世界No.1※1スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」から「ジョニーウォーカー ブラックラベル」の甘味を表現した大胆でスタイリッシュな「ジョニーウォーカー ブラックルビー」新発売

 キリンビール株式会社(社長 堀口英樹)は、ディアジオ社(英国)が所有する、世界No.1スコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー」から、「ジョニーウォーカー ブラックルビー」(以下、ブラックルビー)を4 月1日(火)より全国で発売します。2017年に発売した「ジョニーウォーカー 18年」以来、7年半ぶりの通年新商品です。

※1 IMPACT DATABANK 2023に基づく販売数量

 ウイスキー市場は消費の二極化もあり、好調に推移しており、スコッチウイスキーが成長をけん引しています。※2「ジョニーウォーカー」は世界No.1スコッチウイスキーブランドとして、世界中で高い支持をいただいています。現行の「ジョニーウォーカー レッドラベル」や「ジョニーウォーカー ブラックラベル」(以下、ブラックラベル)に加え、高価格帯に新たな商品を追加することで幅広いニーズに対応していきます。

※2 キリンビール調べ

 「ブラックルビー」は、複層的で大胆な味わいでブレンドの傑作とされる「ブラックラベル」、深みと余韻を感じる、大胆なスモーキーさが特長の「ダブルブラック」をラインナップに持つ「ブラックラベル」シリーズから発売します。「ジョニーウォーカー」マスターブレンダーのエマ・ウォーカーによる、スコッチウイスキーに馴染みのないお客様にも楽しんでいただける「ブラックラベル」をお届けしたいという思いから、「ブラックルビー」は誕生しました。「ブラックラベル」からモルトを厳選し、赤ワイン樽、シェリー樽(ペドロヒメネス、オロロソ)、バーボン樽で熟成したことにより「ブラックラベル」の甘味やフルーティーさを引き出し、蜂蜜のような濃厚さを引き立てる現代的な味わいを実現しました。また、ディアジオ社で最も先進的な蒸留所「ローズアイル」の甘味があり、リッチで、滑らかなモルトが含まれていることも特長の一つです。

 日が沈み、心躍る、心地よい夜のはじまりを楽しんでいただくことをイメージして「ブラックルビー」はつくられています。様々なお客様に日常の飲み方を更に楽しんでいただけるスコッチウイスキーです。

●中味

スコッチウイスキーの大胆さを持ちつつ、滑らかで、甘味があり、洗練された味わいです。日が沈み心躍る夜のはじまりにハイボールでお楽しみください。

●パッケージ

商品名にもある宝石のルビーを想起させる色を基調として、現代的なラグジュアリーを表現したデザインです。

                      -記-

1.商品名     「ジョニーウォーカー ブラックルビー」

2.発売日     2025年4月1日(火)

3.発売地域    全国

4. 容量/容器   700ml/びん

5.価格      オープン価格

6.アルコール分  40%

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月