プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
会社概要

コピーだけで作品をレンタルするTSUTAYAの「NOTジャケ借り」千葉大学教育学部附属小学校にて独自授業に活用

~幕張 蔦屋書店でのフェア展開を17日、全国小学校で使えるテンプレートの配布を18日より開始~

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

 全国にTSUTAYAを展開する株式会社蔦屋書店(以下、TSUTAYA)が、2017年より展開を開始し大きな話題化のうえ全国に展開を拡大した「NOTジャケ借り」。これは、作品タイトルやあらすじ、出演者、監督など様々な情報が含まれるレンタルDVDのジャケットを隠し、キャッチコピーのみで作品の魅力を伝える新しいDVDレンタル方法です。
(「NOTジャケ借り」とは:https://tsutaya.tsite.jp/news/movie/34023654/)※キャンペーンは現在終了しています。

  

この「NOTジャケ借り」における言葉の使い方に着目した、千葉大学教育学部附属小学校 青木大和教が、担任クラス(3年生)の国語の授業で児童たちとともに、図書室の書籍を題材に「NOTジャケ借り」のキャッチコピーを作成し、実際に書籍のジャケットを隠したコーナー展開まで取り組んでくださいました。これにより、児童たちの読書の機会創出および、「言葉のチカラ」を感じるキッカケづくりにつながったと青木教諭は語ります。千葉大学教育学部附属小学校での取り組み詳細については、以下をご一読ください。
 

千葉大学教育学部附属小学校での取り組みについてのインタビューはこちら
http://tsutaya.jp/chiba-u/


 
<千葉大教育学部附属小学校での授業の様子>

<千葉大教育学部附属小学校3年生児童作品例>


  TSUTAYAでは、千葉大学教育学部附属小学校での取り組みをうけ、近隣店舗である幕張 蔦屋書店にて3月17日より、児童の作品を展開し実際に販売する「NOTジャケ買~for BOOKフェア」を開始いたします。

  さらに、全国の子どもたちが読書の楽しみに触れ、より言葉に対する感度を高め、言葉が人の心を動かすことを実感してもらうために、「NOTジャケ借り for BOOK」と題し、全国の学校や家庭で自由にご活用いただけるデザインテンプレートをご用意いたしました。(上記インタビューページよりダウンロードいただけます)

 ぜひこの機会に、「NOTジャケ借り~ for BOOK~」にお取組みください。

  TSUTAYAは今後も、読書を通じて豊かな感性と優しい心をもつ子どもたちの成長を願い、コンテンツで支援し、見守ることで、子どもたちの想像力、表現力を養い、心を育む社会の実現を目指してまいります。

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

129フォロワー

RSS
URL
https://www.ccc.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4764
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
125億4700万円
設立
2015年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード