トニー賞受賞の気鋭の演出家、ダイアン・パウルスが来日。ブロードウェイミュージカル「ピピン」日本語版の稽古場公開!

ブロードウェイミュージカル『ピピン』の日本語版が、2019年6月、東急シアターオーブにて開幕する。
『ピピン』は、鬼才ボブ・フォッシー(ミュージカル『シカゴ』、映画版「キャバレー」)の演出・振付で1972年に初演され、トニー賞5冠に輝いた名作だ。現在もブロードウェイでロングラン公演中の『ウィキッド』を作曲したことでも知られる、スティーヴン・シュワルツが作詞・作曲したミュージカルナンバーは、マイケル・ジャクソン(「Morning Glow」)、ジャクソン5(「Corner of the Sky」)らにカバーされるなど、ミュージカルの枠組みを超え、多大な反響を得た。
2013年には、気鋭の演出家、ダイアン・パウルスが演出を一新したリバイバル版が上演。サーカスを大胆に取り入れ、スペクタクルに生まれ変わったリバイバル版は、同年のトニー賞で4部門を受賞している。今回の日本上演では、同作でトニー賞最優秀演出家賞を受賞したパウルスが自ら演出を担当する。
 本稽古の開始にあたり、ゴールデンウィーク明けにパウルスが来日。報道陣に稽古場が公開された。公開されたのは、パウルスが参加して2日目の稽古だ。舞台を想定した稽古スペースはパネルで囲まれており、その中央には、主人公・ピピンを演じる城田優と、本作がミュージカル初挑戦となる、リーディングプレイヤー役のクリスタル・ケイが立っていた。


『ピピン』は、若き王子・ピピンが人生の目的を求め、「特別な何か(=Extraordinary)」を探す人生の旅をユーモラスに描いた作品だ。リーディングプレイヤーは、ピピンを導き、その物語を観客に伝える役割を担う。 この日行われていたのは、自我に目覚めたピピンが戦争に空しさを感じ、父である王・チャールズ(今井清隆)を倒そうと反乱をおこそうと民衆を奮い立たせる場面だ。「日本語は赤ちゃんレベル(笑)」というパウルスだが、日本語のセリフをスタッフに確認し、そのシーンやセリフの意味するところを丁寧に伝えていた。「ニュースで見るような暴徒をイメージして」と、時には立ち上がり、出演者たちの円に加わって指導。「チャールズ倒せ!」という出演者たちの声は、次第に熱を帯びていった。


この日の稽古の最後には、オープニングナンバー「Magic To Do」が披露された。クリスタル演じるリーディングプレイヤーが中心となり、出演者全員で観客をマジカルな物語に誘う楽曲だ。キャストたちが立ち位置につくと、少し空気がぴりっとした。まだ稽古2日目、それほど数はこなしていないはずだ。パウルスが、「準備は万端?」と声をかけると、チャールズ役の今井が、「万端なはずないよ、まだほとんどやってないんだから(笑)」と、空気を和ませる。この曲のなかで、キャストたちが口ぐちに、観客に声をかける場面があるのだが、パウルスからは「(観客のなかから)一人を選んで、自分の言葉で話して」「上気せずに、クールに話しかけて」と指示が飛んでいた。


稽古後に行われた取材で、城田の印象を問われたパウルスは、「インクレディブル! 彼はピピンという役柄をしっかりつかんでいます。さまざまなことにトライすることにも柔軟です」とコメント。クリスタルについては、「美しく、強くスターの素質を持っている人。ミュージカル初挑戦と聞いて驚いています。いろいろなことを吸収することに貪欲で、いま自分ができる最高のパフォーマンスをしようと、毎日、大きな変化を遂げています」と評した。
ベトナム戦争中に上演された初演版を、サーカスに着想を得てアレンジしたリバイバル版演出に関しては、「もともとサーカスという形態に興味がありました。街にテントが設営され、その中に入ってサーカスを楽しむという高揚感を含め、サーカスの形態を劇場に持っていきたいと考えました。物語の冒頭で、リーディングプレイヤーが『Join us!』と歌いますが、私はリーディングプレイヤーに、テントの外で、お客様を呼び込む役割を担ってもらおうと考えたのです」。本作に限らず、リバイバル演出する際には、「上演当時にその作品が何を意味していたかを考えます。でも“博物館”のような作品にするのではなく、初演時のインパクトを、今の時代の観客に伝えるにはどうするか」を考えるようにしているという。なお、パウルスが、ブロードウェイで、ミュージカル『1776』のリバイバル版の演出を行うことがつい最近、アナウンスされた。
また、アメリカ人の父と日本人の母を持つ彼女にとって、母の母国である日本で、日本語版の演出をするのは、非常に感慨深いことだとも話してくれた。
「1928年生まれの母は、芸術が大好きで、行きたい道に進むよう、私の背中を押してくれました。宝塚歌劇の大ファンでもあったんですよ。母は1995年に他界しましたが、彼女が生きていたら今回の上演をとても喜んでくれたはずです。
 来日する前は、(今回の『ピピン』日本語版が)どんな作品になるのか想像もつかなかったのですが、ここに来て、最高級レベルのポテンシャルを持つキャストに圧倒されています。毎日、アメリカに電話をして、これは観るべき作品よ、今までで最高の『ピピン』になりそうよと話しているんですよ。箱の中の完成品をお見せするのではなく、客席にこの物語を広げ、日本のお客様の心を動かすような、お客様とつながることができる作品を作るために、稽古で、全身全霊で作品の世界に飛びこむキャストたちと、一語一語、検証しながら着地点を見つけているところです。楽しみにしていてください」
ボブ・フォッシーのスタイルを踏襲したダンスとサーカスアクロバット、そして、人生の意味を探し求める、若き王子・ピピンの物語を融合させ、新たな『ピピン』を生みだしたパウルスが手がける、日本語版の『ピピン』。6月、私たちは、どんな魔法を観ることができるのだろうか。



ブロードウェイミュージカル「ピピン」
(英語タイトル: The Broadway Musical PIPPIN)

【作詞・作曲】スティーヴン・シュワルツ
【脚本】 ロジャー・O・ハーソン
【演出】ダイアン・パウルス
【振付】チェット・ウォーカー
【サーカス・クリエーション】ジプシー・シュナイダー
【出演】 城田優 Crystal Kay 今井清隆 霧矢大夢 宮澤エマ 岡田亮輔 中尾ミエ/前田美波里 (Wキャスト)
神谷直樹 坂元宏旬 田極翼 茶谷健太 常住富大
石井亜早実 永石千尋 妃白ゆあ 伯鞘麗名 長谷川愛実 増井紬 ほか

【東京】
日程:2019年6月10日(月)〜6月30日(日) (全25回)
会場:東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ11階)
料金:P席15,000円S席13,000円、A席11,000円、B席9,000円(税込)
*P席は1列目〜10列目以内の座席保証&オフィシャルグッズ付(非売品)
チケット一般発売:3月2日(土)AM10:00
お問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799(平日11:00〜18:00 土日祝10:00〜18:00)

【名古屋】
日程:2019年7月6日(土)、7月7日(日)(全2回)
会場:愛知県芸術劇場 大ホール
料金:S席13,500円、A席10,500円、B席7,500円(税込)
チケット一般発売:3月2日(土)AM10:00
お問い合わせ:キョードー東海052-972-7466 (10:00〜19:00 日・祝休み)

【大阪】
日程:2019年7月12日(金)〜7月15日(月・祝)(全6回)
会場:オリックス劇場
料金:<平日>S席12,500円 A席8,500円 B席6,500円(税込)
<土日祝>S席13,500円 A席9,500円 B席7,500円(税込)
チケット一般発売:3月3日(日)AM10:00
お問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888(10:00~18:00)

【静岡】
日程:2019年7月20日(土)、7月21日(日)(全2回)
会場:静岡市清水文化会館マリナート 大ホール
料金:S席13,000円  A席10,000円 B席8,500円(税込)
チケット一般発売:4月20日(土) AM10:00
お問い合わせ:テレビ静岡事業部:054-261-7011 (平日9:30〜17:30)

※未就学児のご入場はお断りします。
企画・制作:フジテレビジョン/キョードー東京/ワタナベエンターテインメント

公式サイト  http://www.pippin2019.jp
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