【Yahoo!トラベル】宿泊施設のクチコミを生成AIで要約し、表示する機能を提供開始
要約された内容を確認でき、施設の比較検討にかかる時間を短縮可能に
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!トラベル」の「ヤフーパック(宿泊+航空券)」では、一部の宿泊施設の概要欄に、施設のクチコミを生成AIによって要約した文章を表示する機能(以下、本機能)の提供を開始しました。今後、本機能の対応施設を拡充していく予定です。

「ヤフーパック(宿泊+航空券)」は、ユーザーがホテルや旅館などの宿泊施設を選択すると、施設の部屋・プランや宿の紹介文に加え、クチコミも提供しています。クチコミは、実際に宿泊したユーザーの感想が記載されており、公式情報だけでは判断できない詳細な情報を得ることができます。しかし、クチコミの量が多くなれば、すべてを確認するには多くの時間がかかり、どのクチコミが参考になるか判断に迷うこともあります。
そこで、このような課題を解決するために、生成AIを活用し、クチコミ内容を要約する機能を提供しました。
本機能は、宿泊施設ごとの詳細ページの上段に、ユーザーが確認しやすい位置に掲載されます。
これまで宿泊施設のトップページではクチコミに関する情報は、クチコミ件数のみ掲載されていましたが、本機能によって、毎回施設のクチコミページで確認する必要がなく、要約されたクチコミ内容を宿泊施設のトップページで掲載されるため、宿泊施設の比較ができるようになりました。
<イメージ画像>

LINEヤフーは、全サービスのAIエージェント化を目指すAIカンパニーとして、トラベル領域においても生成AIの導入を推進し、ユーザーにお得で安心な旅行を楽しんでいただけるよう、満足度の高いサービスの提供に努めていきます。
・LINEヤフー共通利用規約( https://www.lycorp.co.jp/ja/company/terms/ )が適用されます。
・本機能は、Amazon Web Services, Inc.(AWS)の生成AI サービス「Amazon Bedrock」を通じて利用する Anthropic 社のClaude 3.7 Sonnetを使用しています。
・LINEヤフーは、生成AIにより出力される結果について、信頼性、正確性、完全性、有効性等は保証しておりません。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービス
- キーワード
- Yahoo!トラベル生成AI
- ダウンロード