プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社NEXER
会社概要

【ランドセル購入場所は?】48.5%と約半数が「百貨店やデパート」で購入

株式会社NEXER・ランドセルの購入場所に関する調査

株式会社NEXER

株式会社NEXERは、ランドセル専門メーカー「ララちゃんランドセル」と共同で「ランドセルの購入場所」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■ランドセル、どこで買った?

子どもが小学校に入学する際、ラン活に力を入れている方も多いのではないでしょうか。

なかでも「ランドセルの購入場所」は気になるポイントのひとつですよね。


そこで今回は、ランドセル専門メーカー「ララちゃんランドセル」と共同で、事前調査で「子どもがいる」と回答した全国の男女314名を対象に、「ランドセルの購入場所」についてアンケートを実施しました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとララちゃんランドセルによる調査」である旨の記載
・ララちゃんランドセル(https://raraya.co.jp/)へのリンク設置

「ランドセルの購入場所に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年3月22日 ~2024年3月25日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:事前調査で「子どもがいる」と回答した全国の男女
有効回答数:314サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたは自分の子どもにランドセルを購入したことがありますか?
質問2:ランドセルを購入するために検討した場所をすべて教えてください。
質問3:実際にどこで購入したのか、1つだけ選んでください。
質問4:その場所で購入した理由を教えてください。
質問5:後々「別のところで買えばよかった」と思ったことはありますか?
質問6:その理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■48.5%と約半数が「百貨店やデパート」で購入

まずは、自分の子どもにランドセルを購入したことがあるか聞いてみました。



75.5%と8割近くの方が、自分の子どもにランドセルを購入したことが「ある」と回答しています。

続いて、ランドセルを購入するために検討した場所をすべて選んでもらいました。



64.6%と6割以上の方が「大手量販店」を検討していたことが分かりました。

実際にどこで購入したのか、1つだけ選んでもらいました。



48.5%と半数近くの方が「百貨店やデパート」で購入したそうです。

また「ランドセル専門店」が12.7%と、決して少なくない数字であることが分かりました。


その場所で購入した理由をそれぞれ聞いてみたので、一部を紹介します。


「百貨店やデパート」その場所でランドセルを購入してみた理由は?

  • 安かったから(30代・女性)

  • 実物が見られて、しっかりとした造りのものが多いから。(30代・女性)

  • 種類がたくさんあるから(40代・男性)

  • 品ぞろえが多くて、アフターサービスも充実していたから。(40代・女性)

  • 子供に触らせて好きなものを選びやすいから(40代・男性)

  • いろんなブランドの中から選べたから(40代・女性)


「大手量販店」その場所でランドセルを購入してみた理由は?

  • 信頼できるブランドが揃っているから(20代・女性)

  • 種類が豊富だから(30代・男性)

  • ランドセル売り場が設けられており、品数もさほど多くもなく、探しやすく選びやすかったから。(40代・女性)

  • 自宅から近くその店舗に、本人が気に入るものがあったため(50代・女性)


「ランドセル専門店」その場所でランドセルを購入してみた理由は?

  • いいランドセルがほしかったから(30代・女性)

  • 幼稚園でそのランドセルメーカーの展示販売会のチラシをもらい特設会場に行き、子供と一緒に見学し子供が気に入ったのでその場で購入を決めました。(40代・女性)

  • ステッチのカラーや金属部分などがカスタマイズできるので、子供が喜んだから。(50代・男性)

  • 専門店ならではのノウハウがあるから(50代・男性)


■10.1%が後々「別のところで買えばよかった」と思ったことが「ある」

最後に、後々「別のところで買えばよかった」と思ったことはあるか聞いてみました。



10.1%と1割以上の方が後々「別のところで買えばよかった」と思ったことが「ある」と回答しています。

その理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


後々「別のところで買えばよかった」と思ったことが「ある」その理由は?

  • 上質ゆえ重い(30代・女性)

  • もっとデザインが良いのがあった(30代・女性)

  • 買ったものより安かったから。(40代・男性)

  • 高いランドセルじゃなくても良いと思ったので(50代・男性)

  • もっと安いところもあったから。(60代・男性)


主に値段の面に関して、別のところで買えば良かったと思う方が多かったようです。


■まとめ

今回は「ランドセルの購入場所」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。

48.5%と約半数の方が「百貨店やデパート」で購入したと回答しています。


また「ランドセル専門店」で購入した方は12.7%となっており、その理由としては「専門店ならではのノウハウがあるから」や「個人に合わせてカスタマイズしてもらえるから」などが挙げられていました。


ランドセルは小学生の子どもを6年間支える大事なアイテムです。

妥協したりせず、納得のいくものを選ぶためにもランドセル専門店での購入を検討してみてはいかがでしょうか。



<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとララちゃんランドセルによる調査」である旨の記載
・ララちゃんランドセル(https://raraya.co.jp/)へのリンク設置

【ララちゃんランドセルについて】

運営会社:株式会社 羅羅屋
所在地:〒334-0013 埼玉県川口市南鳩ヶ谷3-22-1
代表取締役:安東裕子
Tel:048-288-8111
URL:https://raraya.co.jp/
事業内容:ランドセル専門メーカー

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEB

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

18フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード