【思わず寄ってしまう?】54.3%が、店舗などで実施されている季節のイベントに「惹かれる」

株式会社NEXER・店舗の季節のイベントに関する調査

株式会社NEXER

株式会社NEXERは、パネル印刷・等身大パネル製作の『パネルプラス』と共同で「店舗の季節のイベント」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■お店で実施している季節限定イベント、気になる?

バレンタインやホワイトデー、ハロウィンにクリスマス。

日本では1年を通じてさまざまな季節限定イベントが開催されています。

「春の〇〇祭り」など、この季節限定のイベントがお店で開催されていたら気になる方も多いのではないでしょうか。


そこで今回はパネル印刷・等身大パネル製作の『パネルプラス』と共同で、全国の男女1000名を対象に、「店舗の季節のイベント」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとパネルプラスによる調査」である旨の記載
・パネルプラス(https://www.sp-market-plus.com/)へのリンク設置


「店舗の季節のイベントに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年3月16日 ~ 2024年3月18日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:店舗などで実施されている季節のイベントに惹かれることはありますか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:季節イベントの際の店舗の装飾に惹かれることはありますか?
質問4:その理由を教えてください。
質問5:季節のイベントの際、どのような装飾に惹かれたことがあるか教えてください。
質問6:店舗装飾の中でも、パネルに惹かれたことはありますか?

質問7:季節のイベントの際、どのようなパネルに惹かれたことがあるか教えてください。

質問8:お店などで実施されている季節のイベントに触発され、買う予定のなかったものを買ってしまった経験がありますか?

質問9:どのようなものを買った経験があるか、実際のエピソードを教えてください。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■54.3%が店舗などで実施されている季節のイベントに「惹かれる」

まずは、店舗などで実施されている季節のイベントに惹かれることはあるか聞いてみました。



合計で54.3%の方が店舗などで実施されている季節のイベントに「惹かれる」と回答しています。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


店舗などで実施されている季節のイベントに「とても惹かれる」その理由は?

  • 季節感が感じられる(20代・男性)

  • 期間限定商品がある(30代・女性)

  • イベントごとはあまり興味ありませんが、街の雰囲気が賑やかになっていたり、お店の装飾を見て「もうそんな時期か」と季節を感じたりするのは好きだから。(30代・女性)


店舗などで実施されている季節のイベントに「やや惹かれる」その理由は?

  • 特別感が感じられるから。この季節が来たんだと実感するから。(10代・女性)

  • わくわくするから(20代・女性)

  • 楽しそうで魅力的に惹かれる時があるから(20代・男性)

  • 季節事に合わせた装飾がきれいだから(20代・男性)

  • この時期しか楽しめない限定感を感じるから(30代・男性)


店舗などで実施されている季節のイベントに「あまり惹かれない」その理由は?

  • イベントそのものにあまり興味がないから。(10代・男性)

  • 季節の限定品を買おうと思うことがまずないため(40代・男性)


店舗などで実施されている季節のイベントに「まったく惹かれない」その理由は?

  • 興味がない(20代・男性)


■50.4%が季節イベントの際の店舗の装飾に「惹かれる」

続いて、季節イベントの際の店舗の装飾に惹かれることはあるか聞いてみました。



合計で50.4%と半数以上の方が、季節イベントの際の店舗の装飾に「惹かれる」と回答しています。

それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


季節イベントの際の店舗の装飾に「とても惹かれる」その理由は?

  • その季節を体感することができるから。(20代・女性)

  • そのお店ごとに手作りの装飾であったり色々と試行錯誤をして商品をアピールしているのを見て明るい気持ちになるから。(30代・女性)

  • クリスマスやバレンタインデー等、特別なイベントごとが近づいてきたことを実感するから。(30代・男性)


季節イベントの際の店舗の装飾に「やや惹かれる」その理由は?

  • イメージにぴったりな装飾だから(10代・女性)

  • 季節事に合わせた装飾がきれいだから(20代・男性)

  • 季節限定というものに惹かれる(20代・男性)

  • 色味が普段と違ったり鮮やかになって楽しい気持ちになります。(30代・女性)

  • 普段の見た目と違うとやはり気になるから(30代・男性)


「気分が上がるから」「季節を感じれて嬉しいから」などの理由が多くあがっていました。

また季節のイベントの際、どのような装飾に惹かれたことがあるかも合わせて聞いてみたので一部を紹介します。


季節のイベントの際、どのような装飾に惹かれたことがある?

  • 梅雨のシーズンでカエルやてるてる坊主のかわいいイラストがついたポップ(10代・女性)

  • クリスマスの写真を撮るコーナーでフラッシュで撮ると絵が浮かび上がってくるのが不思議できれいでした。(20代・女性)

  • 春の桜とか華やかな色合いの装飾。(20代・女性)

  • クリスマスとかの装飾はワクワクします(30代・男性)

  • 店員さんの手作り装飾。手書きのボードなどは温かみを感じられる。(30代・女性)

  • ハロウィンの時のかぼちゃとか、桜の季節の淡いピンクの装飾とかクリスマスのサンタとライトとかの装飾など(30代・女性)

  • バレンタインイベントでのカラフルでおしゃれな装飾がテンションがあがります。(30代・女性)


クリスマスやハロウィン、春の桜や梅雨のシーズンなど実にさまざまな装飾が挙げられていました。

一方で、季節イベントの際の店舗の装飾に「惹かれない」と回答した方の理由も見てみましょう。


季節イベントの際の店舗の装飾に「あまり惹かれない」その理由は?

  • 季節ごとのイベントに興味が無い(20代・女性)

  • 自分には関係ないから(20代・女性)


季節イベントの際の店舗の装飾に「まったく惹かれない」その理由は?

  • 興味が無いから(20代・女性)


そもそも季節ごとのイベントに興味のない方は、季節イベントの際の店舗の装飾に興味がない傾向にあるようですね。


■43.6%が店舗装飾の中でも、パネルに惹かれたことが「ある」

さらに店舗装飾の中でも、パネルに惹かれたことはあるか聞いてみました。



43.6%の方が、店舗装飾の中でもパネルに惹かれたことが「ある」と回答しています。

季節のイベントの際、どのようなパネルに惹かれたことがあるか聞いてみたので一部を紹介します。


季節のイベントの際、どのようなパネルに惹かれたことがある?

  • キャラクターがその季節の衣装を着てるパネルはかわいいなと思います。(20代・女性)

  • 華やかな、季節感が感じられるパネル。(20代・女性)

  • キラキラした目立つパネルは目を惹かれる。ついつい立ち止まって見てしまう。(30代・女性)

  • 植物で飾り付けた看板(30代・男性)

  • キラキラ光る物(30代・女性)

  • ハロウィンのかぼちゃのかわいいパネルに惹かれました。(40代・女性)

  • パネルは目立つしインパクトあるから印象に残りやすい(40代・男性)


全体的にキラキラしていたり、華やかだったり、キャラクターもののパネルなどに惹かれる方が多いようですね。

また、パネルは目立つため装飾の中でも特に印象に残りやすいという声もありました。


■51.4%が季節のイベントに触発されて、買う予定のなかったものを買ってしまった経験が「ある」

最後に、お店などで実施されている季節のイベントに触発され、買う予定のなかったものを買ってしまった経験があるか聞いてみました。



51.4%と半数以上の方が、お店などで実施されている季節のイベントに触発され、買う予定のなかったものを買ってしまった経験が「ある」と回答しています。

どのようなものを買った経験があるか、実際のエピソードを聞いてみたので一部を紹介します。


どのようなものを買った経験がある?

  • バレンタインやホワイトデーのときに、自分用にチョコを買ってしまった。(10代・女性)

  • ご当地のお菓子を買ったり、イベント限定のお菓子を買ったりした(20代・女性)

  • ハロウィン限定のお菓子やスイーツ。美味しそうなのと限定というワードに惹かれた。(30代・女性)

  • 銀座三越でホワイトデーに期間・店舗限定のディズニースイーツを買った。(30代・男性)

  • 現在家には子どもはいませんが、桃の節句時期もも色に装飾された商品棚にふと目を惹かれ、買う予定ではなかった桜餅を購入した。母と家で食べたがその時も私の幼少期の話になりひな祭りエピソードを話せたことが良かったなと思いました。(30代・女性)


バレンタインやホワイトデー、ハロウィンやクリスマスなど、イベント限定のお菓子にはついつい手が伸びてしまいますよね。


■まとめ

今回は「店舗の季節のイベント」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。

54.3%の方が、店舗などで実施されている季節のイベントに「惹かれる」と回答しています。


さらに51.4%と半数以上の方が、お店などで実施されている季節のイベントに触発され、買う予定のなかったものを買ってしまった経験が「ある」と回答しています。


また43.6%の方が、店舗装飾の中でもパネルに惹かれたことが「ある」と答えていることから、季節のイベントを思わせるパネルは販促効果が高いといえるでしょう。

今の季節ならではの特別感を、あらゆる装飾やパネルを駆使して演出してみてはいかがでしょうか。



<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとパネルプラスによる調査」である旨の記載
・パネルプラス(https://www.sp-market-plus.com/)へのリンク設置


【パネルプラスについて】

運営会社:株式会社TMF
本社:〒536-0001 大阪府大阪市城東区古市1-23-4 TMビル
代表取締役:村田 隆雄
URL:https://www.sp-market-plus.com/

事業内容:SP販促関連

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

22フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月