【思わず買っちゃう?】女性の65.6%が、買い物中『期間限定パッケージ』が気になることが「ある」

株式会社NEXER・期間限定パッケージに関する調査

株式会社NEXER

株式会社NEXERは、「スプリック」と共同で「期間限定パッケージ」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■期間限定パッケージ、惹かれることはある?

お菓子やジュースなどのパッケージで「あれ、これいつものと違う?」と気付くことはありませんか?

期間限定でデザインが変わっていたりフレーバー違いが出ていたりすると、つい手が伸びてしまうという方も少なくないのではないでしょうか。


そこで今回はスプリックと共同で、全国の男女500名を対象に「期間限定パッケージ」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

「期間限定パッケージの購入に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年3月22日 ~ 3月25日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:500サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:コンビニやスーパなどで『期間限定パッケージ』が気になることはありますか?
質問2:『期間限定パッケージ』を見て、普段購入していない商品でも購入してしまったことはありますか?
質問3:それはどんなパッケージの商品でしたか?
質問4:その商品を普段購入していないにも関わらず購入した理由を教えてください。
質問5:期間限定パッケージが終了した後も、リピートした商品はありますか?
質問6:その商品を、期間限定パッケージが終了した後もリピートした理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■女性の65.6%が、買い物中『期間限定パッケージ』が気になることが「ある」

まずはコンビニやスーパなどで『期間限定パッケージ』が気になることはあるか、男女別に集計したものを見てみましょう。



女性の65.6%、男性の62.0%がコンビニやスーパなどで『期間限定パッケージ』が気になることが「ある」と回答しています。

さらに『期間限定パッケージ』を見て、普段購入していない商品でも購入してしまったことはあるか聞いてみました。



女性の76.8%、男性の76.1%の方が『期間限定パッケージ』を見て、普段購入していない商品でも購入してしまったことが「ある」と回答しています。

それはどんなパッケージの商品だったか、その商品を普段購入していないにも関わらず購入した理由とあわせて聞いてみたので一部を紹介します。


【女性】『期間限定パッケージ』を見て、普段購入していない商品でも購入してしまったことが「ある」それはどんなパッケージ?購入した理由は?

  • 桜の綺麗なパッケージ、雪の結晶の繊細なパッケージ。パッケージが綺麗だった。元から少し気になってはいた(10代)

  • 好きなキャラクターなど。好きなコンテンツに金を落とすため(10代)

  • 鮮やかな色が使われていた。期間限定だったから(10代)

  • アップルパイのパッケージ。写真のアップルパイが美味しそうだったから(20代)

  • 期間限定と書かれていて、自分の好みの味。おいしそうで、もう食べれないと思ったから(20代)

  • 受験応援のパッケージ。受験生の家族にあげようと思ったから(20代)

  • 春で桜のパッケージになっていたお菓子。季節感があって素敵だなと思ったため(30代)

  • バレンタイン期間限定のパッケージで色合いがピンクや赤色といった可愛いものにかわっている時。パッケージが目を引いたので手に取って商品に興味がわいたのでそのまま購入した(30代)


【男性】『期間限定パッケージ』を見て、普段購入していない商品でも購入してしまったことが「ある」それはどんなパッケージ?購入した理由は?

  • ビールの春発売の桜パッケージ。春は桜だから(20代)

  • 限定とアピールしていた。興味が湧いたから(20代)

  • 秋の味覚。おいしそうに見えてしまった(30代)

  • アニメキャラとのコラボ商品。そのアニメがすきだったので(30代)

  • 桜風味などです。季節にあったものだと美味しく感じるので(30代)

  • 期間限定と書いてあり普段とは違った特別感のあるパッケージの商品。デザインが好みで興味を持ったから。(30代)

  • バレンタインデー限定で有名な蔵元が作った日本酒入りのチョコが売られていた。このタイミングを逃すと次いつ買えるかわからなかったから(30代)

  • 10パーセント増量との記載があった。増量していてお得感があったから(40代)


男女ともに季節感のあるデザインやキャラクターとのコラボパッケージに惹かれたという方が多くいました。

また、増量などのお得な表記に惹かれた方もいるようです。


■男性の36.4%が期間限定パッケージが終了した後も、リピートした商品が「ある」

さらに、期間限定パッケージが終了した後もリピートした商品はあるか聞いてみました。



女性の29.4%、男性の36.4%の方が期間限定パッケージが終了した後も、リピートした商品が「ある」と回答しています。

その商品を、期間限定パッケージが終了した後もリピートした理由を聞いてみたので一部を紹介します。


【女性】期間限定パッケージが終了した後もリピートした理由は?

  • 一度買ってみて美味しかったから(10代)

  • その商品自体が良かったから(20代)

  • それまで買ったことがなかったが美味しかった(20代)

  • 美味しいのでどうしても食べたい(30代)

  • 試してみたら美味しかったので商品を応援するつもりでリピートした(30代)

  • 食べてみると美味しく癖になってしまったため(30代)

  • 期間限定のものが美味しかったので、通常商品も興味が湧いたから(40代)


【男性】期間限定パッケージが終了した後もリピートした理由は?

  • おいしかったから(20代)

  • 味が美味しくて自分好みだったから。(30代)

  • 結局味がおいしかったからリピートを決めた。(40代)

  • 美味しすぎた(40代)

  • 気に入ったので(40代)

  • お値段と品質が妥当だと思えた時にはその商品を改めて見直して、継続利用することがあります(40代)

  • 単純においしかったから(50代)


男女ともに「味が気に入ったから」「美味しかったから」などの声が多くみられました。


■まとめ

今回は「期間限定パッケージの購入」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。

女性の65.6%、男性の62%が買い物中『期間限定パッケージ』が気になることが「ある」と回答しています。


さらに女性の29.4%、男性の36.4%の方が「期間限定パッケージが終了した後も、リピートした商品がある」と回答しています。


味は実際に食べてみないと分からないもの。

期間限定パッケージをきっかけにその商品と出会うことで、新たなお気に入りとして認知してもらえればリピーターにもつながりそうですよね。



<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置


【スプリックについて】

運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:‎06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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会社概要

株式会社NEXER

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URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月