プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

【コインランドリーに関する調査】コインランドリーについて気になることは「衛生面で不安」が5割弱、「他の人が使った後のウイルスや汚れ」「料金が高い」「洗濯機や乾燥機の手入れ」が3割前後

MyVoice

<< TOPICS >>
■直近1年間にコインランドリーを利用した人は2割弱。そのうち、月1回以上利用した人は2割強。男性若年層で比率高い。利用時間帯は「平日・午前中」「休日・午前中」がボリュームゾーン
■コインランドリーについて気になることは「衛生面で不安」が5割弱、「他の人が使った後のウイルスや汚れ」「料金が高い」「洗濯機や乾燥機の手入れ」が3割前後
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供しているリサーチ会社です。この度、2回目となる『コインランドリー』に関するインターネット調査を2022年5月1日~5日に実施し、10,070件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28609
 
  • コインランドリーの利用頻度
直近1年間にコインランドリーを利用した人は2割弱です。そのうち、月1回以上利用した人は2割強、男性10~30代では4割強となっています。

 
  • コインランドリーの利用時間帯
直近1年間にコインランドリーを利用した人が利用する時間帯は(複数回答)、「平日・午前中(8~12時台)」「休日・午前中(8~12時台)」がボリュームゾーンです。女性や高年代層では「平日・午前中」、女性10・20代では「休日・午前中」「休日・午後」の比率が高くなっています。男性30代では、「平日・夜」「休日・夕方」「休日・夜」が高い傾向です。

 
  • コインランドリーの利用場面
コインランドリーの利用場面は(複数回答)、「毛布やシーツ、カーテンなど大物を洗う」が直近1年間利用者の58.2%、「乾燥機を使いたい」が32.9%、「自宅では洗いにくいもの」「洗濯物の量が多い」「クリーニングに出すより安く済ませたい」が各1割強です。利用頻度が『週に2~3回以上』の層では「洗濯物の量が多い」、『週に1回程度』『月に2~3回』の層では「乾燥機を使いたい」が1位となっています。
 
 
  • コインランドリーの利用意向
コインランドリーの利用意向者は38.3%、女性10~40代では46~47%と他の層より高くなっています。直近1年間利用者では8~9割、以前利用したことがある人では4割弱、未経験者では1割強です。
 
 
  • コインランドリーについて気になること
コインランドリーについて気になることは(複数回答)、「衛生面で不安」が47.8%、「他の人が使った後の、ウイルスや汚れが気になる」「料金が高い」「洗濯機や乾燥機の手入れがされているか気になる」が3割前後です。コインランドリー非利用意向者では、「衛生面で不安」の比率が特に高くなっています。

 
  • 利用したいコインランドリーの特徴
利用したいと思うコインランドリーの特徴は(複数回答)、「清潔感がある」が53.4%、「毛布や布団など、大物の洗濯物に対応」「料金が割安」「防犯対策が充実している」「洗濯機・乾燥機が高性能」が各30%台です。コインランドリーを月に1回以上利用する層では、「清潔感がある」の他、「店内が明るい」も上位にあがっています。
 
 
<< 回答者のコメント >>コインランドリーを利用したい理由、利用したくない理由(全6,955件)
  • <利用したい>羽毛布団とダウンを自分で洗う。乾燥が大事なので、コインランドリーはかかせない。(男性64歳)
  • <利用したい>操作に手間取りそうなので、行きたい気持ちはあるが気後れしている。一度でも行って使用方法が判れば、毎回利用したい。(女性71歳)
  • <利用したい>自宅の洗濯機だと1回に1枚しか毛布は洗えず、家中の毛布洗いは時間がかかる。コインランドリーは10枚でもいっぺんに洗い終えられ、気分もスッキリ。(女性71歳)
  • <利用したい>洗濯している間に買い物を済ませられるので。(女性60歳)
  • <利用したくない>家の洗濯機で十分家で洗いにくいものはクリーニングに出す。人が使った後はいや。(女性67歳)
  • <利用したくない>防犯や衛生面で心配、洗濯物を持ち運ぶのが面倒。(女性46歳)
  • <利用したくない>離れていて盗まれたりしたらイヤなので終わるまでずっとそこで待っていないといけないから。(男性50歳)
  • <利用したくない>誰が使っているか分からず、不衛生な感じがするから。(女性38歳)

 

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28609
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911

 

<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
 
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=28609
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

マイボイスコム株式会社

62フォロワー

RSS
URL
http://www.myvoice.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区神田錦町3-17-11 エイハビル5F
電話番号
03-5217-1911
代表者名
高井 和久
上場
未上場
資本金
1億6183万円
設立
1999年07月