受験生の意外な敵は会場での暑さか!? ハミング涼感テクノロジーが受験会場に関する実態調査を実施
花王株式会社の衣料用柔軟仕上げ剤「ハミング涼感テクノロジー」は「柔軟剤で、服は涼しくできる」という製品コンセプトのもと「受験会場の暑さ」に関する実態調査を実施しました。対象は直近3年以内に受験会場で入学試験を経験した人です。
「受験会場の室温をどのように感じましたか」という設問に「快適だと感じなかった」「あまり快適だと感じなかった」と回答した方は全体の64%に上りました。その中でさらに「受験会場の暑さに不快感を覚えた・やや不快感を覚えた」と回答した方の割合は半分以上の63%という結果になりました。また、暑かった際の対応として「少しの時間のため我慢をした」と回答した人が88%にも上ることがわかり、試験会場での暑さに対して具体的な対策ができていないということが判明しました。
【受験会場に関する実態調査結果】
多くが冬に行われる入学試験。受験会場の室温を「快適だと感じなかった」「あまり快適だと感じなかった」 と回答した人は全体の64%。その中で、特に「会場の暑さに不快感を覚えた・やや不快感を覚えた」人の割合は約63%という結果に。意外にも、受験会場の室温が快適ではなかった人の半数以上が、暑さを不快に感じていたことがわかりました。
受験会場の暑さを経験した人の約88%はその暑さに対して対処できておらず、我慢している。
またその暑さによって何らかの不調を抱え、パフォーマンスを落としていると考えている。
もし受験時、衣服にひと工夫加えることで暑さを快適にすることができたら、当日のパフォーマンスが上がったと思う人が約76%。衣類にひと手間加えることで暑さを快適にできるモノがあったら活用したい人は82%以上。
過去に受験を経験した人の約77%がこれからの受験生へ「温度調節の重要性」を伝えたいと回答。また、自らが経験したからこそわかる、その時の体験や暑さ対策へのアドバイス、未来の受験生へのエールを調査の解答欄のコメントでは見ることができた。
■調査概要
調 査 名 :受験会場に関する実態調査
調査期間:2021年1月20日(水)~1月22日(金)
調査対象:男女200名
年 齢:15歳以上
条 件:直近3年以内に受験会場で受験を経験したことがある人
調査方法:インターネット
エ リ ア :全国
このような結果から、受験会場で感じる暑さは予想外にパフォーマンスを下げる原因になりえるということが分かりました。そこで「ハミング涼感テクノロジー」は、受験会場の暑さに対しても対策して、後悔なく受験に取り組んでほしいという思いをこめて、受験生を応援する動画「アセらず、進め。」をWEB上で2021年2月23日(火)に公開いたします。
Youtube URL:http://youtube.com/watch?v=tQMrmzvkVaY
■ハミング涼感テクノロジーについて
「ハミング涼感テクノロジー」は、「汗をかいた後の衣服内にこもる熱気を放出させる」通気性メカニズムで服を涼しくできる新しい柔軟です。冬場に大活躍するニットやインナーを重ね着しても熱がこもりにくくなり、衣類内環境を快適に保ちます。
【商品名】
ハミング涼感テクノロジー アクアティックフローラルの香り
ハミング涼感テクノロジー スプラッシュグリーンの香り
【内容量】
本体 各530ml/つめかえ用 各400ml
※メーカー希望小売価格は設定いたしません。
【発売地域】
全国
【商品特長】
●汗をしっかりかく場面で、高い通気性を実現
●しっかり汗をかいた後の衣服内にこもる熱気を放出し、体感湿度※1 MAX-10%
・24時間消臭・抗菌※2
・デオドラント成分高配合※3
・赤ちゃんの衣服にも使用できます
・部屋干しOK
・花粉の付着・洗たくじわ・静電気も防ぎます
・えらべる2つの香り(アクアティックフローラルの香り/スプラッシュグリーンの香り)
※1 衣服内の湿度
※2 すべての菌の増殖を抑えるわけではありません
※3 当社品比
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- 日用品・生活雑貨
- 関連リンク
- http://www.kao.com/
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます