風邪の流行が心配な季節、子ども達の健康と成長体験の機会を守るために「こどもちゃれんじ」、10/2より「今こそ、手洗いのわお!」プロジェクト開始
~賛同6社と協同で全国の園・施設に手洗い啓発の冊子・ポスターを配布~
子どもたちは新しい発見や気づきを体験し、おもしろいと感じることで、意欲や好奇心が芽生えます。しかし、<こどもちゃれんじ>の調査(P.5)では、コロナ禍を経て「子どもの学習のやる気が高まらない」と感じる保護者が2倍に増えていることがわかりました。園行事やイベントも復活し、体験機会が増える今年の秋冬は、子どもたちの好奇心や意欲が引き出される絶好の機会ですが、例年にない早さでインフルエンザ流行のニュースも聞かれ始め、風邪や感染症の流行拡大から成長体験の機会が再び失われることが懸念されます。そこで、改めて手洗いを習慣化することで子どもたちの健康を守り、たくさんのチャレンジができるように、という願いを込め、本プロジェクトの開催を決定しました。
本プロジェクトでは、アソビュー株式会社、イオンモール株式会社、花王株式会社、ユナイテッド・シネマ株式会社、株式会社ラグーナテンボス、株式会社ルネサンスの6社から賛同いただき、子どもが過ごす園、家庭、さらにお出かけ先と、社会全体で手洗いが習慣化できる環境づくりを支援します。園には花王社監修の上手な洗い方をレクチャーする手洗いポスターなどを掲出。ご家庭向けには手洗い啓発冊子を送付するとともに、動画サイトで花王社監修の手洗い動画を公開します。さらに、協業先の全国の施設、店舗、劇場や児童館でも手洗い啓発冊子の配布やポスターの掲出などの活動を行います。
子どもたちが安心してチャレンジできる毎日を送れるように、社会全体で手を取り合い支援してまいります。
【「今こそ手洗いのわお!」プロジェクト概要】
■Webサイト https://shimajiro.benesse.ne.jp/contents/otonamo/tearai/
■参加企業様(五十音順)
<園向け支援/お出かけ先支援:手洗いポスター・ステッカー>
ポスターはまだ字の読めないお子さまも視覚的にまねでき、しっかり手を洗える6つのステップが記載されています。
ステッカーは小さなスペースにも貼ることができ、手洗いをリマインドします。
<ご家庭向け支援:手洗いキット・“あわあわ手あらいのうた”動画>
手洗いキットは、手にはバイキンがついていることを理解して「きれいになるまで手を洗おう」と指導する冊子とシールのセットです。園やお出かけ先で配布するとともに、フォームからもお申し込みいただけます(無料)。
“あわあわ手あらいのうた”動画では、洗い残しなく手を洗うためのポーズを、子どもに身近な「かめのポーズ」「おねがいのポーズ」などで紹介。動画サイトより視聴いただけます。
・手洗いキット申し込み方法:以下のフォームからお申込みいただけます。
・申し込み締め切り日:2023年12月8日(金)
https://enquete.benesse.ne.jp/forms/o/wed795e5ed/form
■パートナー企業より 本プロジェクトにかける思い
アソビュー株式会社
当社は「生きるに、遊びを。」をミッションに掲げ、遊びが人生を豊かに彩る上で必要不可欠であるとして、全国約1,000万人以上の会員様に遊びの機会を提供しています。感染症や外部要因によって再び子どもたちの遊び・挑戦の機会が奪われるようなことは、決してあってはいけません。子どもたちの健やかな成長に向け、いつでも遊び・挑戦のできる環境を維持したいという想いで各社様と本プロジェクトにご一緒できることを嬉しく思います。
イオンモール株式会社
私たちは、人々のライフスタイルの向上と地域社会の発展に貢献することを指針に掲げ、持続可能な社会の実現に向けたさまざまな取組みを実施しています。その一環として、お客さまが使われなくなった衣料品を回収し再生資源にリサイクルする「幸服リレー」や、地域のお客さまとともに環境配慮の取組みを体験する「SDGsフェス」を実施しております。
10月の「世界食料デー」ではフードロスを減らすきっかけとなる取組みとして「たべるをたのしく!ニコモグプロジェクト」を行い、家族で「食育」について考えるきっかけをつくります。食べる前にはしっかり手洗いをして、おいしく食べきる習慣を作れたらと思います。
「たべるをたのしく!ニコモグプロジェクト」 実施期間:2023年10月6日(金)~10月16日(月)
https://online-event.aeonmall.com/syokuryou_day/
花王株式会社 ビオレu
ビオレuは「上手な手洗いを楽しく学び、衛生的な習慣を身につけてほしい」という思いから、子ども達が歌いながら手洗い方法を学べる“あわあわ手あらいのうた”を制作いたしました。 次世代を担う子どもたちが手洗い習慣を身に着け、暮らしのなかで実践していくことは、社会衛生へとつながり前向きな未来を作っていくと信じ、この度の取り組みに賛同いたしました。
https://www.kao.co.jp/bioreu/family/hand/song/
ユナイテッド・シネマ株式会社
ユナイテッド・シネマは、「エンタテインメントを通じて“みんなと暮らすマチ” を幸せにしたい」という理念のもと、すべてのエンタメユーザーに喜びと笑顔を届けています。子育て世代には「がんばるママ&パパにもっと映画を!」「お子さまの映画デビューのチャレンジ!」をコンセプトとした「抱っこdeシネマ」という企画を継続実施しており、手洗いのわお!企画にあるお子さまのチャレンジの機会を守る=初めての映画館チャレンジという点で共通点を感じ、参加させていただきました。子どもたちが安心してチャレンジできる機会を応援していきます。
https://www.unitedcinemas.jp/dakko_de_cinema/index.html
https://www.unitedcinemas.jp/index.html
株式会社ラグーナテンボス
当社は「遊びながら学べるキッズ・パーク」として、<しまじろうシーパーク><しまじろうシーパーク ぷくぷくトレイン><ガオガオさんのかいていけんきゅうじょ>など学べるアトラクションを運営しております。園内ではコロナによる制限で思い切り外で遊ぶことのできなかったお子さまやご家族の笑顔が戻りつつあります。
この度、本取り組みに参加させていただき、手洗いの習慣が更に根付いて、お子さまがいつも元気で健康に成長する事を願っております。
https://www.lagunatenbosch.co.jp/event/rg/shimajiro/index.html
株式会社ルネサンス
ルネサンスのジュニアスクールでは、運動能力の向上に加えて、お子さまの自主性を育みながら、集団行動の中での社会性や協調性を身につけてもらい、健全な心と身体を養っていくことを目指しています。
お子さまたちが成長した将来の日本は、自ら進んでできることを考え、新しいことを創造して、チャレンジしていく力が、大切な社会になっていきます。お子さまが、自分から手洗いを日ごろの習慣にして、たくさんの体験にチャレンジしてもらえることは、より一層健康で丈夫な体つくりにつながります。保護者の皆様と一緒に、お子さまたちのたくさんのチャレンジを応援していきます!
https://www.s-re.jp/school/jr/
<参考>
■子どものやる気に関する調査「子どもの学習のやる気が高まらない」
※2021年6月から2023年6月に実施。各回1~6歳の幼児の保護者1,030名にインターネットで調査。グラフは3回移動平均。ベネッセコーポレーション実施
■すべての子が安心してチャレンジできる社会を守りたい「おとなもちゃれんじプロジェクト」について
こんな時代だからこそ、子どもだけでなく、大人もチャレンジするとき。すべての子が安心してチャレンジできる社会を守るために、「こどもちゃれんじ」は全国の企業・各施設と手を取り合って、子どもたちのチャレンジを応援する取り組みを進めてまいります。
その一環で、「今こそ、手洗いのわお!」プロジェクトを10/2より開始します。
https://shimajiro.benesse.ne.jp/contents/otonamo/
■「こどもちゃれんじ」 について https://shimajiro.benesse.ne.jp/
1988年に開講した〈こどもちゃれんじ〉は、発達段階に合った遊び・学びで、子どもの可能性を広げる商品・サービスを提供し続けています。ブランドキャラクター「しまじろう」と一緒に豊かな体験を通して未来を切り開く力を育む0~6歳向け教材のほか、英語教材、テレビ番組、映画、コンサートなどの成長を支援する商品・サービスを展開しています。中国・台湾などの国や地域でも幼児教育教材の講座を提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像