TikTok、「おすすめ」フィードの機能を拡充し、お気に入りのクリエイターやコンテンツの発見をサポート
ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、ユーザーが「おすすめ」フィードをより柔軟にカスタマイズできる新機能を発表しました。
「おすすめ」フィードは、TikTok体験の中心にあり、ユーザーが新たな興味を発見し、クリエイターが活気あるコミュニティを築いている場所です。この度の機能拡充により、関心のあるトピックについて調整することができる「トピックを管理」機能や、より精度が向上した「スマートフィルター」機能、「おすすめ」フィードをより良く理解し活用いただくための新たな教育ガイドが導入され、ユーザーは自身の興味関心に基づいたコンテンツをより簡単に発見できるようになり、お気に入りのクリエイターとの出会いを広げることができます。
関心のあるトピックをより見つけやすくする新しい「トピックを管理」機能
「おすすめ」フィードは、ユーザーの関心に合ったコンテンツやクリエイターをつなぐことで、新たな発見を促進します。TikTokはこれまでも、フィードの表示をパーソナライズするためのツールを提供してきましたが、この度、新たに「トピックを管理」機能を導入しました。本機能では、クリエイティブアート、旅行、自然、スポーツなど、10以上の人気トピックに関連するコンテンツが「おすすめ」フィードに表示される頻度を、ユーザー自身で調整することができます。

本機能では、特定のトピックを完全に非表示にするのではなく、ユーザーの関心の変化に応じて表示頻度を柔軟にコントロールできるようになります。この機能により、例えば「ペット」や「健康・フィットネス」、「ファッション・美容」などに関心のあるユーザーが、その分野で活躍するクリエイターと出会う可能性がさらに広がります。また、「おすすめ」フィードの既存のコントロール機能や、動画への「いいね」や「お気に入り」登録、検索履歴、自分が好む視聴傾向にあわせて、より自分に合った「おすすめ」フィードを作ることが可能です。
「スマートフィルター」機能について
TikTokでは以前から、ユーザーが自分に合ったフィードを作れるよう、指定したキーワードを含むコンテンツの表示を制限できる「キーワードフィルター」機能を提供しています。本機能によって、グローバルでこれまでに2億以上のキーワードがフィルターされ、「おすすめ」フィードの対象外とされています。
「スマートフィルター」機能では、技術を活用し、指定したキーワードと意味の近い類義語なども自動的に検出し、より広範囲のコンテンツをブロック対象とすることが可能となります。さらに、登録できるキーワード数を従来の2倍の200語に拡張し、一括登録や関連キーワードの選択・調整も可能になります。

ユーザーが主体的に学ぶことができる『「おすすめ」フィード教育ガイド』を公開
TikTokでは、「おすすめ」フィードの仕組みや調整方法について学ぶことができる教育コンテンツも提供しています。このたび、新たに公開する『「おすすめ」フィード教育ガイド』では、ユーザーが自身のフィードについて理解を深め、管理することができるヒントやツールをわかりやすく紹介します。
これは、「おすすめ」フィードの仕組みを理解いただくために実施する継続的な取り組みの一環であり、「なぜこの動画が表示されたのか」を説明する機能や、世界中で累計1億8千万回以上再生された教育的動画なども、より安心して利用できる環境づくりの一環として展開しています。
TikTokが動画を「おすすめ」に動画をレコメンドする仕組みに関する動画:
https://www.tiktok.com/@tiktok/video/7424648048074181931?lang=en
責任あるコンテンツの「おすすめ」の実現に向けて
この度発表した新機能は、未成年から大人まで、すべてのアカウントに向けて順次展開しました。
これらの機能は、TikTokがこれまで提供してきた安全に関する対策やツールをさらに強化するものです。主な取り組みには以下が含まれます。
・不適切なコンテンツが「おすすめ」フィードに表示されないよう、厳格な掲載基準の適用
・未成年のユーザーには、年齢に応じた表示制限を設ける「コンテンツレベル」システムの導入
・ユーザーが「おすすめ」フィードのリセットや、動画に対して「興味ありません」の選択、使用制限モードが設定できるツールの提供
・たまに見る分には問題ないが、頻繁に表示されることで悪影響を及ぼす可能性があるコンテンツ(例:過度なフィットネス関連投稿など)の連続表示を抑制する仕組みの導入
この取り組みを通じて、TikTokはすべてのユーザーが安全かつ快適に、お気に入りのコンテンツやクリエイターを見つけることができる環境を提供してまいります。
【TikTokについて】
TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokのグローバル本社はロサンゼルスとシンガポールにあり、ニューヨーク、ロンドン、ダブリン、パリ、ベルリン、ドバイ、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ
- ダウンロード