TikTok、アーティスト向けの新たなオールインワン音楽分析プラットフォーム「TikTok for Artists」を提供開始

アーティストが自身の楽曲や投稿動画に関するインサイトへアクセス可能に。また事前プロモーションが可能な新機能「Pre-Release」* も提供開始!

TikTok Japan

ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、この度、アーティストのための新たなオールインワン音楽分析プラットフォーム「TikTok for Artists」をグローバル** で正式に提供開始いたします。「TikTok for Artists」は、アーティスト本人や所属レーベル・チームに対して、TikTok上のグローバルなファンコミュニティとのつながりを深めるためのサポートを提供します。また、楽曲のプロモーションを促進し、プラットフォーム内外でのさらなる活躍を後押しするためのデータやインサイトも提供します。

TikTok for Artists」 では、アーティストの楽曲や投稿動画のパフォーマンスに関する実用的なデータを、分析ダッシュボード上で日次で確認することができます。さらに、TikTokのファンコミュニティがアーティストやその楽曲とどのように関わっているかについて、包括的なインサイトも閲覧可能です。このツールは、ファンによるエンゲージメントの向上や、プロモーション戦略の最適化、TikTok上での効果的なコンテンツ制作に活用いただけます。

TikTok for Artists の主な機能:

楽曲パフォーマンス:各楽曲ごとの再生数、投稿数、各楽曲におけるクリエイターのエンゲージメント数

投稿パフォーマンス:再生数、いいね数、コメント数、シェア数、視聴完了率

フォロワーインサイト:自己申告による性別、年齢、言語等

機能やツールを解説する詳細なガイドその他のサポートおよび参考情報

・その他のサポートおよび参考情報

※画像:Jordan Adetunji氏の「TikTok for Artists」ダッシュボード(イメージです)

また、本ローンチに合わせて、アーティストがTikTok上で今後リリース予定のアルバムを自らプロモーションできる新機能「Pre-Release」ツールもグローバルで正式にリリースします。本機能により、ファンはリリース前にそのアルバムなどをSpotifyやApple Musicのライブラリに「Pre-Save」(事前保存)でき、リリースと同時に自身が利用する音楽ストリーミングサービス上で、すぐにその楽曲を聴けるようになります。

※画像:Tate McRae氏による「Pre-Release」キャンペーン例(イメージです)

TikTok Global Head of Music Business Developmentの Tracy Gardner コメント:

「TikTokは、音楽の発見やプロモーションにおいて、優れたプラットフォームとしてすでに世界で広く知られています。この度の『TikTok for Artists』の登場によって、これまで以上に多くのアーティストがTikTok上のインサイトを活用し、キャリアを次のステージに引き上げることができるようになります。『TikTok for Artists』は、アーティストが自身の音楽やファンに関する実用的なデータに透明性を持ってアクセスできるもので、TikTokのコミュニティのエンゲージメントを高め、プラットフォーム内外での活躍を後押しします。」


オーストラリアで活躍するアーティスト Cyril Riley (フォロワー数75万人)コメント:

「私とチームメンバーは、『TikTok for Artists』を毎日、時には1時間おきに活用しています。変化の激しいこの業界では、自分のアカウントの分析データを継続的にチェックし、見直すことが欠かせません。」


イギリスで活躍するアーティスト  Jordan Adetunji (フォロワー数64万人)コメント:

「『TikTok for Artists』は非常に革新的なツールです。自分の音楽やフォロワーに関する情報、さらに楽曲がどのように投稿に使われているかまで、豊富なデータが揃っています。チームにもアクセス権を共有できるので、キャンペーンの計画にも役立てられるのがとても便利です。」


TikTok for Artists」は、アーティストアカウント化が完了したTikTokアカウントを持つすべてのアーティストが利用することができます。また、アーティスト自身だけでなく、所属レーベル・チームの皆さんもお使いいただくことが可能です。


*「Pre-Release」ツールを活用したプロモーションは現在、SpotifyならびにApple Musicのみ連携いただけます。


**「TikTok for Artists」は、インドネシア、日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、イギリス、アイルランド、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、オランダ、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、エジプト、レバノン、サウジアラビア、アラブ首長国連邦(UAE)、モロッコ、アメリカ、カナダ、メキシコ、ブラジル、コロンビア、アルゼンチンにてご利用いただけます。 今後さらに多くの国と地域への展開を予定しています。


【TikTokについて】

TikTokは、モバイル向けのショートムービープラットフォームです。私たちのミッションは、創造性を刺激し、喜びをもたらすことです。TikTokのグローバル本社はロサンゼルスとシンガポールにあり、ニューヨーク、ロンドン、ダブリン、パリ、ベルリン、ドバイ、ジャカルタ、ソウル、東京などの国と地域にグローバルオフィスがあります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
スマートフォンアプリ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

Bytedance株式会社

154フォロワー

RSS
URL
https://www.bytedance.com/ja
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 26F
電話番号
-
代表者名
佐藤陽一
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2016年08月