読み聞かせ絵本として大人気!!ことばあそびが楽しい!絵本シリーズ第2弾『てんてんきょうだいとまるねえちゃん』12月10日発売

株式会社ポプラ社

株式会社ポプラ社は、親子で楽しめる人気絵本シリーズの第2弾『てんてんきょうだいとまるねえちゃん』(文:山田慶太/絵:田口麻由)を、2025年12月10日(水)に発売いたしました。

 本作は、ことばにつける濁点と半濁点である「てんてん」と「まる」をテーマにした、ことばあそび絵本です。兄弟と“まるねえちゃん”が繰り広げるユーモアたっぷりのやりとりは、声に出して読むとさらに楽しさが広がる内容に。
前作に続き、子どもたちの発想力を刺激する、笑顔あふれる絵本となっています。

シリーズ紹介

本シリーズは、ことばの響きやリズムを楽しみながら、子どもたちの言葉への興味を育むことを目的としています。第1弾『てんてんきょうだい』では「てんてん」をテーマに、今回は「まる」を加えてさらに広がることばの世界を描いています。親子で一緒に声に出して読むことで、楽しいコミュニケーションが生まれます。

『てんてんきょうだい』

点々から生まれた兄弟が、色々な言葉に点をつける、言葉遊び絵本です。
「か」⇒「が」
「はね」⇒「ばね」
「おうし」⇒「おうじ」
など、点々をつけると意味などが変わるのを楽しみながら
日本語の面白さにも触れられる1冊。

『てんてんきょうだいと〇ねえちゃん』

何にでも「てんてん」をつけたがる「てんてんきょうだい」には、とってもハッピーなねえちゃんがいた!てんてんきょうだいがつけた「てんてんことば」もまるねえちゃんによって、「まることば」に変わってしまい……。てんてんきょうだい、一体どうする!?

▲いつものように「てんてん」をつけている兄弟。
▲ところが……、突然「まる」のついた言葉が現れて……。

おすすめポイント

対象年齢:3歳~小学校低学年

 読み聞かせに最適:テンポのよい言葉とユーモラスな絵で、声に出して読むと楽しさ倍増 

ことばあそびで発想力アップ:遊びながら言葉の面白さを体験できます


著者情報

文:山田慶太
上智大学卒業。コピーライター・CMプランナーとして働きながら、テレビ東京「シナぷしゅ」の映像制作などにも関わる。映画「いぬのえいが」「犬とあなたの物語」「さらば愛しの大統領」では脚本を担当。二児の父。

絵:田口麻由
東京藝術大学卒業。子育てをしながら広告のアートディレクター・CMプランナーの仕事に従事。テレビ東京「シナぷしゅ」の人気コーナー「どてっ」を手掛けるなど、映像作家・絵本作家としても活動。

『てんてんきょうだいとまるねえちゃん』

発売日:2025年12月10日(水) 

価格:1,320円(税込) 

仕様:A5変型判
書誌ページ⇒https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/2083113.html
Amzon⇒https://www.amazon.co.jp/dp/4591187950/?tag=poplarsha-22&linkCode=osi&th=1&psc=1

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ポプラ社

47フォロワー

RSS
URL
https://www.poplar.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区西五反田3丁目5番8号 JR目黒MARCビル12階
電話番号
03-5877-8101
代表者名
加藤 裕樹
上場
未上場
資本金
-
設立
1947年06月