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株式会社トラストバンク
会社概要

山形県米沢市とふるさとチョイス、ふるさと納税制度を活用したガバメントクラウドファンディング®で、害獣による農作物被害対策を目的としたプロジェクトを開始

~複合的な害獣対策の実施により住民の安全を確保~

株式会社トラストバンク

山形県米沢市(市長:中川勝、以下「米沢市」)と国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」( https://www.furusato-tax.jp/ )を企画・運営する、株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は、本日12月5日トラストバンクが提供する、ふるさと納税制度を通じてクラウドファンディング型で寄付を募る仕組み「ガバメントクラウドファンディング®」(以下「GCF®」)で、クマを含めた鳥獣被害対策を目的としたプロジェクトを開始します。募集期間は2023年12月5日~2024年3月3日で、目標寄付金額は100万円です。

GCF®で寄付を募る背景

米沢市は、野菜や米の生産が盛んなことから農家や自家菜園をしている住民が多いまちです。一方で、四方を山で囲まれた盆地にあり自然豊かであることから、里山周辺の農地の方々が悩んでいることが、クマやサルなどの害獣による農作物被害です。

中心部と北部地区を除く全地域の住民に対し行った鳥獣被害調査では、令和4年度の農作物被害額は9,089,000円でした。米沢市では、無作為に捕獲や駆除を行っては根本的な解決につながらないと考え、複合的な害獣対策を実施し、被害額軽減を目指しています。加速している農作物被害を少しでも減らすため、GCF®で支援を募ります。


寄付金の使い道

寄付金は市一般会計の「有害鳥獣対策事業費」に充当し、以下の取り組みに活用予定です。

・侵入防止柵と一体的に効果を発揮させる取り組み

・持続可能な捕獲体制の構築

・捕獲に従事する者の確保・育成

・調査結果や加害度を加味した適正な有害捕獲、個体数調整

なお、目標額より多かった場合は予算の範囲内で増額充当し、目標額に達しなかった場合でも全額を事業費に充当します。


米沢市 米沢ブランド戦略課長のコメント

「当市の有害鳥獣対策は市だけではなく、市民と協働し、長年地域全体で対策を進めています。このGCF®プロジェクトを通じて多くの方に地域の課題を知ってもらうと同時に、地域全体の機運も改めて高め、取り組みをより加速化させ、米沢市の活性化を促したいと考えております。」


使い道に共感しふるさと納税を利用して行うクラウドファンディング

GCF®は、“使い道”から寄付を募るふるさと納税のクラウドファンディングです。自治体は地域課題と解決策を広く発信し、共感を得ることで寄付を集めます。寄付者が地域課題を知るきっかけになるとともに、より具体的な寄付金の使い道を選択することができます。プロジェクトを応援する気持ちで寄付するため、地域に継続して関心を持つことにつながります。

地域のファンを創出し、地域の関係・交流人口を増やす効果も期待されます。

GCF®は、2013年9月にトラストバンクが提供した仕組みです。プロジェクト数や活用自治体数も年々増加しており、2023年7月時点で寄付総額147 億円を突破し、約2,100プロジェクトが実施されました。

※ガバメントクラウドファンディング®およびGCF®は、株式会社トラストバンクの登録商標です


  • □■ プロジェクトの概要 ■□

    ◆ プロジェクト名: 丹精込めて作られた農作物を、害獣被害から守り抜こう!!

    ◆ 寄付受付サイト: ふるさとチョイス「ガバメントクラウドファンディング®」(運営:株式会社トラストバンク)

    ◆ 目標金額: 100万円

    ◆ 募集期間: 2023年12月5日~2024年3月3日(90日間)

    ◆ 寄付金の使い道:

     ・侵入防止柵と一体的に効果を発揮させる取り組み

     ・持続可能な捕獲体制の構築

     ・捕獲に従事する者の確保・育成

     ・調査結果や加害度を加味した適正な有害捕獲、個体数調整

    ◆ プロジェクトURL: https://www.furusato-tax.jp/gcf/2822

    ※ 募集期間は、延長の場合がございます。


山形県米沢市https://www.city.yonezawa.yamagata.jp/

米沢市は山形県の最南端に位置し、山形県の母なる川「最上川」の源である吾妻連峰のすそ野に広がる米沢盆地にあり、福島県と県境を接しています。夏は高温多湿、冬は寒さが厳しく、特別豪雪地帯に指定されており、豊かな自然や四季折々の表情が魅力的なまちです。


ガバメントクラウドファンディング®(GCF®)とは

2013年9月にトラストバンクが提供したクラウドファンディング型でふるさと納税を募る仕組み。自治体がプロジェクトオーナーとなり、地域課題に対する具体的な解決策、必要な寄付金と使い道、寄付金を集める期間などを提示して広く資金を調達する。寄付者は自らの意思で寄付金の使い道を選ぶことができる。「2019年度グッドデザイン賞」を受賞。

※「ふるさとチョイス ガバメントクラウドファンディング®」サイト: https://www.furusato-tax.jp/gcf/


株式会社トラストバンクhttps://www.trustbank.co.jp/

ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。2012年4月に創業し、同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。同サイトのお申し込み可能自治体は全国約95%となる1700自治体超(23年11月)、お礼の品数は55万点超(23年9月)の国内最大級のふるさと納税サイトに成長。18年11月東証プライム市場の株式会社チェンジ(現株式会社チェンジホールディングス)とグループ化し、パブリテック事業に参入。19年9月自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、20年3月ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」をリリース。23年10月には地域のめいぶつを販売するECサイト「めいぶつチョイス」を開始。そのほか、地域経済循環を促す地域通貨事業や、再生可能エネルギーの地産地消を進めるエネルギー事業も展開。※お申し込み可能自治体数No.1、お礼の品掲載数No.1(2023年9月時点、JMRO調べ)

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業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区上大崎三丁目1番1号 JR東急目黒ビル 7階
電話番号
03-6843-3470
代表者名
川村憲一
上場
未上場
資本金
1億2224万円
設立
2012年04月
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