【カット野菜・パッケージサラダに関する調査】直近1年間にカット野菜を購入した人は5割強。購入理由は「そのまま食べられる」が直近1年間購入者の8割強、「料理時間が短縮、すぐ調理できる」が5割弱
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■直近1年間にカット野菜やパッケージサラダを購入した人は5割強。購入理由は「そのまま食べられる」が直近1年間購入者の8割強、「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」が5割弱、「後片付けが楽」「分量がちょうどよい」が3~4割
■カット野菜の購入場所は「スーパーの店頭」が直近1年間購入者の9割強、「コンビニエンスストア」が3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、『カット野菜・パッケージサラダ』に関するインターネット調査を2022年1月1日~5日に実施し、10,086件の回答を集めました。本調査の「カット野菜・パッケージサラダ」は、野菜がカットして洗浄された状態で袋などに入っているもの(サラダミックス、炒め用・煮物用ミックスなど含む)です。冷凍のカット野菜は除きます。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28204
「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」「買い物の時間がないときや、食材がないときに便利」は女性、「少人数分必要なときに便利」「いろいろな野菜を購入する手間が省ける」は女性高年代層で比率が高くなっています。「後片付けが楽」は男性若年層や女性30代で高い傾向です。
カット野菜購入意向者の重視点は(複数回答)、「鮮度」「価格」が各7割弱、「品質」「変色していない」「野菜の種類の多さ」が各3割強、「国産かどうか」「食べきりサイズかどうか」が各3割弱です。「変色していない」など、女性で比率が高いものが多くなっています。
<< 回答者のコメント >>
<購入したい>そのまま食べてもいいし、浅漬けにしてもいいし、麺類にちょい足ししてもいいので、とても便利だし、野菜をそのまま買うより、無駄にして捨てることがない。(男性60歳)
<購入したい>カットしないで利用できる。生ゴミを処理しないで済む。(女性37歳)
<購入したくない>割高なので、よほどのことがない限りは購入したいと思わない。(女性54歳)
<購入したくない>洗浄剤を使っているかもしれないし、栄養も流れてしまいそう。(女性66歳)
<購入したくない>あまり好みではない野菜も入っているから。(男性27歳)
<どちらともいえない>ケガや病気で調理ができない状況になった時に利用したいと思う。(女性57歳)
<どちらともいえない>野菜炒めなどを作るときには便利だと思うが、鮮度や産地の点においてやや懸念があるから。(男性71歳)
<< 調査結果 >>
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
■直近1年間にカット野菜やパッケージサラダを購入した人は5割強。購入理由は「そのまま食べられる」が直近1年間購入者の8割強、「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」が5割弱、「後片付けが楽」「分量がちょうどよい」が3~4割
■カット野菜の購入場所は「スーパーの店頭」が直近1年間購入者の9割強、「コンビニエンスストア」が3割強
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、『カット野菜・パッケージサラダ』に関するインターネット調査を2022年1月1日~5日に実施し、10,086件の回答を集めました。本調査の「カット野菜・パッケージサラダ」は、野菜がカットして洗浄された状態で袋などに入っているもの(サラダミックス、炒め用・煮物用ミックスなど含む)です。冷凍のカット野菜は除きます。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28204
- カット野菜の購入経験
- カット野菜の利用方法
- カット野菜の購入理由
「料理の時間が短縮できる、すぐ調理できる」「買い物の時間がないときや、食材がないときに便利」は女性、「少人数分必要なときに便利」「いろいろな野菜を購入する手間が省ける」は女性高年代層で比率が高くなっています。「後片付けが楽」は男性若年層や女性30代で高い傾向です。
- カット野菜の購入場所
- カット野菜の購入意向、購入時の重視点
カット野菜購入意向者の重視点は(複数回答)、「鮮度」「価格」が各7割弱、「品質」「変色していない」「野菜の種類の多さ」が各3割強、「国産かどうか」「食べきりサイズかどうか」が各3割弱です。「変色していない」など、女性で比率が高いものが多くなっています。
<< 回答者のコメント >>
- カット野菜を購入したい理由、購入したくない理由(全7,206件)
<購入したい>そのまま食べてもいいし、浅漬けにしてもいいし、麺類にちょい足ししてもいいので、とても便利だし、野菜をそのまま買うより、無駄にして捨てることがない。(男性60歳)
<購入したい>カットしないで利用できる。生ゴミを処理しないで済む。(女性37歳)
<購入したくない>割高なので、よほどのことがない限りは購入したいと思わない。(女性54歳)
<購入したくない>洗浄剤を使っているかもしれないし、栄養も流れてしまいそう。(女性66歳)
<購入したくない>あまり好みではない野菜も入っているから。(男性27歳)
<どちらともいえない>ケガや病気で調理ができない状況になった時に利用したいと思う。(女性57歳)
<どちらともいえない>野菜炒めなどを作るときには便利だと思うが、鮮度や産地の点においてやや懸念があるから。(男性71歳)
<< 調査結果 >>
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
すべての画像