【神戸阪急】神戸エリア初出店が25ブランド!MODEファッションを発信する「Hankyu Mode Kobe」が8月31日(水)オープン

国内外の最先端ファッション、カフェ。そして、ライフスタイル、カルチャーまで

株式会社阪急阪神百貨店

「Hankyu Mode Kobe」に 33 ブランドがオープン。うち神戸エリア初出店は 25 ブランド。
「ONE」をワールドコンセプトに、メンズ×レディース、ファッション×ライフスタイル、OLD&NEW、GLOBAL×LOCAL など、異なる要素を「ミックス」させて、ひとつにすることで生まれる新しいモードな体験により、心躍る豊かな日常を提案します。カフェやアイスクリームショップで、モードな空気に触れながらゆっくりと過ごしたり、グローバルブランドの最先端ファッションに触れたり、思わず毎日通いたくなるような「日常」に寄り添う“3rd Place”に。

Hankyu Mode Kobe 特設サイト:https://bit.ly/3TtXW3o
  • 【新館1階 デザイナーズⅠ】 約300㎡ 
モード館のエントランスであり、ファッションとカルチャーが融合するコミュニケーションフロア。

新館1階 デザイナーズI ※画像はイメージ新館1階 デザイナーズI ※画像はイメージ

〈展開ブランド:3ブランド、うち神戸初出店(◎)1ブランド
「BLUE BOTTLE COFFEE (ブルーボトルコーヒー)」 〈カフェ〉

 街に開かれたカフェとして、お一人様から、少人数、グループのお客様まで、シーンに応じて時間を過ごして頂ける多様性に富んだ客席をご用意。街歩きを楽しめるよう、テイクアウト専用カウンターも設置。全国のブルーボトルコーヒーカフェで使用している北海道・美瑛の牛乳を使用したソフトクリームを日本で初めて発売。

(左)ミルクソフト フレッシュハーブ 715円 ( 右)ミルクソフト 550円(左)ミルクソフト フレッシュハーブ 715円 ( 右)ミルクソフト 550円

「COMME des GARCONS POCKET (コム デ ギャルソン ポケット)」

 〈ウィメンズ、メンズ、キッズ、雑貨(SLG、香水)〉-取り扱いブランド:PLAY COMME des GARCONS、COMME des GARCONS Wallet、COMME des GARCONS PARFUMS
◎ 「THE ROW( ザ・ロウ)」 〈ウィメンズ、雑貨〉
 パリのギャラリーにインスピレーションを得た空間には、Jean Prouvéをはじめとする貴重なヴィンテージ家具が贅沢に並び、ウェア・シューズ・バッグなどのフルラインナップが展開される。また、アンティークから現代作家の作品まで幅広く家具を取り扱うギャラリー、”Objet d’art” との取り組みにより、ザ・ロウがキュレーションした家具もご紹介。
 
  • 【新館2階 デザイナーズⅡ】 約1,000㎡
日常を彩り豊かにする“美意識”と“心地よさ”を提案するフロア。グローバルブランドが手掛ける世界初のショップも登場。

新館 2 階 デザイナーズII ※画像はイメージ新館 2 階 デザイナーズII ※画像はイメージ

〈展開ブランド:15ブランド、うち神戸初出店(◎)11ブランド〉
◎ 「Acne Studios(アクネ ストゥディオズ)」〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
◎ 「Alexander McQueen (アレキサンダー・マックイーン)」 〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
  「Chloé (クロエ)」 〈ウィメンズ、雑貨〉
◎ 「Chloé Le Glacier (クロエ・ル・グラシエ)」 世界初、クロエが手掛けるクラフトアイスショップ。
  PÂTISSERIE ASAKO IWAYANAGIのシェフパティシエール岩柳麻子氏が監修し、東京のアトリエで丁寧に製造されたアイスクリームやソルベは、オリジナルフレーバーを含む10種類が揃う。クロエのシグニチャーであるアルファベットをモチーフにしたチョコレートのトッピングで、オリジナリティあるカスタマイズが楽しめる。
◎ 「CORNER KOBE (コーナー コウベ )」〈シルバーアクセサリー〉
  「DSQUARED2 (ディースクエアード)」 〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
◎ 「Givenchy(ジバンシィ)」 〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
  「JIL SANDER (ジル サンダー)」〈ウィメンズ、メンズ〉
◎ 「Maison Margiela(メゾン マルジェラ )」〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
◎ 「Marie-Hélène de Taillac (マリーエレーヌ ドゥ タイヤック)」 〈ジュエリー〉
  「MARNI (マルニ )」〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
◎ 「MM6 Maison Margiela (エムエム6 メゾン マルジェラ )」〈ウィメンズ、雑貨〉
◎ 「NOSE SHOP (ノーズショップ)」 〈フレグランス〉
◎ 「Soierie (ソワリー )」〈コスチュームジュエリー〉
◎ 「THOM BROWNE (トム ブラウン)」 〈ウィメンズ、メンズ、雑貨、バー〉
  ブランドとして世界初となるBARを併設したストア。デザイナーのこだわりが詰まった、トム ブラウンの世界観溢れるスタイリッシュな空間でファッションとお酒の融合を楽しむことができる。
 
  • 【新館3階 クリエーターズ】約1,200㎡
いつ来ても新たな発見、発掘があり「もっと日常」を追求するフロア。ファッション、インテリア、カルチャーがミックスした意外性が楽しい「暮らしのスパイス」を提案。

新館 3 階クリエーターズ ※画像はイメージ新館 3 階クリエーターズ ※画像はイメージ

〈展開ブランド:15ブランド、うち神戸初出店(◎)13ブランド〉
◎ 「AMI PARIS (アミ パリス)」 〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
◎ 「BRÚ NA BÓINNE(ブルーナボイン)」 〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
  『人生にアクセントをつける服』をコンセプトに掲げ、信頼できる生産者の最高の素材と遊び心のある発想とデザインをテーマにブルーナボインの世界観を神戸の皆様へお届け。神戸店ではギャラリースペースを設け定期イベントを開催予定。
◎ 「BUNZABURO (ブンザブロウ )」〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
◎ 「Calvin Klein (カルバン・クライン)」 〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
◎ 「KEITA MARUYAMA (ケイタ マルヤマ )」〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
  コレクションブランド「ケイタ マルヤマ」と、デザイナー丸山敬太氏の考えや世界観を自由に表現する東京・南青山のコンセプトショップ丸山邸を「丸山邸 神戸別邸」として2区画で出店。日々の暮らしを彩り豊かにする、日本が誇る美しき文化とファッション・ライフスタイルの融合を、歳時記に合わせたイベント型の売場で表現します。地元の歴史や繋がりを大切にした、神戸ならではのコラボレーションアイテムも登場。フロインドリーブ(洋菓子)、マキシン(帽子)、永田良介商店(洋家具)
◎ 「KENZO (ケンゾー)」〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
◎ 「KOTOSHINA (コトシナ)」 〈コスメ〉
◎ 「MAISON KITSUNÉ (メゾン キツネ )」〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
◎ 「manucurist (マニキュリスト)」〈ネイル〉
  「MARC JACOBS (マーク ジェイコブス )」〈ウィメンズ、雑貨〉
◎ 「N ̊ 21 (ヌメロ ヴェントゥーノ)」 〈ウィメンズ、メンズ、雑貨〉
◎ 「THE CONRAN SHOP (ザ・コンランショップ )」〈インテリア雑貨〉
 世界中から厳選した家具や照明、インテリア・アイテム、ギフトを取り揃えるホームファニッシングショップ。関西唯一の直営店。新しい発見のあるアイテムとスタイリングを通して、日々の生活を より豊かに楽しむことを提案。店舗奥の壁面いっぱいに描かれた、アーティストAkari Uragamiによる豊かな色彩で大胆に描かれたアートウォールも。
◎ 「uka (ウカ )」〈コスメ・ビューティー〉
  「Vivienne Westwood RED LABEL (ヴィヴィアン・ウエストウッド レッドレーベル)」 〈ウィメンズ、雑貨〉
◎ 「WORM KOBE (ワーム コウベ )」〈プレミアスニーカー〉
 
  • オープンを記念した期間限定イベントも
・MARNI MARKET KOBE  8月31日(水)〜9月13日(火) 神戸阪急 新館1階(フラワーロード側)
 人気の「マルニマーケット」が神戸阪急に初登場。幾何学的、そして未来的な現代アートからインスピレーションを受けた、色彩と光が行き交う空間に、遊び心あふれる手作りの商品を散りばめご紹介。
オープンを記念して、夙川の名店「ミッシェルバッハ」のMARNI MARKET特別パッケージのクッキーローゼを販売。MARNIのアーカイブプリントハンカチでつつむことにより、クッキーローゼの余韻を、長くお楽しみいただけます。
 特設WEBページURL: https://bit.ly/3QNlNJC

ハンモックバッグ (神戸阪急 先行販売色 オレンジミックス) サイズ:約 W40x61cm  24,200円ハンモックバッグ (神戸阪急 先行販売色 オレンジミックス) サイズ:約 W40x61cm  24,200円

 

ミッシェルバッハ クッキーローゼ 18枚入り  マルニ アーカイブファブリックハンカチセット ハンカチサイズ:約 40cmx40cm 各3,240円ミッシェルバッハ クッキーローゼ 18枚入り マルニ アーカイブファブリックハンカチセット ハンカチサイズ:約 40cmx40cm 各3,240円

・BISOU POP UP STORE 8月31日(水)〜9月27日(火)/ 新館3階 POP UP SPACE
 メイクアップ・アーティストでビューティー・イノベーターのyUKIが提案するのは、年齢、性別、肌色の違いを超えて誰もが本来の美しさを引き出すことができるツールとソリューション。
※9/18(日)にはBISOU 代表yUKIとuka代表の渡邉季穂のトークショー&レッスンを開催。
 
  • Hankyu Mode Kobe 「SHARE WOODS」 プロジェクト
Hankyu Mode Kobeは、木材価値を創造するコミュニティ企業「SHARE WOODS」の代表、山崎正夫氏と協業し、神戸・六甲山 の手入れから発生する木材(間伐材)を活用したコンテンツ開発を通して、地域の魅力を独自に発信します。山の手入れから発生する木材の活用を考え、利用していく道筋を整えること。地域課題を「コミュニティ」「ブランド」「Hankyu Mode Kobe」が一体となって発信し、地域ゴトを広げ、プロジェクトを推進します。
自然豊かな神戸・六甲山で育まれた木々の魅力と個性を最大限に引き出す地域のクラフトマンシップとグローバルブランドが生み出すクリエーションとの融合をお楽しみください。
・BLUE BOTTLE COFFEE(ブルーボトルコーヒー) / 一部家具 / 新館 1 階
 神戸阪急カフェでは、一部の家具のフレームや天板に神戸市北区の里山利活用材(広葉樹コナラ)を使用し、木材の乾燥からプロダクト製作までカリモク家具が担当。 〈使用材〉里山利活用材(広葉樹コナラ)
・DSQUARED2(ディースクエアード) / 内装壁面 / 新館 2 階
 ディースクエアードは Hankyu Mode Kobe「SHARE WOODS」プロジェクトに賛同し、六甲山の間伐資材で波板を制作して、内装の一部に使用。 〈使用材〉裏六甲(唐櫃)ヒノキ
・JIL SANDER(ジル サンダー)/ 売場備品 / 新館 2 階
 ジル サンダーでは、お客様にレザーグッズなどの商品をご覧頂くための「トレイ」を六甲山のヒノキ間伐材で製作。トレイにはレザーが施されており、使用されている牛革は姫路市の LWG(Leather Working Group)加盟タンナーによるもの。〈使用材〉裏六甲(唐櫃)ヒノキ
・Maison Margiela(メゾン マルジェラ) / 売場什器 / 新館 2 階
 メゾン マルジェラは、クリエイティブ・ディレクターのジョン・ガリアーノによって提起され、進化し続けるメゾンのコードを視覚的言語として表現したインテリアデザインに、Hankyu Mode Kobe「SHARE WOODS」プロジェクトの一環として、神戸の造船所で使用されていた杉の盤木を再利用した壁とテーブルを取り入れました。メゾンのストアコンセプトを象徴する石膏の壁は巨大な盤木で再構築され、テキスタイルの型枠で成型することで石膏の表面に残された布地の折り目や質感は、巨大な盤木に職人の手作業によってほどこされた彫刻で再現されました。〈使用材〉神戸の造船所が、造船現場で使用していた盤木(杉)
・MARNI(マルニ) / 売場什器 / 新館 2 階
 マルニは神戸市街路樹の手入れで発生したユリの木を使用してブランドの象徴的なディスプレイツールであるポディウムを作成しました。地域の更なる発展を願い行った神戸地区の稀少な木材とのコラボレーションをストアで体感できます。〈使用材〉神戸市街路樹の手入れで発生したユリノキ
・MARNI MARKET (マルニマーケット) / KOBE STOOL(商品)/ POP UP EVENT
イベント会期 8/31(水)〜 9/13(火)/ 神戸阪急 新館 1 階(フラワーロード側)
伐採してすぐの水分を多く含んだ生木での整形後に生まれるダイナミックなひび割れや節目、油分による変色などの経年変化と、マルニデザインとの、時を経た大胆なコラボレーションをお楽しみください。シリアルナンバー入り。〈使用材〉六甲山 すぎ間伐材
・Hankyu Mode Kobe スパークリングワインギフトボックス / 新館 2 階
阪急限定で特別に生産された、アメリカ・カリフォルニアの生産者「Ch.igai Takaha(シャトー・イガイタカハ)」のスパークリングワインボトルに、神戸の豊かな自然の象徴「六甲山」と「海」をモチーフにしたオリジナル
コラボレーションラベルをデザインし、そこにトム ブラウンチョコレート(12 粒入り)をセットにしたスペシャルなギフトボックスをご用意。木箱には、六甲山の山の手入れから発生した地域材(ヒノキ)を使用し、神戸市内で製作し仕上げました。各地域のクラフトマンシップが生み出す魅力を五感で楽しめる一箱。〈使用材〉裏六甲(唐櫃)ヒノキ / ユリノキ

​ラベルデザインコンセプト
海と山に囲まれた神戸の風景を、抽象的な幾何学図形により極めてシンプルに表現。神戸を取り巻く六甲の山の稜線と瀬戸内の海の水平線を表した白と黒の世界観に、「Ch.igai Takaha(シャトー・イガイタカハ)」の精神を託しています。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社阪急阪神百貨店

178フォロワー

RSS
URL
https://www.hankyu-dept.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪府大阪市北区角田町8-7
電話番号
06-6361-1381
代表者名
山口俊比古
上場
東証1部
資本金
-
設立
-