【コンビニエンスストアの利用に関する調査】コンビニにあってよかったものは「お弁当やおにぎり、パンなど」が利用者の5割弱、「トイレ」が3割強、「コンビニATM」「公共料金の支払い」などが各20%台
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンビニエンスストアを週1回以上利用する人は5割強。利用場面は「お弁当やおにぎり、パン、お惣菜などの食品を買う」が利用者の6割強、「お菓子、デザート類、アイスなど」が約45%、「サービスを利用」「飲料を買う」が3割前後。過去調査と比べて、「お菓子、デザート類、アイスなど」「サービスを利用」が増加傾向
■コンビニエンスストアにあってよかったものは「お弁当やおにぎり、パンなど」が利用者の5割弱、「トイレ」が3割強、「コンビニATM」「公共料金の支払い」「郵便ポスト、切手・はがき類」「お菓子類、チルドデザート、アイスクリームなど」「飲み物」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『コンビニエンスストアの利用』に関するインターネット調査を2022年2月1日~5日に実施し、10,226件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28307
「宅配便などの発送」「コピー、ファックスサービス、プリントサービス」「公共料金の支払い」「郵便ポスト、切手・はがき類」は女性、「レジ横のホットコーナーの調理品」「お菓子類、チルドデザート、アイスクリームなど」は女性若年層で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
・値札がないことがあり、価格が分からないこと。(男性35歳)
・セルフや半セルフが増えて欲しいのとそれに伴いサッカー台を置いてほしい。(男性35歳)
・確認ボタンを押すために何度か画面を見るが、目のピントが合いにくいので、時間がかかるため苦手だ。(男性67歳)
・自動ドアじゃない店舗が多いのでベビーカーで入店しにくい。(女性27歳)
・レジを並ぶところが分かりにくい。コンビニ利用時は急いでいるときが多いのに、わかりづらいと困る。(女性34歳)
・トイレの近くにATMがあることが多くて、ATMを利用する時になんとなく居心地が悪い(多分お互いに)。(女性50歳)
・お得なキャンペーンを増やしてほしいです(クーポンを新聞広告に入れるなど)。(女性53歳)
<< 調査結果 >>
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
■コンビニエンスストアを週1回以上利用する人は5割強。利用場面は「お弁当やおにぎり、パン、お惣菜などの食品を買う」が利用者の6割強、「お菓子、デザート類、アイスなど」が約45%、「サービスを利用」「飲料を買う」が3割前後。過去調査と比べて、「お菓子、デザート類、アイスなど」「サービスを利用」が増加傾向
■コンビニエンスストアにあってよかったものは「お弁当やおにぎり、パンなど」が利用者の5割弱、「トイレ」が3割強、「コンビニATM」「公共料金の支払い」「郵便ポスト、切手・はがき類」「お菓子類、チルドデザート、アイスクリームなど」「飲み物」が各20%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『コンビニエンスストアの利用』に関するインターネット調査を2022年2月1日~5日に実施し、10,226件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28307
- コンビニエンスストアの利用頻度
- よく利用するコンビニエンスストア
- コンビニエンスストア利用時の重視点
- コンビニエンスストアの利用場面
- コンビニエンスストアにあってよかったと思うもの
「宅配便などの発送」「コピー、ファックスサービス、プリントサービス」「公共料金の支払い」「郵便ポスト、切手・はがき類」は女性、「レジ横のホットコーナーの調理品」「お菓子類、チルドデザート、アイスクリームなど」は女性若年層で高くなっています。
- コンビニエンスストア利用時の行動
<< 回答者のコメント >>
- コンビニエンスストアの不満点(全3,771件)
・値札がないことがあり、価格が分からないこと。(男性35歳)
・セルフや半セルフが増えて欲しいのとそれに伴いサッカー台を置いてほしい。(男性35歳)
・確認ボタンを押すために何度か画面を見るが、目のピントが合いにくいので、時間がかかるため苦手だ。(男性67歳)
・自動ドアじゃない店舗が多いのでベビーカーで入店しにくい。(女性27歳)
・レジを並ぶところが分かりにくい。コンビニ利用時は急いでいるときが多いのに、わかりづらいと困る。(女性34歳)
・トイレの近くにATMがあることが多くて、ATMを利用する時になんとなく居心地が悪い(多分お互いに)。(女性50歳)
・お得なキャンペーンを増やしてほしいです(クーポンを新聞広告に入れるなど)。(女性53歳)
<< 調査結果 >>
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 百貨店・スーパー・コンビニ・ストア
- ダウンロード