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カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
会社概要

“整える”ジム「TSUTAYA Conditioning」で、コロナ禍に「Remo Yoga(リモヨガ)」提供開始

臨場感あるレッスンを自宅で体験可能!

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

 カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社 蔦屋書店カンパニー(以下、TSUTAYA)が運営する「TSUTAYA Conditioning桜新町店」では、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、多くのお客様に「ココロとカラダを整える」ことをご提案し続けるため、2020年12月スタジオでのレッスンをオンラインで体感できる「Remo Yoga」(リモヨガ)をスタートいたしました。

 

 

  • 新型コロナウイルス感染拡大によって変わったフィットネスの考え方
 帝国データバンクの調査では、昨年度(2020年4月~21年3月)に発生したフィットネス(スポーツジム)事業者の倒産や廃業が累計26件に上り、過去10年で最多となったことや、フィットネス事業者の7割超が減収となっていることが分かり、打開策のキーワードは「脱店舗」でありオンライン化など次の一手を打つ必要があるとされています。

 


 ヘイ株式会社の調査によると、新型コロナウイルス感染拡大によりオンライン接客・レッスンを開始した事業者は74.7%にものぼり、コロナ禍においてオンラインレッスンが増え、定着していることがうかがえます。


 また、スポーツ庁の「スポーツの実施状況等に関する世論調査」(令和元年11~12月調査)の「運動・スポーツを実施する頻度が減ったまたはこれ以上増やせない(増やさない)理由(現在の運動頻度に満足していない者に対して)」によると、「多忙」「経済的余裕がない」という理由が男女ともに多いという結果が出ています。


 さらには、株式会社クラブビジネスジャパンが出している「日本のクラブ業界のトレンド」調査によると「現在通っているジム・フィットネスクラブを選んだ基準」では「利用しやすさ」と「費用の安さ」が主な理由として挙げられています。

 
 コロナ禍で“ココロ”の健康が脅かされていることも調査から分かります。


 厚生労働省社会・援護局の「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査」(回答期間:2020年年9月 11 日~9月 14 日)の、「新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、感じたこと」という質問に対し、「神経過敏に感じた」「そわそわ、落ち着かなく感じた」「気分が落ち込んで、何が起こっても気が晴れないように感じた」という人がそれぞれの期間で半数以上を占めました。特に第1回目の緊急事態宣言下であった2020年4~5月は約64%もの方がストレスを感じていたことが分かりました。


 その調査の中の「不安やストレスを解消するためにした・していること」に対して、「手洗いやマスク着用などの予防行動」「情報収集」に次いで、「家族や友人に話をする」「運動などで身体を動かす」という回答が多く見受けられました。
 
  • 「Remo Yoga」の立上げ
  “ココロとカラダを整える”を掲げているTSUTAYA Conditioningでは、「コロナ禍のフィットネスには、自宅で実施できて経済的負担が低いことを求める」、「適度な運動でカラダを動かすことがココロを整える」という上記調査結果から、「Remo Yoga」を立ち上げました。
コロナ禍でココロもカラダもストレスがかかっている今だからこそ、 “鍛える”ではなく“整える”ことをご提案させていただきます。
 
  • TSUTAYA Conditioning「Remo Yoga」の4つの特長
1:リアルレッスンの生配信のため、臨場感がある・生活リズムが整う
いつでも見ることができる動画配信だと自己管理が難しいという方や、決まった時間に運動を行うことで生活リズムを整えたい方や、実際に目の前でレッスンを受けているような臨場感が欲しい方には、生配信をおすすめいたします。朝は7:15~、夜は21:40~のレッスンがありご自身の生活スタイルに合わせてレッスンを受講いただけます。

2:スクール形式なので、仲間・一緒にやる人がいる連帯感を味わえる
実際にスタジオで行っているレッスンの生配信なので、リアルで受けている方と一緒に受けているという連帯感や安心感があり、やる気アップにもつながります。

3:低価格だから、続けられる
ひとりでも多くのお客様に、ココロもカラダも整えていただくために、経済負担が少ないプランをご提案しています。

4:月100本以上の生配信レッスンが受け放題
脳をリラックスさせるTSUTAYA Conditioningオリジナルの「神経ヨガ」や、小顔フェイシャルヨガ、さらに「シェイプアップピラティス」や「姿勢美人ピラティス」など16種のレッスンを、月120本生配信でお届けします。月額会員様はすべてのレッスンをいつでも受講いただけます。
 
  • TSUTAYA Conditioning「Remo Yoga」詳細
□月額:1980円(税込)
※6月30日までキャンペーン期間中につき、月額990円(税込)。期間中に入会いただくと、キャンペーン期間終了後も月額990円(税込)で受講いただけます。
□入会方法:
・WEB入会にて「リモートヨガ会員」にご入会ください
・会員規約に同意いただき、クレジット決済を登録ください
・利用方法はWEB入会後にメールにて案内いたします
□WEBサイト:https://tc.tsite.jp/
 
  • 「生活提案をしているTSUTAYAがジム?」TSUTAYA Conditioning 4つの特長
TSUTAYAは創業以来、本・映画・音楽などのコンテンツを通じて”生活提案”を行ってまいりました。お客様のライフスタイルを形成する大切な基盤のひとつとして「フィットネス」があり、そこへ我々らしい提案をするという想いをかたちにしたのが、2017年9月に誕生したTSUTAYA Conditioningです。

1:本に囲まれた居心地の良い空間で自分時間を過ごすことができる

 書店であるTSUTAYAだからこそできる本に囲まれた空間づくりを行っています。500冊の本から「美と健康の発見」をしていただくことができます。

2:街のコミュニティスポットとなり、人と人のつながりや活力が生まれる

 「整える」ことを目的に集った方々との、コミュニケーションが生まれる街のコミュニティスポットです。


3:「ココロとカラダを整える」をテーマに本物の体験ができるイベントが毎月開催される(会員外でも参加可能)

 毎月イベントを開催しており、会員でない方もご参加いただけるプログラムをご用意しています。※現在コロナ禍のため、イベントを自粛させていただいております


4:最新のアメニティを試すことができたり、最新のウエアを選んで楽しみながら着られるサービスを利用できる

 


 その日の気分に合わせてレンタルできる最新のウエアや、髪と肌にとことん優しい「こだわり」のアメニティを備えています。


 TSUTAYAは、創業以来大事にして来た“お客様の生活を豊かにする提案”のひとつである”フィットネス”を『TSUTAYA Conditioning』というかたちにして、ぜひ他のエリアでもご提案していきたいと思っています。

 
  • TSUTAYA Conditioning

住所:東京都世田谷区新町2-38-16 ドミール桜新町 2階
TEL:03-5426-2828
営業時間: 朝7:00~深夜01:00(年中無休)
公式WEBサイト:https://tc.tsite.jp/



■出典:
・帝国データバンク「フィットネスクラブの市場動向調査」
・ヘイ株式会社「オンライン接客・オンラインレッスンに関する実態」
・スポーツ庁「令和2年度「スポーツの実施状況等に関する世論調査」(令和2年11~12月調査)」
・株式会社クラブビジネスジャパン「日本のクラブ業界のトレンド2018年版」
・厚生労働省「新型コロナウイルス感染症に係るメンタルヘルスに関する調査」
 

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会社概要

カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社

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URL
https://www.ccc.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区南平台町16-17 渋谷ガーデンタワー
電話番号
03-6800-4764
代表者名
髙橋誉則
上場
未上場
資本金
125億4700万円
設立
2015年04月
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