【冬の暑さに関する実態調査 冬でも暑いと感じたことがある人は約8割 冬の室内外の寒暖差で衣類選びに悩むも90.4%は対策ができておらず そんな冬の衣類選びを楽にする柔軟剤「ハミング涼感テクノロジー」

 花王株式会社の衣料用柔軟仕上げ剤「ハミング涼感テクノロジー」は「脱げない暑さを救え」という製品コンセプトのもと、一都三県在住の240名を対象に冬の暑さに関する意識・実態調査を実施しました。

 

 


 今回の調査では、冬の暑さに関する実態が明らかになりました。冬の季節でも暑いと感じたことがある人は77.1
%。その主な原因は室内と屋外の気温の差。また室内と屋外の気温の差があるために冬の衣類選びに悩んだことのある人は82.6%にのぼりました。しかし90.4%がそんな冬の暑さに関する悩みに対して具体的な対策をできていないということが判明しました。

約7割の人が冬に暑さを感じると回答。屋内外の温度の差「暖房の効きすぎ」や「重ね着」が主な原因と判明
 77.1%の人が冬の季節でも「暑い」と感じる場面やタイミングがあると回答。中でも冬に暑いと感じる場所TOP3は、1位「電車やバスなどの交通機関」67.1%、2位「オフィス内」39.2%、3位「商業施設(デパートやスーパー等)」37.5%と屋内でその暑さを体感することがあるという結果が出ました。

 また、冬の暑さの原因TOP3は1位「暖房が効きすぎていて」75.9%、2位「人ごみで」52.4%、3位「重ね着をしすぎたけど脱げなくて」45.8%という結果、ここから屋内外の温度差に対して衣服を調整しきれていない方が多いという傾向にあるとわかります。

その「冬の暑さ」は、何から由来することが多いですか? あてはまるものをすべてお選びください。


冬の悩みは実は服選び?冬の暑さに対して約9割の人は対策できていない。

冬の季節、室内と屋外の温度差に対応するために、衣類選びに悩んだことがある人は82.6%。
冬の衣類と冬に感じる暑さに関して多く上がった悩みや困った体験としては「冬用の機能性インナーを着てきて後悔したことがある」65.8%「脱ぎ着しにくい服は、暑くなった時に困るので、冬に着られない」61.7%「室内で暑くなった時に脱げないと困るので、外は多少寒くても我慢するようにしている」60.0%というものでした。
また、冬の衣類選びで失敗した経験に関する問いには下記の様な具体的な声が上がりました。

冬の衣服選びで失敗した経験はありますか?詳しく教えてください。(一部抜粋)
・暑くて、外に涼みに行く。汗が冷えて寒かった。(20代男性)
・外に合わせたら、室内が暑すぎた(30代男性)
・お店の暖房がききすぎてインナーが暑すぎて汗をかいてしまったことがある(40代男性)
・真冬は電車内や建物内で暖房が効いているので汗をかくが、外に出ると温度差が大きかった。(50代男性)
・外が寒いから貼るホッカイロを貼って出かけ、電車に乗車したら暖房が効いていて物凄く暑かった(20代女性)
・着込みすぎて、電車で汗だく(30代女性)
・暖房が効いたデパートでコートとブーツでいたら、汗だくになってしまった。(40代女性)
・いつも汗だくになるので薄着ででかけたら寒さで凍そうになった。(50代女性)

そして「冬に感じる暑さ」に対して、何か対策をしていますか?という質問に対し90.4%の人が「していない」と回答。冬の暑さの原因、衣類選びには課題がありそうです。

冬でも我慢しないで、快適に過ごすことができる柔軟剤「ハミング涼感テクノロジー」

そんな冬の衣類選びに「ハミング涼感テクノロジー」は、ソリューションを提供します。
 「ハミング涼感テクノロジー」は、「熱気を放出させる」通気性メカニズムで服を涼しくできる新しい柔軟です。
冬場に大活躍するニットやインナーを重ね着しても熱がこもりにくくなり、衣類内環境を快適に保ちます。
▼詳しくはこちら
https://www.kao.co.jp/humming/technology/?cid=humming_prtimes201109

調査概要
■サンプル数:計240名(男女/20~50代/一都三県/有職者or学生、主な通勤/通学手段が電車or自転車)
■調査期間:2020年9月16日(水)~9月18日(金)
■調査方法:WEBアンケートにて調査
■調査:涼感サポートPROJECT事務局
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず『ハミング涼感テクノロジー 冬の暑さに関する意識・実態調査』調べと明記ください。

商品概要
【商品名】
ハミング涼感テクノロジー アクアティックフローラルの香り
ハミング涼感テクノロジー スプラッシュグリーンの香り


【内容量】
本体 各530ml
つめかえ用 各400ml
※メーカー希望小売価格は設定いたしません。

【発売地域】
全国

【商品特長】
●汗をしっかりかく場面で、高い通気性を実現
●しっかり汗をかいた後の衣服内にこもる熱気を放出し、体感湿度※1 MAX-10%
・24時間消臭・抗菌※2
・デオドラント成分高配合※3
・赤ちゃんの衣服にも使用できます
・部屋干しOK
・花粉の付着・洗たくじわ・静電気も防ぎます
・えらべる2つの香り(アクアティックフローラルの香り/スプラッシュグリーンの香り)
※1 衣服内の湿度
※2 すべての菌に対して効果があるわけではありません
※3 当社品比

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
http://www.kao.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

247フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-