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株式会社ナビット
会社概要

日常に溶け込んだコーヒーチェーン店

株式会社ナビット


  • 進む大手コーヒーチェーン店の寡占化

全日本コーヒー協会によると、全国の喫茶店の数は1981年15万4630店をピークに減り続けており2021年には5万8669店。40年で62%も減っています。代わって増え続けているのが、スターバックスなどの大手コーヒーチェーン店です。なかでも下記の4社は「4強」とも言われ、その店舗数は突出しています。


(いずれも公式Webサイト掲載の店舗数)
 スターバックス  1,846
 ドトールコーヒー 1,067
 コメダ珈琲店    966
 タリーズコーヒー  700


4社とは店舗数に差がありますが、サンマルクカフェ、プロント、星乃珈琲店、珈琲館、カフェ・ド・クリエ、カフェ・ベローチェなどが「店舗数ランキング」に顔を出しています。


ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「コーヒーチェーン店」についてアンケートを実施しました。


【調査概要】

・調査期間:2023年9月

・調査機関:株式会社ナビット

・調査対象:20代~80代の男女

・有効回答数:1000人

・調査方法:Webアンケート


  • コーヒーチェーン店、7割が利用

【調査】
質問:コーヒーチェーン店を利用しますか?(対象者:1000人)

アンケート対象者の7割が、コーヒーチェーン店を「利用する」と回答しています。


  • 「月1日程度」が最多で6分の1

【調査】
質問:どのくらいの頻度でコーヒーチェーン店を利用しますか? (対象者:1000人)

利用頻度が最も多いのは「月1日程度」で166人。割合は回答者の6分の1。次に多いのが「3ヶ月で1日程度151人と「2~3週間に1日程度122人となっています。


  • 利用する目的は「休憩したいとき」がトップ

【調査】
質問:どんな時に利用することが多いですか?(対象者:1000人)(複数回答可)(回答数:1823

どんな時に利用するかを複数回答可で尋ねたところ、「休憩したいとき」が最も多くて436人。次いで多いのは「気分転換がしたいとき261人、「友人などとおしゃべり237人などでした。


  • 好きな店は「スタバ」「コメダ」「ドトール」など

【調査】
質問:最も好きなコーヒーチェーン店はどこですか?(対象者:1000人)

最も好きなコーヒーチェーン店のトップスリーは「スターバックス281人、「コメダ珈琲店130人、「ドトールコーヒーショップ125人。回答者の居住地にもよると思いますが、実際の店舗数とほぼ似通った傾向を示しています。


  • おすすめは「フラペチーノ」「シロノワール」など

【調査】
質問:おすすめメニューは何ですか?(対象者:1000人)(フリー回答)


おすすめのメニューをフリー回答で質問したところ、「フラペチーノ」「シロノワール」「モーニング」「チョコクロワッサン」「ソイラテ」「カフェラテ」などが挙がっていました。600人超が「なし」と回答しています。

フリー回答の一部を原文のまま紹介しましょう。


・チョコクロとコーヒーの組み合わせは最高。ランチに良く食べるのですがパスタも美味しい。

・喫茶店の王道ナポリタン。

・期間限定のドリンクは特に美味しい。

  • スタバ1号店はシアトルの観光スポット

日本で圧倒的な店舗数第1位を誇るスターバックスは、世界でも90以上の国・地域で3万を超える店舗を展開しています。


1971年に開業した1号店は、米国で現存する数少ない青空市場の一つ、ワシントン州シアトル「パイク・プレイス・マーケット」(Pike Place Market)の一角にあります。

この市場では魚投げのパフォーマンスが有名で、シアトル観光の定番スポットになっていますが、スタバ1号店(Pike place店)も世界中から訪れる観光客でにぎわっています。


スタバと言えば人魚をデザインした緑色の看板がチェーン店の顔になっていますが、この1号店の看板の色は茶色。開業時のデザインがそのまま残されています。


  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。


  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能


  • 1000人アンケート価格表

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!



★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=90364

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種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
マーケティング・リサーチ
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会社概要

株式会社ナビット

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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月
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