全国約4,500台のJ:COM営業車を対象にした「ライドシェアサービス」の実証実験を実施

株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:石川 雄三)は、地域の足を守り、日常生活の利便性を向上させるモビリティサービスの実現を目指し、全国約4,500台のJ:COM営業車を対象にしたJ:COM MaaS (ライドシェアサービス)の実証実験を2020年7月16日から実施します。
■背景
昨今、高齢者ドライバーによる悲惨な交通事故が多発しています。2019年には、60万件にものぼる運転免許の返納があり、地域の足が失われていく状況が深刻な社会問題となっています。

J:COMでは、「お客さま・地域の課題をDXで解決し、新たな価値を創造する」というビジョンのもと、生活圏における日常の移動をより便利にするサービスの提供を将来的に検討しています。

<J:COM MaaS(ライドシェアサービス)イメージ>
・生活圏内を自由に移動できるサービス            ・病院などの特定施設へ移動できるサービス
・マンションから駅までの送迎サービス ・生鮮食品や生活用品、料理のデリバリーサービス

■実証実験の概要
現在J:COMは、全国で約4,500台の営業車両を有しており、営業スタッフ自身が1人1台の車両を運転し、お客さまのご自宅を訪問しています。実証実験では、営業スタッフ複数人が相乗りできる大型車両(専属ドライバーが運転)を導入し、営業活動の送迎サポートとして2020年7月16日から実施します。

(1) 営業スタッフは、J:COM MaaSアプリで乗車場所とお客さま訪問先・到着希望時間を指定します。
(2) 即座に最適な車両選定と走行経路が算出され、ドライバーへ目的地までのナビゲーション情報が通知され、営業スタッフへ乗車予定時刻・到着予定時刻が記載された乗車パスが発行されます。既に営業スタッフが乗車中の場合、走行経路の再設定がリアルタイムに行われます。
(3) 営業スタッフは指定された時刻に乗車、お客さま訪問予定時刻までに到着することができます。

ライドシェアサービス導入による営業車両の削減・CO2排出抑制と共に、J:COM MaaSアプリを通じた様々なデータを蓄積し、アルゴリズムの高度化やアプリのUI・UX向上を行い、商用化に向けたライドシェアサービスの有用性と発展性を検証します。
なお、新型コロナ感染症対策として、車内換気と除菌を徹底したうえで、実証実験を進めていきます。

 ■J:COM MaaS(ライドシェアサービス)の特徴
<使いやすいアプリ>
乗降場所と到着希望時間を入力することで配車予約が可能です。ドア to ドアだけでなく、多くの乗客が相乗りできることにより、効率的な移動を実現します。

 <先進のアルゴリズム>
ビッグデータやAIを活用し、最適なルーティングを瞬時に設定します。乗客の様々なニーズに対して、柔軟な対応が可能です。

■実証実験プロジェクト名  
「J:COM For!」
■実証実験の期間             
2020年7月16日 ~ 2020年12月31日(予定)
■実証実験の場所          
J:COM東京 東エリア (東京都 練馬区、埼玉県 和光市・新座市)
J:COM堺 (大阪府 堺市・和泉市 他) 
※順次、拡大予定
■実証実験の対象          
J:COM営業スタッフ 約230名(開始時)
車両台数 6台(開始時) 
※順次、拡大予定
■協力                              
SWAT Mobility Japan株式会社(MaaSアプリケーションサービス提供)
株式会社ジャパン・リリーフ(専属ドライバー)

 ■J:COM MaaSアプリ 画面イメージ

乗客者用アプリ乗客者用アプリ

 

ドライバー用アプリドライバー用アプリ

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