【今年は5月12日】66.5%が、店頭の装飾やパネルを見て「母の日が近いことに気付いた経験がある」
株式会社NEXER・母の日の店舗装飾に関する調査
■母の日ならではのお店の飾り、気になったことはある?
5月のイベントといえば端午の節句のほかに、母の日もありますよね。
カーネーションやハートのモチーフなど、母の日シーズンになるといつも行っているお店の飾りつけも雰囲気が変わることが多いのではないでしょうか。
そこで今回はパネル印刷・等身大パネル製作の『パネルプラス』と共同で、全国の男女1000名を対象に、「母の日の店舗装飾」についてのアンケートをおこないました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとパネルプラスによる調査」である旨の記載
・パネルプラス(https://www.sp-market-plus.com/)へのリンク設置
「母の日の店舗装飾に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年4月19日 ~ 2024年4月22日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1000サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:店頭の装飾やパネルを見て、母の日が近いということに気付いた経験がありますか?
質問2:どのような装飾やパネルを見て、母の日が近いということに気付きましたか?
質問3:装飾がきっかけで母の日が近いことに気付いて、そのまま母に何かを買った経験はありますか?
質問4:どのようなものを買ったことがありますか?もっとも印象深いものを教えてください。
質問5:それを購入した理由を教えてください。
質問6:母の日のギフトなど、母の日ならではの商品やサービスを装飾に惹かれて自分用に買うことはありますか?
質問7:どのようなものを買ったことがありますか?もっとも印象深いものを教えてください。
質問8:それを購入した理由を教えてください。
質問9:母の日の店舗イベントや装飾などに惹かれたことはありますか?
質問10:どのような店舗イベントや装飾に惹かれたことがありますか?
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■66.5%が、店頭の装飾やパネルを見て「母の日が近いことに気付いた経験がある」
まずは、店頭の装飾やパネルを見て、母の日が近いということに気付いた経験はあるか聞いてみました。
66.5%の方が店頭の装飾やパネルを見て「母の日が近いことに気付いた経験がある」と回答しています。
どのような装飾やパネルを見て、母の日が近いということに気付いたか聞いてみたので一部を紹介します。
どのような装飾やパネルを見て、母の日が近いということに気付いた?
花屋の母の日キャンペーン(10代・男性)
カーネーションのイラストがあるパネル。(10代・女性)
カーネーションの絵が載っている広告をみた時(20代・女性)
母の日にオススメの商品棚に貼られていたPOP。(20代・女性)
母の日という文字やピンクのカーネーションの飾り(20代・女性)
花屋のカーネーションコーナー(30代・男性)
近所のお花屋さんの看板に母の日と書いてあって(30代・女性)
中には「アパレル店員をしていた頃、パネルなどをつける担当だったのでつけながら感じていた」という声もありました。
■46%が装飾がきっかけで母の日が近いことに気付き、母に何かを買った経験が「ある」
続いて装飾がきっかけで母の日が近いことに気付いて、そのまま母に何かを買った経験はあるか聞いてみました。
46%と半数近くの方が、装飾がきっかけで母の日が近いことに気付いて、そのまま母に何かを買った経験が「ある」と回答しています。
どのようなものを買ったことがあるか、理由と共に聞いてみたので一部を紹介します。
どのようなものを買ったことがある?その理由は?
コスメ。いい匂いだから(20代・女性)
クマの形の花。可愛く母の日らしいものだったから。(20代・女性)
ハンカチ。実用性があって可愛かったから(20代・女性)
カーネーションの花と手紙を渡した。母がお花が好きだから。(20代・女性)
花束とギフト券。手軽に購入出来そうだから。(20代・男性)
母が好きなキャラクターのグッズ。そのキャラクターが好きなのは知っていたから。(30代・男性)
健康グッズ。健康でいてほしいから(30代・女性)
■7.2%が自分用に買うことが「ある」
さらに母の日のギフトなど、母の日ならではの商品やサービスを装飾に惹かれて自分用に買うことはあるか聞いてみました。
7.2%の方が、母の日ならではの商品やサービスを装飾に惹かれて自分用に買うことが「ある」と回答しています。
どのようなものを買ったことがあるか、理由と一緒に聞いてみたので一部を紹介します。
どのようなものを買ったことがある?その理由は?
ハンドクリーム。良い香りがしそうだから。(10代・女性)
イニシャルハンカチ。可愛いから(20代・女性)
チョコレートを買った。食べたかったから(20代・女性)
美味しそうなもの。普段買っていないから(30代・女性)
限定品のケーキ。美味しそうだったから(30代・男性)
花とクッキーと紅茶のセット。魅力的だったから(30代・女性)
母の日用のスイーツ。カーネーションみたいなデコレーションで可愛かったから(40代・女性)
■20.9%が母の日の店舗イベントや装飾などに惹かれたことが「ある」
最後に、母の日の店舗イベントや装飾などに惹かれたことはあるか聞いてみました。
20.9%と2割以上の方が、母の日の店舗イベントや装飾などに惹かれたことが「ある」と回答しています。
どのような店舗イベントや装飾に惹かれたことがあるか聞いてみたので、一部を紹介します。
「母の日の店舗イベントや装飾」どのような店舗イベントや装飾に惹かれたことがある?
母の日キャンペーン(10代・男性)
バラの飾りがあると特に惹かれる(10代・女性)
カーネーションが飾ってある店。(10代・女性)
ブーケで飾られた看板(20代・男性)
全体的にピンク色の飾りがきれいで良いと思いました。(20代・女性)
可愛いお花や雑貨(20代・女性)
赤いカーネーションで統一された装飾(20代・女性)
お花屋さんの母の日用の鉢植えなど(30代・女性)
カーネーションやバラの飾りのほか、ピンク色や赤色の飾りなどが多くピックアップされていました。
■まとめ
今回は「母の日の店舗装飾」に関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
66.5%の方が、店頭の装飾やパネルを見て「母の日が近いことに気付いた経験がある」と回答しています。
さらに母の日の店舗装飾に惹かれた46%の方は母に、7.2%の方は自分用に商品やサービスを購入した経験がある、と答えていました。
パネルなどの目立つアイテムを活用した母の日ならではのディスプレイで店頭を華やかに彩ることで、顧客への販促効果を大いに期待できるでしょう。
<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「株式会社NEXERとパネルプラスによる調査」である旨の記載
・パネルプラス(https://www.sp-market-plus.com/)へのリンク設置
【パネルプラスについて】
運営会社:株式会社TMF
本社:〒536-0001 大阪府大阪市城東区古市1-23-4 TMビル
代表取締役:村田 隆雄
URL:https://www.sp-market-plus.com/
事業内容:SP販促関連
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像