お台場で開催中の企画展 “GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~ ” 特別企画 ナイト「GAME ON」第二夜「セガハードの歴史を語り尽くす」が 5月20日(金)20時より開催
<ナイト「GAME ON」第二夜「セガハードの歴史を語り尽くす」 開催概要>
開催日時:2016 年5 月20 日(金) 20:00 ~ 21:30
※当日は、企画展「GAME ON」を20:00 まで延長して開催します。
(入場券販売は19:30 まで) 常設展は17:00 に終了します。
開催場所:日本科学未来館 1 階 企画展示ゾーン 企画展「GAME ON」会場内
出演者:
ゲスト(敬称略):
矢木 博 (WIND-風 代表)
石川 雅美 (株式会社セガ・インタラクティブ プロダクト研究開発部)
梶 敏之 (株式会社アドバンスクリエート)
奥成 洋輔 (株式会社セガゲームス 「セガ3D 復刻プロジェクト」シリーズプロデューサー)
ナビゲーター:
遠藤 諭 (株式会社角川アスキー総合研究所)
定員:50 名
参加費:無料
参加方法:当日参加
主催:株式会社角川アスキー総合研究所、日本科学未来館
協力:株式会社セガホールディングス
問い合わせ:日本科学未来館 Tel: 03-3570-9151(代表)
イベント情報:http://www.miraikan.jst.go.jp/event/1604141719849.html
“GAME ON”特設サイト:http://gameon.tokyo
※詳細はイベント情報サイト、及び“GAME ON”特設サイトをご覧ください
矢木 博
石川 雅美
梶 敏之
奥成 洋輔
<出演者情報>
矢木 博 (WIND-風 代表)
1975 年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。在職時は家庭用ゲーム機・ゲームギアや、多数の業務用システム基板の開発に携わる。現在では電子技術に関するコンサルティングなどを行う。
石川 雅美 (株式会社セガ・インタラクティブ プロダクト研究開発部)
1979 年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。生産技術部でゲーム筐体内の基板開発や電気関係全般の仕事に従事。研究開発部に転籍して以来、ハードウェア開発に約 32 年間従事し現在に至る。転籍時期よりコンシューマ機器開発に携り、OEM 提供としてツクダオリジナル社のオセロマルチビジョン、パイオニア社のゲームパック SD-G5 に始まり、メガドライブ、テラドライブまで担当。その後、セガサターン開発チームと入れ替えで業務用ハードウェア開発部署に異動し各種システム基板の開発に従事。携わった業務用システム基板の代表作は、CG ゲーム基板のSEGAHIKARU。業界初のフォンシェーディングを搭載したCG ボードだった。
梶 敏之 (株式会社アドバンスクリエート)
1981 年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。研究開発部で業務用ゲーム機のハードウェア開発を担当。業務用システム基板・SYSTEM16、アーケードゲーム『ハングオン』の体感ゲーム機基板、セガ初となる 3DCG を採用した業務用システム基板・MODEL1 の開発に携わる。また、『WORLD CLUB Champion Football』や『三国志大戦』といったシリーズの、カード読み取りシステムの開発も担当。現在では LED 照明や非常用電源装置の開発を行う。
奥成 洋輔 (株式会社セガゲームス 「セガ 3D 復刻プロジェクト」シリーズプロデューサー)
1994 年、株式会社セガ・エンタープライゼス入社。セガのクラシックゲーム移植のプロデュースを数多く手掛ける。代表作はニンテンドー3DS™『セガ 3D 復刻アーカイブス』ほか。
- 企画展「GAME ON ~ゲームってなんでおもしろい?~」特設サイト → http://gameon.tokyo
<一般からのお問い合わせ>
日本科学未来館(代表)/ TEL:03-3570-9151
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