「くらしを支える」約200品目の大規模価格改定のお知らせ

無印良品のベストセラー商品中心に

 「無印良品」を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 松﨑 曉)は、2021年秋冬シーズンとして、ベストセラー商品を中心とした約200品目の価格改定を随時実施します。対象は、食品、生活雑貨、寝装ファブリック、衣料品など多岐にわたります。

■「くらしを支える価格改定」
 当社は、100年後のより良い未来の実現に向けた新中期経営計画を9月よりスタートし、『誠実な品質と倫理的な意味を持ち、生活に欠かせない基本商品群、サービス群を、誰もが手に取りやすい価格にすること』を使命の一つと掲げ、生活者の方々の“くらしを支える”ことを目指します。
 国や自治体から緊急事態宣言やまん延防止措置が断続的に発令され、家を基点とした生活様式が定着した今、お家時間を快適に過ごしたいとのニーズはますます高まっています。無印良品では、「食べる」「寝る/くつろぐ」「整える」の日常生活を支える基本カテゴリーの商品をより多くの方に手に取っていただきたいという想いから、ベストセラーを中心に約200品目の価格を改定します。40年前から変わらない「素材の選択」「工程の点検」「包装の簡略化」のものづくりの基本はそのままに、家ナカでの需要が伸びる商品の生産レーンの拡張や、生活用品について衣料品と同じ調達背景の原料を使用し素材を有効活用するなどの生産パートナーとの強固な連携により、大規模な価格改定の実現に至りました。
 これからも日本全国津々浦々の各拠点で、生活者の皆さまに「役に立つ」商品とサービスの提供を行ってまいります。

■価格改定 主な対象商品
以下、価格はすべて消費税込み価格です。

無印良品を代表する人気商品
・体にフィットするソファ・本体  消費税込みで 7,990円
・素材を生かしたカレー 消費税込みで 250円~450円
・シリコーン調理スプーン 消費税込みで 490円

今回の価格改定の値下率が最大の商品(約50%DOWN)
・羽根まくら 43×63cm 消費税込みで 690円
・綿パイルフェイスタオル・中厚手 消費税込みで 290円

「食べる」
シリコーン調理スプーン 590円 → 490円(9月1日より)


調理や取り分け時に役立つシリコーン製のスプーンです。コロナ禍でお家時間が長くなり自宅で料理する方が増え、需要が昨年比3倍に伸びるなど、「炒める、すくう、盛り付ける」をこの一本で対応ができる万能キッチンツールとして多用な用途でご利用いただいています。先端は、耐熱温度の高いシリコーン素材で、フライパンや鍋などの調理器具を傷めにくい仕様で、炒めもの・煮込みなど、幅広い調理に役立ちます。



素材を生かしたカレー キーマ 290円 → 250円(9月1日より)


にんにくと生姜の風味がきいた挽肉にガラムマサラを加え、香り高く仕あげました。北インドのキーマカレーがお手本です。
在宅勤務中にランチを手軽に済ませたい、などの需要にお応えし、カレー全体の販売点数は昨年比約1.5倍に伸びました。これからもお客様のニーズにお応えできるよう、国内の生産パートナーの協力のもと、将来的なさらなる需要に対応できる生産体制を整えていきます。

 

「寝る/くつろぐ」
・体にフィットするソファ・本体 9,990円 →7,990円(7月30日より)

 

 

本体は、流動性のある微粒子ビーズが中に入っているので、体型に合わせて変形して包み込まれるような座り心地のソファです。置き方により2種類の座り心地を選べます。
(カバー別売り)
お客様の声をもとに開発されたこの商品は、2002年の発売以来、累計販売200万台を超える無印良品のロングセラー商品でご好評いただいています。

 

 



羽根まくら 43×63cm 1,190円 → 690円(8月5日より)
 

軽くへたりの少ない水鳥の羽根を使用しました。衣料品のダウンジャケットと同じ調達背景の羽毛を使用し、素材を有効活用しています。従来品と比べて内容量が約30%アップし、快適な眠りから健やかな暮らしをサポートします。



 


「整える」

綿パイルフェイスタオル・中厚手 490円 → 290円(8月26日より)

 

普段使いにほどよい厚みと吸水量が特長の、バランスの良い暮らしの定番タオルです。
パイル面の柔らかさを出すために弱撚糸を使用し洗濯を繰り返してもしなやかさの長続きするタオルに仕上げました。







ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・ワイド・A4用ホワイトグレー 690円→590円(9月1日より)

1996年、書類を整理するために開発されたポリプロピレンファイルボックスシリーズ。当初は中身の見える半透明のタイプだけでしたが、使用用

 

途やお客様のお声を参考に、形やサイズ、色のバリエーションを増やしました。
「発売以来変わらない形」にこだわり、様々な用途で、必要な時に必要なだけ買い足してそろえることもできるので、ファイル整理だけでなくキッチンやランドリー周りの収納など、それぞれの場所やくらしに適した収納に役立つ商品です。

 
上記以外にも、多数の商品の価格を改定します。


 ずっと、良い値。ずっと、見直し。
https://www.muji.com/jp/ja/feature/campaign/8826
※ 9月1日(水)公開。

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