ベネッセ、社外での社員スキルアップの機会づくりを支援 希望社員を対象に「Udemy講師デビュープロジェクト」を実施

社員自身の学び・仕事へのモチベーション向上を目指す

 株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁、以下:ベネッセ)は、今年度、社会人向けオンラインサービスUdemy(ユーデミー)で講師になりたい社員を支援する「Udemy講師デビュープロジェクト」を初実施しました。ここ数年、ベネッセでは社員リスキリングに力を入れています。本取り組みは、社員が新しい挑戦の場をもつことで、現業でのスキルやモチベーション向上、社内外ネットワーク形成などを促すことを目的としています。

 Udemyは、ベネッセが国内で展開するオンライン学習プラットフォームで、教えたい人(講師)は自ら学習コンテンツを制作し、Udemy上で販売できます。講師は各分野の実務経験を持ち、会社員も兼業という形で多く活躍しています。 ベネッセでは2021年からグループ全社員が法人向けサービス「Udemy Business」 を利用しています。利用する社員からは、自身のスキル・経験を教える立場として社外還元したいといった声もありました。そこで2023年2月に国内Udemy事業を運営する社会人教育事業本部が事務局となり、「Udemy講師デビュープロジェクト」が始まりました。

 本取り組みでは、 Udemyがサイト上で講師希望者に一般提供している講座制作の知見を参考に、講座の企画からリリースまで事務局が伴走しています。 活動は8月に終了し、現在4名が講師デビューしました。講座はマーケティング、コンテンツ企画制作など、社員の実務経験が活かされたものとなっています。これまでもベネッセは社員自らが学び成長することを支援してきました。今後も社員の挑戦意欲、成長につながる支援に取り組んでいきます。

※米国Udemy, Inc.が運営する世界6,400万人以上(2023年6月時点)が利用するオンライン学習プラットフォーム。ベネッセコーポレーションは2015年にUdemy社と日本における独占的業務提携を行い、デジタル、ビジネススキルを中心に様々な学びを提供しています。 公式サイト:https://www.udemy.com/ja/

 


「Udemy講師デビュープロジェクト」


■プロジェクト参加者の提供講座

<情報ストック術>

実は出し方ではなく、ストックの仕方が大事だった

企画に必要なアイディアを出せるようになる

(講師)小川秀一郎

「情報ストック術」

https://www.udemy.com/course/iprnpyfa/


<カスタマーサクセス>

顧客離れを防ぎ、ビジネス成果を加速させる 

はじめてのカスタマーサクセス講座

(講師)立花 しきほ

 https://www.udemy.com/course/tachibanasuccess/


<チームビルディング>

チームのあり方は中堅社員が決める!

チームの成果を高め、市場価値を高めるコミュニケーションのあり方

(講師)吉田 光男

https://www.udemy.com/course/formiddle/


<ワーキングマザーの業務効率化>

全てのワーキングペアレンツに伝えたい、正社員・契約社員として働きながら

育児をするためのワーク・ライフ・バランス

(講師)こばやし さやか

https://www.udemy.com/course/life-work-balance/


■ご参考

ベネッセコーポレーション 社員リスキリングの取り組み

①リスキル休暇の導入

社員自らの活躍の方向性を考え、そのために必要なスキルの習得や新たな仕事へチャレンジを目的とした学びのための休暇を2022年4月より導入しています(年3日)。

②社内DX人材育成の取り組み

https://www.benesse.co.jp/digital/partners/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.benesse.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
岡山県岡山市北区南方3-7-17
電話番号
086-225-1165
代表者名
小林 仁
上場
東証1部
資本金
136億円
設立
-