気感」を分析・活用し、コミュニケーションを深掘りする具体的なHOWを理解
企画ヒント:「いつも同じ企画になってしまう」「企業のインプットが足りてない」といったイベント企画の課題解決に繋がる、新しい視点とヒント
■開催概要
日時:2025年12月17日(水)15:00〜16:00
会場:オンライン(参加無料)
対象:
社内・社外イベントの企画・運営に携わる担当者
生成AI時代のコミュニケーションのあり方について考えているビジネスパーソン
データ活用を通じて、イベント効果を最大化したい方
マーケティング、広報、人材育成などの部署で、新しいコミュニケーション手法を探している方
※競合他社様につきましては、お断りさせていただくことがございますので、予めご了承ください。
プログラム概要:AI時代の最強コミュニケーションとは? 言葉(コトバ)vsイベント
・リアルコミュニケーションの価値
松井謙介:「生成AI時代だからこそ、文章は自分で書く」
大友氏・花輪氏:「イベントは最強のコミュニケーション」—「Oneイベント」とデータの活用
・質疑応答
お申し込み方法:下記専用セミナーページよりお申し込みください。
■登壇者について

松井 謙介
株式会社ワン・パブリッシング
取締役社長
北海道札幌市出身/20年間雑誌(コンテンツ)制作に従事。
現在はメディア運営のマネジメントをしながら、コンテンツの多角的な活用を実践中。自社のメディアのみならず、企業のメディア運営や広告のコピーライティングなども手掛ける。リリースの作成なども行っている。
著書に「生成AI時代にこそ学びたい 自分で文章を書く技術」(マイナビ出版)がある。
「生成AI時代にこそ学びたい 自分で文章を書く技術」

花輪 俊行 氏
株式会社ブイキューブ
CDO 技術本部 本部長
ソフトウェアエンジニアとしてキャリアをスタートし、プロジェクトマネジメントやプロダクトマネジメントの活動を歴任。2015年にシンガポールに移住して海外事業展開に従事。2022年より現職。Chief Data Officer として、社内のデータを横断的に把握・管理・分析し、データドリブンな企業活動を推進している。現在はイベントDXを通じて得られるデータから新たな価値を創り出すことを目指して活動中。シンガポール国立大学MBA取得。

大友 堅太郎 氏
株式会社ブイキューブ
「Oneイベント」ストラテジスト
2014年、株式会社ブイキューブに入社。
2020年、イベント事業の営業マネージャーに着任。コロナ禍の顧客ニーズ変化を捉え、既存のサービスに新たな顧客価値を取り込むことで累計30,000件以上の支援実績を積み上げる。約20名規模のチームをマネジメントしながら、イベント事業のサプライチェーンを構築。顧客のニーズや環境変化に適応するサービスを実現。
2025年には新サービス「Oneイベント」を発表。過去の支援実績をもとに「イベントは最強のコミュニケーション」というキャッチコピーを掲げ、顧客のコミュニケーション課題の可視化からイベントの当日運営までを一気通貫(One)で支援する体制を構築。自身もストラテジストとして顧客の課題解決に伴走する。
「Oneイベント」

川戸 崇央氏(企画・MC)
編集者
メディアファクトリー→KADOKAWA→ユニクロ→フリーランス。前『ダ・ヴィンチ』編集長。累計300冊以上の雑誌・書籍編集を担当。現在はテキストや動画コンテンツの編集・ディレクションに加え、企業の社員プロデュースや商品・事業のブランディングを通じ、ヒト軸で課題解決に伴走。
【ブイキューブとは】
ブイキューブはビジュアルコミュニケーションのリーディングカンパニーとして、1998年の創業以来、あらゆるシーンに対応する、時代にフィットしたコミュニケーションサービスを提供してきました。「Evenな社会の実現」というミッションのもと、「コミュニケーションを科学し、未来を共創する」というビジョンを目指し、少子高齢化社会、長時間労働、教育や医療格差などの社会課題を解決し、すべての人が機会を平等に得られる社会の実現へ貢献してまいります。
【ワン・パブリッシングとは】
所在地:〒105-0003 東京都港区西新橋2丁目23番1号 3東洋海事ビル
設立:2020年7月
取締役社長:松井謙介
事業内容:雑誌・書籍の出版・販売、Web・映像・イベントなどの企画・制作、その他関連事業
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