【コンビニエンスストアの利用に関する調査】コンビニにあってよかったものは「お弁当やおにぎり、パンなど」が利用者の5割弱、「トイレ」が3割強、「コンビニATM」「公共料金の支払い」などが各20%台

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■コンビニエンスストアを週1回以上利用する人は5割強。利用場面は「お弁当やおにぎり、パン、お惣菜などの食品を買う」が利用者の6割強、「お菓子、デザート類、アイスなど」が約45%、「サービスを利用」「飲料を買う」が3割前後。過去調査と比べて、「お菓子、デザート類、アイスなど」「サービスを利用」が増加傾向
■コンビニエンスストアにあってよかったものは「お弁当やおにぎり、パンなど」が利用者の5割弱、「トイレ」が3割強、「コンビニATM」「公共料金の支払い」「郵便ポスト、切手・はがき類」「お菓子類、チルドデザート、アイスクリームなど」「飲み物」が各20%台
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『コンビニエンスストアの利用』に関するインターネット調査を2022年2月1日~5日に実施し、10,226件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28307
 
 
  • コンビニエンスストアの利用頻度
コンビニエンスストアの利用頻度は、「週2~3回」「週1回」「月に2~3回」が各2割弱となっています。週1回以上の利用者は5割強、男性6割弱、女性4割強です。男性は40代で比率が高く、他の層より利用頻度が高いことがうかがえます。


 
  • よく利用するコンビニエンスストア
よく利用するコンビニエンスストアは(複数回答)、「セブン‐イレブン」がコンビニ利用者の80.5%、「ファミリーマート」「ローソン」が各6割強です。四国では「ローソン」が1位、北海道では「セイコーマート」が2位となっています。中部では「ファミリーマート」の比率が高い傾向です。
 
  
  • コンビニエンスストア利用時の重視点
コンビニエンスストア利用時の重視点は(複数回答)、「アクセスのよさ」がコンビニ利用者の57.3%、「弁当・パン・惣菜類の充実度」「品揃えが豊富」が各3割強、「お菓子、デザート類、アイス等の充実度」「駐車場の充実度」「ポイントやキャンペーンなどのお得なサービス」が2割前後です。コンビニエンスストアをほとんど毎日利用する層では、「品揃えが豊富」「コンビニコーヒーの充実度」の比率が高くなっています。
 
 
  • コンビニエンスストアの利用場面
コンビニエンスストアの利用場面は(複数回答)、「お弁当やおにぎり、パン、お惣菜などの食品を買う」がコンビニ利用者の63.3%、「お菓子、デザート類、アイスなどを買う」が45.3%、「サービス(宅配便、公共料金支払い、ATM、店頭受取、コピー、プリント等)を利用」「飲料(お酒以外)を買う」が3割前後となっています。過去調査と比べて、「お菓子、デザート類、アイスなどを買う」「サービス(宅配便、公共料金支払い、ATM、店頭受取、コピー、プリント等)を利用」が増加傾向です。


 
  • コンビニエンスストアにあってよかったと思うもの
コンビニエンスストアにあってよかったと思うものは(複数回答)、「お弁当やおにぎり、パンなど」がコンビニ利用者の47.7%、「トイレ」が34.6%、「コンビニATM」「公共料金の支払い」「郵便ポスト、切手・はがき類」「お菓子類、チルドデザート、アイスクリームなど」「飲み物(お酒以外)」が各20%台です。
「宅配便などの発送」「コピー、ファックスサービス、プリントサービス」「公共料金の支払い」「郵便ポスト、切手・はがき類」は女性、「レジ横のホットコーナーの調理品」「お菓子類、チルドデザート、アイスクリームなど」は女性若年層で高くなっています。


 
  • コンビニエンスストア利用時の行動
コンビニエンスストア利用者に、コンビニ利用時の行動についてあてはまるものを選んでもらいました(複数回答)。「どこのコンビニエンスストアを利用するかはだいたい決まっている」「コンビニエンスストアで買うものは、だいたいいつも決まっている」が各30%台です。「コンビニエンスストアの商品は価格が高いので、できれば購入したくない」「コンビニエンスストアよりも、スーパーの方が気軽に行ける」が2割前後で続きます。
 
 
<< 回答者のコメント >>
  • コンビニエンスストアの不満点(全3,771件)
・コンビニによってレジの支払い方法が違うので戸惑ったことがある。(男性25歳)
・値札がないことがあり、価格が分からないこと。(男性35歳)
・セルフや半セルフが増えて欲しいのとそれに伴いサッカー台を置いてほしい。(男性35歳)
・確認ボタンを押すために何度か画面を見るが、目のピントが合いにくいので、時間がかかるため苦手だ。(男性67歳)
・自動ドアじゃない店舗が多いのでベビーカーで入店しにくい。(女性27歳)
・レジを並ぶところが分かりにくい。コンビニ利用時は急いでいるときが多いのに、わかりづらいと困る。(女性34歳)
・トイレの近くにATMがあることが多くて、ATMを利用する時になんとなく居心地が悪い(多分お互いに)。(女性50歳)
・お得なキャンペーンを増やしてほしいです(クーポンを新聞広告に入れるなど)。(女性53歳)
 
<< 調査結果 >>

◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 
 
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
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会社概要

マイボイスコム株式会社

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URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月