『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)の世界観を表現した音声広告キャンペーン&オリジナルプレイリスト12月26日からSpotifyで公開

アサヒビール株式会社

 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 松山一雄)は、スポティファイジャパン株式会社(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)と共同で、『アサヒ生ビール』(通称マルエフ)の“ぬくもりのある世界観”を表現した、アーティスト参加型の音声広告キャンペーン「Spotifyリスナーへ年末のご挨拶・おつかれ生です企画」とオリジナルプレイリスト「今年も1年、おつかれさまです」を12月26日から31日まで音楽ストリーミングサービス「Spotify」にて公開します。スポティファイジャパン株式会社がビールメーカーと共同でアーティスト参加型の音声広告キャンペーンを行うのは、初めての取り組みです。

 「おつかれ生です音声広告キャンペーン」は、Spotify独自の新進アーティストサポートプログラム『RADAR:Early Noise』やTikTokと共同でアーティストを応援するプログラム『Buzz Tracker』の中から、マルエフの世界観に合致する、若年層に人気のアーティストを選出しました。シンガーソングライター「TOMOO」、2人組バンド「Bialystocks」、スリーピースバンド「マルシィ」とタイアップします。各アーティストから、今年の振り返りと「一年間、おつかれ生です。」という特別なメッセージをSpotifyで広告として配信いたします。


 オリジナルプレイリスト「今年も1年、おつかれさまです」では、竹内まりやさんの「元気を出して」をはじめとして、音声広告キャンペーンに参加する「TOMOO」「Bialystocks」「マルシィ」の楽曲や年末にふさわしい楽曲を楽しめます。


 引き続き、TVCMやデジタルを活用した情報発信を強化することで“ぬくもりのある世界観”を演出し「アサヒ生ビール」ブランドのさらなる認知拡大や飲用喚起を図ります。


■プレイリスト「今年も1年、おつかれさまです」

URL:https://spoti.fi/otsukaresamadesu 


 ■音声広告参加アーティストについて  

プロフィール:TOMOO(読み:トモオ)

       東京都出身 / シンガーソングライター

         6歳よりピアノを始める。 のちに、聴いたことがない楽曲の歌詞に自分で即興のメロディをつけ

                     歌って遊んでいたことなどをきっかけに、作曲に興味を持つようになる。

                     中学に入りオリジナル曲の制作を開始。その後本格的に音楽活動をスタートさせる。

                     2022年8月3日、PONYCANYON/IRORI  RecordsよりMajor 1st Digital Single「オセロ」を

                     リリース。


                     2023年、Spotify「RADAR:  Early Noise 2023」に選出。

                     2023年9月27日、1st Album “TWO MOON”をリリース。

                     同年11月よりTOMOO  LIVE TOUR 2023-2024 "TWO MOON"を開催。


                     Official  HP:  https://www.tomoo.jp/

      

プロフィール:Bialystocks(読み:ビアリストックス)

           2019年、ボーカル甫木元空(ホキモト  ソラ)監督作品、青山真治プロデュースの映画

                   「はるねこ」 生演奏上映をきっかけに結成。

                    Spotify「RADAR: Early Noise  2022」に選出、

                    同年11月にメジャー1stアルバム『Quicksand』をPONYCANYON / IRORI Recordsより

                    リリース。Vo甫木元空のソウルフルで伸びやかな歌声で歌われるフォーキーで

                    温かみのあるメロディーと、Key菊池剛(キクチ ゴウ)によるジャズをベースに

                    持ちながら自由にジャンルを横断する楽器陣の組み合わせは、普遍的であると同時に先鋭的と

                    評される。


                    2022年10月には初のワンマンライブ『第一回単独公演 於:大手町三井ホール』を開催、

                    即日ソールドアウトを達成。2023年には初の全国5都市ツアーを開催、

                    こちらも全公演即日ソールドアウトとなる。


                    Official HP:  https://bialystocks.com/

      

プロフィール:マルシィ

       Vo & Gt 吉田右京 / Gt shuji / Ba フジイタクミ

         消せない記憶と生きていく

                     あなたの記憶をうたうバンド、マルシィ

                     “なんでこんなに私の気持ちを歌ってくれるの”

                     SNSの口コミから広がった失恋ソングが話題を集め、Z世代の女性を中心に

                     マルシィにハマるリスナーが続出。

                     マルシィの描く新たな等身大のラブソングが共感を集めている。

  

                     2023年、SpotifyがTikTokと共同でアーティストを応援する

                     プログラム「Buzz Tracker」10月マンスリーアーティストに選出、

                     同年11月、アルバム「Candle」をリリース。

  

                     Official HP: https://marcy-official.com/


参考:『アサヒ生ビール』ブランドサイト

URL:https://www.asahibeer.co.jp/asahinamabeer/


【スポティファイジャパン株式会社 概要】

Spotifyは2008年のサービス開始以来、音楽の聴き方を進化させてきました。 Spotifyでは1億曲以上の音楽や500万番組以上のポッドキャスト、35万以上のオーディオブックを無料で発見・管理・共有ができます。有料のプレミアムプラン「Spotify Premium」も提供中。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


会社概要

アサヒビール株式会社

228フォロワー

RSS
URL
http://www.asahibeer.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都墨田区吾妻橋1-23-1
電話番号
0570-00-5112
代表者名
松山一雄
上場
未上場
資本金
200億円
設立
1949年09月